ブログ◆コラボ曲「未完成恋愛論II 朗読:ぷにお」


OKMusicで試聴
noteで試聴



2017年1月制作

詩:サエルノダ
http://okmusic.jp/user/15590
朗読・制作アドバイス:ぷにお
http://okmusic.jp/user/63483

作曲・編曲:MONTAN

サエルノダさんのこの詩に「朗読で曲を作る」というお題をいただきました。
朗読は「未完成恋愛論【origin】」で歌っているぷにおさんが適任だと思いお誘いしたところ快諾していただきまして、この計画は進みました。
私は、数日後に送られてきた朗読を聴きながらインスピレーションを受けて作っていきました。
つまり、この歌詞と朗読がなければ生まれなかった曲ですね。
また、間奏の部分のビオラの構想、言葉のタイミングなどのご助言をぷにおさんからいただきまして、
シンプルだけど、より密度の濃い作品に仕上がったように思います。
MONTAN

---------------------------------------
この度はMONTANさんからお話をいただき、サエルノダさんの詩を朗読させていただきました。MONTANさんのどこか懐かしい、オルゴールのようなメロディと、ノダさんのはかなく、美しい詩の世界観がとても気に入っています。よかったら聴いてください^^
ぷにお

----------------------
最近、詩を書くときアタマで流れてるピアノが
こんな感じで、説明出来ないですがすごい近い
メロディでてきたなと。
朗読そっちのけで、メロディに聴き入りました!
二人共、力入れ過ぎ。
サエルノダ
-----------------------

続きを読む


テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆コラボ曲「ボクノロケット」


OKMusicで試聴・フリーダウンロード
noteで試聴・フリーダウンロード



歌詞:サエルノダ
作曲・編曲・トラックメイキング・ミックスマスタリング:MONTAN
120bpm A 全音音階
ちょうどテスト中のインストの曲が作りかけであったので、
何気にこの歌詞を載せてみたらしっくりきました。
日本語に英語が絡む面白い歌詞をオルタナ系にアレンジしてみました。
歌ってみたい方、募集してます。

歌詞
http://okmusic.jp/works/72248

whole tone scale
全音音階(ぜんおんおんかい、英語:whole tone scale)は、全音のみで1オクターブを6等分した音階。ポピュラー音楽ではホールトーン・スケールと呼ばれる。

My Rocket My Locket という感じのジャケ。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆コラボ曲「真似っこ黒っこ」


OKMusicで試聴・フリーダウンロード
noteで試聴・フリーダウンロード

2015.12制作
90bpm Dm
作詞:牡丹(yumej)
作曲・トラックメイキング・ミックス・マスタリング:MONTAN

すごい孤独を表しているようで、とても印象深かったので曲にしてみました。
民話のような童謡のようなそんな感じです。
久しぶりぶりのボーカロイド曲。

真似っこ黒っこ


この歌詞は最初、差別的な言葉と言われているものが入っていました。
そして、この歌詞にその言葉はとても馴染んでいて、いいなぁと思った反面、やるなぁ(いい意味で)と感心したのです。
表現の自由に対して、その心意を考慮することなく、排除もしくは自粛されていく風潮はいかがなものかと思います。
絵本「ちびくろさんぼ」のことを思い出しました。詳しくは以下のサイトに書いてあります。
なぜ『ちびくろさんぼ』を左翼は嫌ったのか? ~ 殺されて生き返った絵本

歌詞 牡丹(yumej)2016/9/23

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆コラボ曲「テルヤマモミジトルコアイス」


OKMusicで試聴
noteで試聴



2015.10制作
作曲・トラックメイキング・ミックス・マスタリング:MONTAN
トルコ語朗読:Ali KADIOGLU

yumejさんから「息子に、トルコ語フルバージョンで朗読させたのあるけど、なんか使う? 」っと誘われて、もう飛びつきましたね。
音楽の方は、日本とトルコの融合みたいにしました。
ありがとうございました。
ひとりでは発想できない曲ができあがりましたw
ちなみに、トルコ共和国が正式名で、漢字で書くと
土耳其(土爾其・土耳古・土耳哥・土耳基・土耳格・土児格・度爾格・土兒格・都兒格・都尓格)
いっぱいあって、難しいですね。
MONTAN

yumejさんコメント
-----------------------------------------
もんちゃん、今回はありがとうございました。
タイトル『テルヤマモミジトルコアイス』には、
驚きました、とともに、素晴らしい作品にあっぱれです。
「日本」「トルコ」の更なる親日友好を!
楽しい作品を作っていただき、感謝を致します。

Arkada??m Montand muzik yazmak.
[Teruyama Momiji Toruko Aisu] herkese dinle.
Herkes mutlu... ANNE
---------------------------------------------

朗読和訳
【Tekrar gorusunceyedek.】サブタイトル「また会う日まで」

世界のみなさん、はじめまして
僕のママは、日本にもいます
だから何度も、日本にきます
美しい国、日本
やさしい国、日本 
ダシまき玉子の作りかたを教えてくれたママ
ありがとう

世界のみなさん、お元気ですか
僕はいつも、祈ってるよ
大切なひと、家族、ともだち
会ったことのない、人々
フェイスブックの、みんな
笑顔あふれ、しあわせになってほしい
ありがとう

日本のみなさん、トルコのみなさん
僕はいつも、思ってるよ
みんななかよく、暮らせてうれしい
だから、平和な国を
未来、かがやく国を
人はすばらしい 人はすばらしく、やさしい
また、会う日まで、さようなら

Ali KADIOGLU 2016.09.04

----------------------------
トルコ語(ウィキより)
テュルク諸語のうち最大の話者数をもつ。トルコ共和国の公用語として人口約7,200万人の話者を擁し、ブルガリアに約75万人、ギリシャに約15万人、キプロスに約25万人の話者がいる。ドイツ・オーストリア・スイス・リヒテンシュタインなど西ヨーロッパ東部〜中央ヨーロッパのトルコ系移民社会(200万人以上)でも話されているが、現地で生まれてトルコ語が満足に話せない若者も増えている。
アラビア語・ペルシア語からの借用語が極めて多い他、日常語にはブルガリア語・ギリシャ語など周辺の言語からの借用語も多く、近代に入った外来語にはフランス語からのものが多い。

★文法
日本語の助詞や助動詞のように、単語の末尾に接尾辞を付着させて文法関係を示す膠着語であり、語順も日本語に似て、原則として主語を文の先頭、述語を文の末尾に置く(SOV型)。形容詞も日本語同様、前置修飾である。母音調和を行うことも大きな特徴である。
例: Ben dün mektubu yazdım.(私は昨日、手紙を書いた。)Ben(私) dün(昨日) mektub(手紙) u(「を」に当たる格語尾) yaz(「書く」を意味する動詞yazmakの語幹) dı(過去形を作る接辞) m(主語が一人称単数の場合に用いる人称語尾)ここでは、日本語との違いとして、助詞「は」に当たる主題を表す接尾辞が存在しないこと、主語の人称によって動詞の語尾が変化することが挙げられる。
このほか、トルコ語には所有接辞が存在する。
例: kitap(本)+ım(所有接辞。所有者が一人称単数で、所有対象が子音で終わる場合、-im/-ım/-um/-ümの4種類があるが、ここでは母音調和により-ım)=kitabım(私の本。kitapのpは子音交替という現象によりbに変化)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆コラボ曲「ネコになったボクーspin-offghost」 


この曲は以下でフリーダウンロードできます。
OKMusic
note

サエルノダさん作詞でネコをテーマにしたものがあるというので、
作曲させていただきました。
ボーカルはholmiumさんにお願いしました。
ジャケは以前飼っていた猫の写真です。
ツンツンしたいな。

---------------------------------
作詞:サエルノダ
作曲・編曲・ミックス:MONTAN
歌 :holmium
https://note.mu/holmiums
http://okmusic.jp/user/17166

---------------------------------

サヨナラを
言う日が来たよ。

もう少ししたら、行くね・・

キミに笑顔が
戻ってきたよ。

その猫(この子)は本当に、可愛いね。

その肉球に触りたいな
ツンツンしたいな、気持ち良いだろな?

ghostを止めたボク 
キミは何も知らない。
今度生まれ・・
変われる日まで

今日は雨
濡れているぞ
なんだかお腹も減ったぞ。

もうダメだぞ
このままじゃ
死んじゃいそうだぞ

抱き上げるのは誰?大事そうに
まるで神様みたいでした、

ネコになったボク
キミは何も知らない
ボクも
実は何も知らない・・

ただ毎朝起こすだけ。

ghostを止めたボク 
キミは何も知らない。
今度生まれ・・
変われる日まで

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++