FC2ブログ

ブログ◆Chatting twisters[オリジナル曲]



本日13日、新曲がmuzieさんより公開開始されました。

タイトルは「Chatting twisters」おしゃべり早口 って意味でつけたのだが、英語として成立するか不明w。
造語的な扱いということで…。
ギターがメインの曲で、早口でおしゃべりしてるみたいなのでこんなタイトルになった。

シリーズものから離れた曲で、2分ちょっとの短い曲。

[メモ]
ドラムマシーンのソフト音源「RMV」を初めて使ってみた。
とてもユニークなソフト音源だ。

SSW9から標準で付いていたのだが、初歩的な使い方がわからず、まったく使っていなかった。
10にバージョンアップしてから、なんか使いたくなってサポートにその辺のことを聞いてみたら、
いとも簡単に使えるじゃないですか!
マニュアルやネットで調べてみても、音紹介とか「RMV」自体の機能の使い方が説明されているだけで、
どうホストにMIDIとして読み込んでリンクさせていくかということは説明されていない。
また、SSW9では、ドラッグ&ドロップでパターンを読み込めなかったらしいが、SSW10では対応していた。

ただ、私には、リズムのMIDIサンプルパターンはうるさ過ぎて使う気が全くしなかった。
ごちゃごちゃしすぎ!
Loop音源のほうは結構好き、全部試聴したわけではないが…
サンプルがいっぱいあって探すのが大変。
なので、今回の曲には
気に入ったドラムセットを設定して、必要なものだけ自分好みの音に変更して、
鍵盤でリアルタイム入力してパターンを作った。
Loop音源のほうも最初からいい感じにスライスされているので同じように利用してみた。

結構便利なのでこれからも使っていこうと思う。

また、今回はWAV化せずに、MIDIのままでミキシングして書きだした。
エフェクト類は、楽器の特性ごとにグループを作り、なるべくまとめられるものはまとめてみた。
ただ、今回は楽器の音数が少ないほうなので、トラックも少なめ。
試験的に作った曲ということになるかなぁ。

muzie(ミュージー)公開中
スポンサーサイト



テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++