自作曲「Monbient」シリーズ[Monbient03-水琴窟]



効果音を取り入れたアンビエントの3作目完成した。
宵下弦 第二夜でも使用している同じ水琴窟の音を使って、こちらは楽しげな曲にしてみた。
水琴窟の実物は見たことがないのだか、風情を感じる良い音だ。
水滴が歌いだすイメージで基本ペースを進めてみる。
メインの水琴窟の音の響きの綺麗な部分をサンプリングして、メロディーにしてみると、
効果音と混ざり合って、水が踊りだしているようなイメージが出来上がる。
水滴音を上げていくと、天ぷらを揚げているような音になるから面白い。
これにテクノ系のリズムを入れると、蛙がぴょんぴょん頭をよぎる。
口琴の音を追加するとお茶目さが加味され、即興のピアノは「蛙の歌」風にしてみた。
作ってても楽しい曲だったなぁ。

OKMusic
(無料会員にならないと聴けません)

muzie
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ユニット「宵下弦」宵下弦 第二夜


久しぶりの更新だ。
さて、カヤさんとのユニット「宵下弦」2作目が完成した。
今回は、カヤさんの10年前に作ったままお蔵入りになってたフレーズを元に展開させている。
5拍子のギターフレーズを最初に渡されて聴いたとき、もうこのままでいいんじゃないかと思ったほど良い感じだった。
これをAパートとしてBパートを私が元を作り、Cパートはカヤさん、そしてA2からエンディングの流れだ。
生撮りの音を上手く音圧を上げてミックスするのに、ひどく戸惑ってしまってAパートでかなりやり直した。
ここが決まらないと先に進めない。
詳しい人に助けを求めて何とか形に出来てからは早かった。
カヤさんには歯がゆい思いをさせてしまって申し訳なく思っているが、今回の課題で1アップくらい出来たかなっと思う。奥が深いなぁっと思った。

OKMusic
(無料会員にならないと聴けません)

muzie(明日あたり公開される予定)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

自作曲「Monbient」シリーズについて



MONTANとAmbientを組み合わせたふざけた名前のシリーズ「Monbient(モンビエント)」を2曲公開した。
私なりのアンビエントを追求しようとしたわけで、けしてフザけているわけではない。

いろいろな手持ちの効果音を活用して、アンビエントとサウンドスケープを融合させたような音楽を漠然とイメージして作った。

Monbient01-あさり売り
Monbient02-ししおどし

OKMusic
(無料会員にならないと聴けません)

muzie(2曲目は明日あたり公開される予定)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

自作曲「progrevisation #001」



新作。今年は、プログレと即興を融合させたような長い曲を作ろうという目標を立てて作りだした。
タイトルはその意味合いをかねた造語。シリーズ化していこうと思って#001にしたが、ことのほか大変だったので
気が向いたときに2作目に取り掛かりたい。

OKMusic
(無料会員にならないと聴けません)
muzie

続きを読む

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++