ユニット「宵下弦」宵下弦 第一夜


めでたくも私の初参加となるユニット「宵下弦」の1曲目「宵下弦 第一夜」が完成したので、OKMusicさんにアップした。
OKMusic
(無料会員にならないと聴けません)
追記(1/30)------------------------------------------------------------------------
muzieさんにも「宵下弦」として登録し楽曲が配信された。
宵下弦 第一夜
-----------------------------------------------------------------------------------

お相手は、私が尊敬するギタリスト「カヤナルミ」さん。カヤさんのお勧めする自作曲を聴かせていただいて、その独特の世界観に魅了された。
きっかけは、お互いプログレ好きということもあって、何度かメール交換をした時に、ふと私の方からユニットの話を持ちかけたのだ。
私は初心者なので、色良い返事は期待していなかったのだか、すんなりOKを頂いたときは、正直驚いたし、喜んだし、重責も感じた。

続きを読む


テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

私の殿堂入り音楽25-松井慶子



世界で活躍している女性ジャズピアニスト。どのくらい有名なのかは、私にはわからないし興味もない。
興味があるのは音だ。
彼女の「Deep Blue」を聴いたのが最初。
ジャンル的には、ジャズってなっていたが、とてもジャズには聴こえない。
ワールド系、癒し系の音楽で、フュージョンではないし、イージーリスニングでもない。
しいていうなら、松井慶子の音楽ということになるかな。
その優しく魅力的なピアノの音の虜になり、他のアルバムも手に入れられるものは聴いてみた。
どれもがすばらしく、私の殿堂入りになった。
全部で何タイトルのアルバムを出しているのか、私は知らないし興味もない。

1時間46分もある日本ライブ--素晴らしい


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

中也の詩「骨」と「サーカス」の曲を修正した



中原中也の詩はとても好きで「骨」と「サーカス」の曲を去年つくった。
音がもわもわしてて気に入らなかったので、リミックスしなおした。
これで、不満のあった自作曲をすべて直したことになる。
去年の休みからだから、長かったなぁ。

「骨」
OKMusic
musize

「サーカス」
OKMusic
muzie

今回どちらも、自分としては一番トラック数が多かった。
MIDIトラックが2~4、 オーディオトラックは、32以上

「骨」に関しては、もっとクリアな音にならないかなぁと思っている。やや不満、でも今の私には限界のよう。
「サーカス」に関しては、まあこんなものかなぁと妥協できる範囲だ。

トラック数が増えると音の制御って、半端なく難しい。どうしても濁ってしまう。
もっと勉強しないといけないな。

他のアーティストの曲で、すごくクリアな音に出会うと、どうしたらこんな風にできるのかとても知りたくなる。


次は、musizeさんでオッカケ同士の「廓-kuruwa-」さんの曲のアレンジを頼まれたので、それをやろうと思っている。

廓-kuruwa-さん、もしこれ見てたら、お待たせしちゃってごめんなさいね。
ホントに好き勝手にやらせてもらいますからねっw
覚悟しといてくださいネ(=^・^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

3曲目の自作曲「しらたま」をリミックスした


このところ、不満の残る自作曲の修正ばかりしている。
この曲は、去年4月に他界した愛猫の供養のために作ったものだ。
詩の内容も生々しい表現を盛り込んで、
死と正面から向き合い悲しい気持ちをさらけ出している。
二番目に飼っている猫「チビ」も真っ白なので、今でもときたま「しらたま」に見えてしまう時があるなぁ。

muzie

OKMusic
(無料会員にならないと聴けません)

今は、4曲目の「骨」の最終チェック段階。iPodに3回目のリミックスを入れて通勤中に繰り返し聴いて精査中w

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

初期に作った曲をアレンジ・リミックスしてみた。



去年、DTMをやりだしてから最初にPCで作った曲「Summer Dream」と
2曲目の「月のボタン」のアレンジを見直し、新たに作り直した。

どちらもボーカロイド用の曲で、iPodに入れてあるが、あまりにもお粗末なので、
恥ずかしくて聴くことができない。なんとかしたいなぁと常々おもっていたのだ。

今年初心に帰る意味で、そのような曲を作り直すことにした。

処女作「Summer Dream」は、2度下に移調した。
初心者がやりがちな高音がキンキンと耳に付く状態を緩和させたかった。
女性ボーカルって声が高いと思いがちの人って少なくないと思う。
決してそうではなく声質の関係なのである。

また、テンポも110BPMにあげた。
自分の過去のデータを分析してみるといろいろ面白い。
頻繁にコードチェンジしていたし、難しいコード使ってんなぁなどと感心したりw

2作目の「月のボタン」はシンプルなボサノバでこれはこれで悪くないのだが、
リズムが奥に引っ込み過ぎて不満であった。
また、シンプルすぎるので、ベーズを追加し、ピアノのフレーズを追加した。
なかなかいい感じにしあがった。

残りあと2曲何とかしたい。

作った曲は、OKMusicさんにアップした。
あと、musizeさんにも登録したので、明日あたり公開されると思う。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

2013年元旦-雑記



年の初め、とくに何を書きたいわけではないが、まあ、新たな気持ちで書き始めよう。
とりあえず、ほろ酔い状態なので、muuzieさんの今日の新曲を聴いている。
正月の親戚の飲み会はおっくうなのだが、年に1度しか会うこともないので、まあ致し方ないと思うしかない。
会えばそれなりに盛り上がるしね。子供のころはお年玉をもらえるので、親戚の人たちが来るのを楽しみにしていたのだが、今は逆にあげる立場にとっくに変わっている。

音楽を趣味にしてから、誰でも安価で音楽を作れるってことを学んだ。
近年、プロ・アマチュアを含め物凄い膨大な数の曲が日々生まれてきているだろうことは、容易に想像できる。
その中で、音楽を生業にしていくことは、至極困難なことなのだろうなぁと思う。
私などそんな野望はさらさらないので気楽なものだ。
それでも、私自身1曲を作る作業がどれほど大変なことか理解したので、こんな私と比べててはおこがましいことだが、音楽を作っている皆さんも大変な思いで時間をかけて完成させているのだなぁとしみじみ思う。

私自身リスナーとして、音楽を購入することはほとんどなくなった。
というのも、ネット上で無数とも思える曲が無料でダウンロードできるからだ。
インディーズ配信サイトに参加してから特にその傾向は強まってきている。
それとダウンロードできなくても気軽に試聴できるので、より慎重に選ぶことができるため、好みの音楽を的確に入手することが容易になった。一昔前だと、誰かのレビューだったり、ジャケットの良さ、同じアーティストとかで中身もわからず購入していたので、当然、失敗はつきものであった。
今はそれがほとんどない。

アマチュアの曲を頻繁に聴くようになってその独特な魅力に取りつかれてきている。
プロとしてやっていくためには、より多くのリスナーを獲得することが大前提となる。
流行に敏感にならなくてはならない。
したがって、どれも似たり寄ったりのつまらない音楽がもてはやされることになる。
誤解されてはこまるが、それが悪いこととは思っていない。
むろん、それとは無関係な多くのプロのアーティストも存在していることは十分分かっている。

膨大な数の曲が生まれるということは、リスナーにとって飽きの速さを加速させる結果に繋がっていると思う。
10年後も聴かれ続けられる音楽は、きっと一握りであろう。
それでも、夢を追い続けている人には、ぜひ頑張ってほしいと心から思う。

将棋の世界では、たしか28歳でプロ(四段)になれないと、プロ養成機関の奨励会を退会させられる。
それは、厳しいようで、その後のその人の人生を配慮した制度だということになる。

音楽に年齢制限はない。アンリ・サルバドールのように年老いてから世界的に注目されるアーティストだっている。
なにごともポジィティブに転化して考え、続けていくということが一番重要な才能なのでは?と思うのである。

なんか取り留めもない文章になってしまったが、それもまた善しとしておこう。

元旦にmuzieさんにアップされている新曲は、いつになく私の琴線に触れる曲が多くあるなぁ。
曲に対するコメントの数も今日はとても多い。いつもは、1,2曲に対してなのだか…
私が酔っているせいかな…ううん、きっと違う気がするw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++