ホームページを作ってみた

いろいろ曲がたまってきたので、
整理もかねて、ホムペを作ってみました。
今は、オンラインで簡単に作れてしまうんですね。

http://montanplace.wix.com/montan

まだ、発展途上な感じです(=^・^=)
soundcloud に アップして整理していく感じ。
ほとんどsoundcloudにはアップしてなかったけど、
長い曲などは、音質を良くしてアップしていこうと思います。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

自作曲「月のボタン」がニコニコ動画で新たに!

自作曲「月のボタン」がニコニコ動画で新たに!



OKMでお知り合いになった汐里さんに、
自作曲「月のボタン」を動画にしていただきました。
この曲はDTMを始めて2作目の作品。
去年の年末にアレンジしました。
まだ一年くらいなのに懐かしい気持ちになりました。
汐里さんありがとうございました。
イラストが綺麗ですね。



オリジナル
http://montan18.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

「赤いルージュのワルツ」練馬放送インターネットラジオで放送



練馬放送インターネットラジオ
http://nerimabroadcast.jp/
「Neribro Music☆United!」
という30分番組で なんと今日、
NoeLさんに歌っていただいた
MONTANの曲「赤いルージュのワルツ」
http://montan18.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
が流れるみたい。

放送日時:2013年5月26日 15時~15時30分
↓ここから聴けますね!
http://www.ustream.tv/channel/nerimabroadcast
-------------------------------------------------------------------------

素人の私の作った曲がまがりなりにも公共の場で流されることがあるのだなぁ。
なんか不思議。
NoeLさんは同じところで、オリジナル曲が選ばれているので、
この曲がチョイスされたのは、ほとんどNoeLさんのおかげでだと思っていいにゃ~(=^・^=)

私は、インターネットラジオには馴染みがないのだが、
ちょっと聴いてみたいと思った。

---------------------------------
[追記]2013/5/28
ということで、実際に聴いてみた。
どういうわけか、私の曲だけ音質がひどく悪かった。
音に厚みがある曲はむいていないのか、
それともほかになにかわけでもあるのかなぁ?
なぞだ(=^・^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

2013年元旦-雑記



年の初め、とくに何を書きたいわけではないが、まあ、新たな気持ちで書き始めよう。
とりあえず、ほろ酔い状態なので、muuzieさんの今日の新曲を聴いている。
正月の親戚の飲み会はおっくうなのだが、年に1度しか会うこともないので、まあ致し方ないと思うしかない。
会えばそれなりに盛り上がるしね。子供のころはお年玉をもらえるので、親戚の人たちが来るのを楽しみにしていたのだが、今は逆にあげる立場にとっくに変わっている。

音楽を趣味にしてから、誰でも安価で音楽を作れるってことを学んだ。
近年、プロ・アマチュアを含め物凄い膨大な数の曲が日々生まれてきているだろうことは、容易に想像できる。
その中で、音楽を生業にしていくことは、至極困難なことなのだろうなぁと思う。
私などそんな野望はさらさらないので気楽なものだ。
それでも、私自身1曲を作る作業がどれほど大変なことか理解したので、こんな私と比べててはおこがましいことだが、音楽を作っている皆さんも大変な思いで時間をかけて完成させているのだなぁとしみじみ思う。

私自身リスナーとして、音楽を購入することはほとんどなくなった。
というのも、ネット上で無数とも思える曲が無料でダウンロードできるからだ。
インディーズ配信サイトに参加してから特にその傾向は強まってきている。
それとダウンロードできなくても気軽に試聴できるので、より慎重に選ぶことができるため、好みの音楽を的確に入手することが容易になった。一昔前だと、誰かのレビューだったり、ジャケットの良さ、同じアーティストとかで中身もわからず購入していたので、当然、失敗はつきものであった。
今はそれがほとんどない。

アマチュアの曲を頻繁に聴くようになってその独特な魅力に取りつかれてきている。
プロとしてやっていくためには、より多くのリスナーを獲得することが大前提となる。
流行に敏感にならなくてはならない。
したがって、どれも似たり寄ったりのつまらない音楽がもてはやされることになる。
誤解されてはこまるが、それが悪いこととは思っていない。
むろん、それとは無関係な多くのプロのアーティストも存在していることは十分分かっている。

膨大な数の曲が生まれるということは、リスナーにとって飽きの速さを加速させる結果に繋がっていると思う。
10年後も聴かれ続けられる音楽は、きっと一握りであろう。
それでも、夢を追い続けている人には、ぜひ頑張ってほしいと心から思う。

将棋の世界では、たしか28歳でプロ(四段)になれないと、プロ養成機関の奨励会を退会させられる。
それは、厳しいようで、その後のその人の人生を配慮した制度だということになる。

音楽に年齢制限はない。アンリ・サルバドールのように年老いてから世界的に注目されるアーティストだっている。
なにごともポジィティブに転化して考え、続けていくということが一番重要な才能なのでは?と思うのである。

なんか取り留めもない文章になってしまったが、それもまた善しとしておこう。

元旦にmuzieさんにアップされている新曲は、いつになく私の琴線に触れる曲が多くあるなぁ。
曲に対するコメントの数も今日はとても多い。いつもは、1,2曲に対してなのだか…
私が酔っているせいかな…ううん、きっと違う気がするw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年を振り返って-自分で音楽を作り始めてから


今年から音楽を自分で作るようになってから、すごく充実した日々を過ごしてきたと思う。
それまで楽しんでたゲームの類はまったくやらなくなってしまったし、
それ以外の娯楽もあまりやらなくなった。
カラオケとか飲みに行ったりの人付き合いも悪くなってしまったけど、
まぁ、しょうがないと思う。

私にとって、音楽制作はゲームのようであり絵を描くようなものでとても楽しいのだ。
なによりも、作った曲をiPodに入れて聴けるので実用的でもある。

今までは、自分の理想の曲を探し求めるリスナーであった。
ジャンルにとらわれず、面白そうなものは、3か所の図書館で片っ端から借りまくったし、
図書館にないものは、レンタルショップを利用したりした。
それでもないものは、CDやネットで購入していた。
そんなことを長い間してたので、160GBのiPodは瞬く間に曲数が増え3万曲に届かんばかり、
容量も残りわずかだ。
こまめにジャンル分けしたり、プレイリストも半端ないと自負している。
当然、好みのものだけ選別して入れているのだが、
それでも、飽きのこない音楽ってごくわずかだっていうことに気が付かされる。

今のようにデジタル技術がない頃、自分で曲を作りたくて、機材を買い揃えたことがある。
当時は、ハード機材で価格も高かった。
ピンクフロイドみたいなプログレを作りたかったが、到底無理な話しだ。
個人レベルで買える音なんてチャチすぎて、挫折、それらはただのゴミとなり、
私にとって、音楽は自分で作るものではなく、聴くものだということを学んだ。

むしろ、クラシックギターを一人で弾いている方がずっと気持ちよかった。
弾いていると自分の体に入ってくる音の響きの美しさ、完成された音楽。
自分が弾けば、聴こえるので、録音して聴こうとは積極的に思わなかった。
真の意味でのアナログ的な音の聴き方である。


ところが、今の時代、技術の進歩に驚いた。しかもむちゃくちゃ値段が安い。
高性能のリバーブだけで200万円もしたという時代もあったんだから、
それよりはるかに性能の良いものがDAWソフトのおまけについてくるのだ。ほんと笑っちゃう。
誰でも音楽が作れる時代になったんだなぁなどとしみじみ思う。
まるで私は「うらしま太郎」のようだった。

何よりも、良質なソフト音源のなんと充実していることだろう!
鍵盤で、グランドピアノの音を1音引いただけで感激したものだ。

やっと、私の理想とする音を、徹底して作り込めると思った。
(これにともない生ギターの練習をまったくしなくなってしまったw 毎日10分でも弾かないとダメになるのに…)

しかも、作った音楽をネット配信できるアマチュア向けのサイトがいくつかあって、
それを利用すると気軽に音楽配信ができて、とても面白いことに気が付いた。

自分で作った曲を自分で聴くための目的で作っているのだが、
やはり人にも聴かせたくなってしまうのが人情というものだ。

そんな私の拙い音楽を好きになってくれる奇特な人が何人かいるだけでも、
配信してよかったなぁと思うのである。

来年もそんなことして、同じ趣味の人と交流していけたらいいにぁ~(=^・^=)

★MONTANの好きな言葉
「好きなように描いて幸せに死ね」画家ヘンリー・ミラー
かつて絵を描いていた時に、本当に救われた言葉。これは、音楽にも置き換えられる。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++