ブログ◆オリジナル曲「Rainmaker part 2」


2015.5制作 
bandcampでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴
noteで試聴

前作の続編、雨音アンビエント2です。
雷の音入り。前作よりもっとアンビエントっぽく坦々としました。

「ラーメンをすする音」を逆再生したりして加工したものを
最後の方に使ってます。「Raindrinker」ってタイトルにしようとしましたが
ふざけ過ぎてるかなぁと思い自重しました(=^.^=)ミャー
加工しているのでほとんど分からないのではと思います。


----------------------
前作同様、雨音とRAVというソフトで下地を作り、即興で音を重ねている。
60bpm Cメジャースケール。
今回は雷鳴もいれた。邪魔になりそうなのでリズムは入れなかった。
どちらかというと雨音のミックスに時間をかけている。
「ラーメンをすする音」は思いつきで、最後のシメに入れてみたくなった。
飲んだ後のラーメンは太るので自重しているが、
シメといたらラーメンでしょ。
とりあえず原音で入れてみたら、面白すぎる。
スープを飲んでいる音が、雨を飲み込んでいるように聴こえる。
「Raindrinker」という言葉が頭にうかび、
ギャグ趣向が強くなりすぎてボツ。
「あー」とかいって、面白いんだけどね。
このサウンドの周波数も『A=432Hz』。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「深海 Deep Sea」Dos Gatos


noteでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴



ユニット「Dos Gatos」29曲目
http://holmium201312.wix.com/dosgatos
作詞・作曲:Dos Gatos
ボーカル・イラスト・デザイン:holmium
編曲・ミックス・マスタリング・DTM:MONTAN

色をテーマにしたアルバム。
最後は「黒」のイメージです。

今回は英語で唄っております。

私が作った歌詞をもとに相方が唄いやすいように英訳し歌唱と朗読データを作成。
受取ったボーカル素材をもとに音を重ねて完成させております。
深海だけに低音がすごいです。
※二人とも英語は苦手でして、英訳の最終決定は相談しあいながら決めていきました。

MONTAN(=^.^=)

続きを読む

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「回廊の下では」


noteで販売中
65bpm 4/4 Cメジャースケール
2014.12制作
アンビエントな曲です。
ゆったりした流れにゆっくり歩き回る足音、
何処からともなくグレゴリアンチャントの響きがもあもあと。
タイトルは、聴いていたら思いつきました。

------------------------------------------
OKMusic
------------------------------------------
Dog Factory」でも使用しているのだが、
最近手に入れたKinetic Metal」というソフト音源の
実験用として作った。
「Kinetic Metal」はアナログチックな外観と醸し出す音が
何ともミステリアスでいずれ欲しいなぁと思っていた。
たまたま、半額セールをしていたので、
ここぞとばかりに購入した。
このバターンが多い。
MASCHINEで使用すると、あらかじめ音源がリスト化されていて
読み込みが容易であり、ノブでコントロールできるように
割り当てられているので、
オートコントロールが簡単に出来るのもいい。
モーション機能で、自動的に音を変化させるより、
自分好みにできるのがよいね。
一部リズム以外はほぼ「Kinetic Metal」で完成させ、
美術館での足音を追加してみたら、風味が増してきた。
ためしに既成のソフト音源のグレゴリアンチャントをいれてみたら、
とても心地よくなってきた。
グレゴリアンチャントのサンプリング音をKontakt5に数種類取り込み
独自のソフト音源を作り、さらに追加。
重ねすぎると怖くなったので、適当に弾いた音符を間引いていった。
最後に隠し味的なものをちょっといれて、しばらく聴いてみたら、
「回廊」という言葉かでできた。英語だと「Corridor」
どちらも言葉の響きが好き。
回廊の下には、大きな修道院があるのかなぁって
イメージが湧いてでてきた(=^.^=)ミャー

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ギャラ子で制作中


長い連休も今日で終わり。
音楽制作中なのだが、休みの間に仕上げられなかった。
新しい機材を試しながらなので、思った以上に時間がかかった。
やっとオケが完成し、ギャラ子を使って調整中。

今日は、お酒を飲んだのでもう終わり。
「むこうぶち」を観て寝よう。
ご無礼w
(袴田くんのこのセリフ 妙にお気に入り)

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++