私の殿堂入り音楽(番外編02)-アインシュタインズ



OKmusicで見つけた「アインシュタインズ」というユニット。ひさびさに興奮した。
http://okmusic.jp/#!/user/35945
全曲マイリスしたほどだw
「相対性理論」をエレクトリックにしたような音楽で、感覚が非常によく似ているのだが、
独特の味わいのある素敵な曲でいっぱいだった。
当然意識はしているだろう。なんせアインシュタインといえば相対性理論なんだからw

Sound Cloudで無料でダウンロードできる曲もある。さっそくiPodに入れて聴いている(=^・^=)
https://soundcloud.com/einsteins

この曲が特に好き

アプローチが非常に似ている

可愛らしい曲


まだ、殿堂入りかどうか、もう少し聴き込む必要があるが、可能性はかなり高いぞ~(=^・^=)

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

私の殿堂入り音楽27-Paco De Lucia(パコ・デ・ルシア)


このところ結構、また思い出したように聴いているパコさん。スペインの音楽はとても好き。
フラメンコギターは、大まかにドライな音とウェットな音があるがパコはドライな方である。
世界的に有名な人だが、そのテクニック・味わい・風格・気品は第一級の職人のような人である。
ギタリストは爪を大事にするが、パコは無頓着に爪切りで切ったりするって昔誰かに聞いたことがある。
クラシック・ギタリストは、通常爪のお手入れセットを持っているのだ。

フラメンコとして限りなく完成された音楽だと思うが、当人はどう考えているのか興味がある。

著名な陶芸作家のインタビューを見たことがあるが、出来上がった作品に関しては、常に満足できないという。
いろいろな職人さんたちの話も常にそうで、完璧だとは思っていない。
逆にそれだから、次の作品に打ち込める活力になるのだろうなぁ、となんとなくわかる気がする。

パコを世界的に有名にした曲「二筋の川」カッコ良いなぁ!


PACO DE LUCIA , John McLaughlin , AL DI MEOLA  3人の大物による夢の共演ライブ スゴイ


Tangos Flamenco これぞフラメンコ いいねぇ


特に好きなアルバム

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

私の殿堂入り音楽26-Ben Wat(ベン・ワット)



ベン・ワットは、二人組イギリスバンド「エヴリシング・バット・ザ・ガール(Everything But the Girl: EBTG)」の男性の方である。
EBTGももちろん好き。とくにアコースティックに特化した「Acoustic (1992年) - アコースティック編集盤」は好きだ。
今回ご紹介するのは、彼のソロアルバム「North Marine Drive(1983年)」で、たぶん初ソロだ。
ギター1本でアコースティックな感じで弾き語りしてて、クールであり、どこかボサノバチックでもある。
力の抜け具合が程良く、飽きることなく、たまに聴きたくなってしまう。不思議な癒し効果があると思う。
5年くらい前にCDを手に入れて、私のiPodプレイリスト「殿堂入り」にアルバムごと追加している。
「Some things don't Matter」が特に好き。




CDになってボーナストラックが入っているものもあるようだが、それはどうでもよかった。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

私の殿堂入り音楽25-松井慶子



世界で活躍している女性ジャズピアニスト。どのくらい有名なのかは、私にはわからないし興味もない。
興味があるのは音だ。
彼女の「Deep Blue」を聴いたのが最初。
ジャンル的には、ジャズってなっていたが、とてもジャズには聴こえない。
ワールド系、癒し系の音楽で、フュージョンではないし、イージーリスニングでもない。
しいていうなら、松井慶子の音楽ということになるかな。
その優しく魅力的なピアノの音の虜になり、他のアルバムも手に入れられるものは聴いてみた。
どれもがすばらしく、私の殿堂入りになった。
全部で何タイトルのアルバムを出しているのか、私は知らないし興味もない。

1時間46分もある日本ライブ--素晴らしい


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

私の殿堂入り音楽24-kottur(コッテル)



OKMusicに参加して発見した物凄いアーティスト kottur(コッテル)

2010.7.7発売!!

1st mini album
nukonomad

1.Allegory
2.nukonomad
3.Deception
4.Horizon
5.Silver River
6.There is music

2年も前に出してたのね。iTunes Store で900円で販売している。
速攻買いました。抜群のセンスの良さとなんと美しい魅力的なボーカル、全曲すべて最高!ちょっと興奮気味(~_~;)あは~

私には、珍しく、いつもは良く検証してからでないと、殿堂入りなんかしないのに、ピピッてキテ即殿堂入りなのさぁ~!
アルバム未収録作品も素晴らしい。こんな日本人がいたなんて、妙に嬉しい気分。

ライブも行ってみたいなぁ(=^・^=)

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++