ブログ◆Electroni CAT ♯001 [オリジナル曲]


プリペアード・ピアノの音が好きだ。
「プリペアード・ピアノ」とはピアノの弦にゴム、金属、木などを挟んだり乗せたりすることでピアノ本来の音色を変えたものをいう。(引用)
Hauschka(ハウシュカ)というピアニストがいて、とても素晴らしい作品を発表している。

最近導入した機材にこの手の似たような音が入っていて、さっそく使ってみると面白いリズム。
タイトルは、エレクトロニカ+猫を組み合わせたダジャレですね。
これはシリーズ化してしばらく遊んでみよう。



muzie(ミュージー)にも公開中

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

キミがアルク [オリジナル曲] ブログ


キミがアルク

作詞・作曲・制作:MONTAN
VOCALOID: ギャラ子


せっかくもらったので、VOCALOIDギャラ子 で作ってみたくなった。
声質を聴いた感じ、電子音ぽさがある印象だったので、そのへんを強調できればなぁと考えた。

テンポは初めて140BPMに挑戦。高音ぎりぎりラインを狙っている。
調も自分では珍しくA♭。

動画のほうは、自分のイラストを使ってみた。
動画事体はもっとシンプルにしていって、音作りに専念していくつもり。

今回、この曲を作るのにすごく時間がかかった。
というのも、NATIVE INSTRUMENTS社の「Maschine」という機材を導入して、これを学習しつつ作業していたためだ。
この「Maschine」という機材は、8月まで半額キャンペーンをしていて、よくわからずに衝動買いしてしまった。
(こうゆーのに弱い私orz)
使い始めで、まだはっきり使いこなせないが、面白そうな予感はする。




muzie(ミュージー)にも公開中

MASCHINE 1.5 紹介ビデオ
吹き替えのしゃべりが面白いw

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

ギャラ子で制作中


長い連休も今日で終わり。
音楽制作中なのだが、休みの間に仕上げられなかった。
新しい機材を試しながらなので、思った以上に時間がかかった。
やっとオケが完成し、ギャラ子を使って調整中。

今日は、お酒を飲んだのでもう終わり。
「むこうぶち」を観て寝よう。
ご無礼w
(袴田くんのこのセリフ 妙にお気に入り)

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

DAWミックス&マスタリング・テクニックの本を買って



エンジニア直伝!DAWミックス&マスタリング・テクニック (DVD-ROM付き)

という本を、たまたま某紀伊国屋で目にとまり買ってみることにした。
カラー頁が満載で読みやすいのと、匠の技のように、原音と処理後の音が比較できるDVDが付いている。
さっそくお勉強してみたが、音の違いが微妙すぎて違いを理解するのに苦労する。
プロの凄さを垣間見た気がする。
こんな微妙な違いがなんになるの?なんて思っていたのを見透かされたように、
このような積み重ねが、ボディブロウのように効いてくる云々」のようなことが書いてあって、ヒャっとした。
とりあえず、一通り音の違いを耳で確かめていることを続けていたのだが、しまいには難聴みたいになって、うわーーー これ以上つづけるとやばい。

個々の音の違いに関しては、微妙な感じだけど、1曲として比較すると明らかに処理後の方が良いのだから不思議。

こうやると、全体としてこうなるよ、というイメージを持つ能力が必要だな。

それと、この本で気がつかされた音楽制作の環境だ。

パソコンの前にヘッドフォンで作っていたんだけど、ちゃっんとスピーカーでも聴かなきゃダメよ と指摘されて、全然使ってなかったオーディオ用のスピーカーをパソコンの両脇に設置してみた。
ついでに、掃除もして…。

近所迷惑になるので、大音量では聞けないが、スピーカーで聴くのも良いものだなぁ。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ギャラ子来てた


この頃、他のボカロP様たちのギャラ子の動画がアップされていて、もう手にいれているのだなぁと気がついた。

それまで、「VOCALOID3発売記念楽曲コンテスト」に応募していたことなどすっかり忘れていたのだが。

私がこのようなコンテストに応募するなんて10年早いと思うが、ギャラ子欲しさに広告まで出して応募したのだ。

だって非売品なんだもの。

私のところには案内のメールが来てないよ。
どうしたものかと、あれこれ思案。

一応、メーラー検索で「ニコニコ動画」でくぐったらすぐ発見できた。

8月2日に連絡が来ていたのだが、すっかり見落としていたようだ。

さっそく受け渡しの手続きをすませたよ。

ダウンロードが楽しみだなぁ。

ご視聴いただいだみな様には感謝の気持ちでいっぱいでございます。
ありがとうございます。

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

夕月エスニカ [オリジナル曲]ブログ


夕月エスニカ [オリジナル曲]
VOCALOID: 結月ゆかり、GUMI(コーラス)
作詞・作曲・制作: MONTAN

スパニッシュギターとVOCALOID 結月ゆかり を使ってみたいと思って作った。
結月ゆかり は今回がボーカルとして初使用。
ブレス音とか特殊な音の発声に対応していないようである。
例えば、br01 とか W とか無音だった。
それを補う意味で exVOICE があるのかな?
シャッウトとか、意地悪な笑い声とか使ってみたが面白いなぁ。



muzie(ミュージー)にも公開中。

http://www.muzie.ne.jp/artist/r031358/


スパニッシュギターを、テクノ・ハウス系のベースとリズムに合わせると良い感じになった。
コード進行とリズムを先に作ったり、パートによっては先にメロディーラインを作ってからコードを割り振ったりして試行錯誤。
情熱的な曲になったせいか、歌詞は、裏表のある魔女っぽい感じにしてみた。
最後のセリフは、VOCALOID3で作ってみたが、結構感情を出すのって難しかったなぁ。
間奏長めで、ピアノ三連符をベースにした早弾きのソロを入れてみた。
[メモ]
いつもMIDI音源は、KONTAK5でエフェクトを掛けてそのままミキシングしていたが、
今回は、一度全部WAV化して、別名でミキシング専用のファイルを作ってオーディオファイルに書き出してみた。

ベース音は、KONTAK5の音源と Hyper Canvas音源を合わせて一つのWAVファイルにまとめてみた。

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++