「赤いルージュのワルツ」練馬放送インターネットラジオで放送



練馬放送インターネットラジオ
http://nerimabroadcast.jp/
「Neribro Music☆United!」
という30分番組で なんと今日、
NoeLさんに歌っていただいた
MONTANの曲「赤いルージュのワルツ」
http://montan18.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
が流れるみたい。

放送日時:2013年5月26日 15時~15時30分
↓ここから聴けますね!
http://www.ustream.tv/channel/nerimabroadcast
-------------------------------------------------------------------------

素人の私の作った曲がまがりなりにも公共の場で流されることがあるのだなぁ。
なんか不思議。
NoeLさんは同じところで、オリジナル曲が選ばれているので、
この曲がチョイスされたのは、ほとんどNoeLさんのおかげでだと思っていいにゃ~(=^・^=)

私は、インターネットラジオには馴染みがないのだが、
ちょっと聴いてみたいと思った。

---------------------------------
[追記]2013/5/28
ということで、実際に聴いてみた。
どういうわけか、私の曲だけ音質がひどく悪かった。
音に厚みがある曲はむいていないのか、
それともほかになにかわけでもあるのかなぁ?
なぞだ(=^・^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

自作曲「progrevisation #002」ブログ



テーマはプログレと即興性と長い曲シリーズ2作目。
ピアノが終わってのギターアルペジオの部分は、
Vira Lobos のギダーソロ曲「Etude No.1」をモチーフにして、4/4拍子を5/4拍子にアレンジしてます。
(このパートのみ5/4、あとは4/4)
面影ほとんどないです(=^・^=)
ちなみにこの部分の原曲は、音の粒が分からないくらいの速弾きです。

------------------------------------
OKMusic
(無料会員にならないと聴けません)

muzie
------------------------------------
このシリーズはよほどやる気にならないと作れないw
非常に疲れるからた。
#001で使ったクルド系のソフトボーカル音源を使っている。
いろいろなボーカルパターンが組めて面白い。
どのくらいのパターンが組めるのか、いまのところ想像がつかない。
私はこの声に惚れこんで、このシリーズだけ使うことに決めている。
出だしのAパートでは、主にピアノとこのボーカルだけで構成した。
シンプルながら一番時間がかかった。
そして、Bパートの構想が浮かばなくなった。
これでいいじゃん、みたいなのだが、10分以上の曲にしなければならない。
困ったので、AパートをiPodに入れて、通勤中、2日間くらい聴きまくった。

突然、Vira Lobos のギダーソロ曲「Etude No.1」が下りてきた。
確か譜面はあるはず。なんと偶然にもEmスケールしかも4/4拍子!
このまま譜面どおりに入力しても面白くないので、5/4にアレンジしてみたくなった。
テンポを調整して聴いてみたら、シックリいっている。
いろいろ音を付けたして言ったら、あら、プログレw

Cパートは、4/4に、またテンポも元に戻し、エレキギターをメインに出したかった。
スチール弦ギターの音にエフェクトをかけると、独特なエレキ風な音になった。
同じパターンでメロ・音に変化をもたせ、ボーカルも乗せてラスト感を演出。
やっと目標の10分越えの曲ができた。ふー(=^・^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ:自作曲「いつかの国のどこかの時間 Scene005」



民族音楽・ワールドをテーマにしたこのシリーズ久々の5作目(=^・^=)
4作目から終わりの音を頭に使って
旅をするイメージを出しています。
------------------------------------
OKMusic
(無料会員にならないと聴けません)

muzie
------------------------------------
今回は、最初にシタールをメインに考えたのと、鳥の鳴き声を入れてみたいと思った。
「ツトガでやんす」から森のイメージが続いている感じだが、もっとワールドな森になったつもり。
おもにインドとアフリカの音を組み合わせたり加工したりしたのだが、
中近東・中東のイメージを想い描くリスナーの方がいらした。
中近東・中東っていったいどこなんだ。ということで調べてみた。
中近東はイギリスから見た言い方で、日本では中東になっているみたい。
外務省ウェブサイトで明記されている国、1)アフガニスタン、2)アラブ首長国連邦、3)イエメン、4)イスラエル、5)イラク、6)イラン、7)オマーン、8)カタール、9)クウェート、10)サウジアラビア、11)シリア、12)トルコ、13)バーレーン、14)ヨルダン、15)レバノンの15カ国。らしい。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/middleeast.html

インドとアフリカの音を組み合わせた音楽が、地理的に間にあたる中東のイメージになるってとても興味深い。
その15カ国の民族楽器は使ってないのに。

追記--2013.05.17
実際に中東で聴いたことのある音楽は、イエメンとトルコ くらいだなぁ。
他の音楽も聴いてみたいなと思う。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

自作曲「Monbient」シリーズ[Monbient05-信仰]


信仰についてちょっと考えてみました。
冒涜する気は毛頭ございません。
侵攻しないで親交を深められればいいですね。

------------------------------------
OKMusic
(無料会員にならないと聴けません)

muzie

ニコニコ動画

------------------------------------
効果音を取り入れたアンビエントの5作目完成。
浄土宗とグレゴリアンと結月ゆかりの素敵なコラボとなった。
なんと、OKMusicのデイリーランキングで1位になってしまった。
ほんとですかと言いたい。だって私の曲よりいっぱい「再生・コメント・ラブ・レビュー」の曲あるのになんで?
いまひとつここのシステムが飲みこめないでいる。

お経で曲を作ろうと思ったが、経をとりいれた曲をいくつか聴いていると、ヒーリング的な心落ち着く感じになっている。
これと同じにしても面白くないなと思い、まったく別のアプローチを試みた。
まず、メジャーコードで楽しい感じ、異なる信仰どうしが踊るイメージにした。
今回、和太鼓を「太鼓の達人」ばりに叩きまくっているので、アンビエントといえるかは疑問。
まあ、モンビエントなのでいいかぁなとも思う。
お経をサンプリングして音階にしてみたら面白い。
対抗としてグレゴリアンも入れたくなり、やってしまったが意外とよくマッチした。
このままだと辛気臭いので、exVOICEのリズムをいれると、あら、お茶目で可愛くなった。
べつに私はボカロ信者ではないが…
なんだか、トランスっぽい面白い曲ができあがった。
制作途中で、飲みたくなり、ほろ酔いで完成させた。
酔ったせいもあるが、作りながら可笑しくなって笑ってしまった作品。
不謹慎だなぁw と思う。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

自作曲「ツトガでやんす」


七里さんの歌詞で曲を作った第二弾(=^・^=)
森のイメージで作りました。
間奏はプログレチック?
7拍の変拍子にして、
ツトガの不器用な飛び方の感じを出してみました。
久しぶりのボカロ曲です。

作詞:七里 作曲・編曲:MONTAN
------------------------------------
OKMusic
(無料会員にならないと聴けません)

muzie
------------------------------------
7/4拍子にすると、独特な歌い回しができる。
メロディーを割り振っりながら、自分でも歌ってみたが、とてもリズムがとりにくく、
ボーカル泣かせの曲だなぁと思いながら、ボカロに変換して実際に発音を確認しながら調整した。
久しぶりにボカロを使ったが、このような難曲でも、入力通りに発声するので、
実際のボーカリストにデモを渡す場合などに有効だなぁと思った。

リスナーから書き込まれていたのを拝見すると、
ボーカルの出だしに驚かれていた方が何人かいらした。
最初の一拍に4文字も入れてて早口にしているせいかもしれない。
自分は作り手なので、歌の入るタイミングが分っているが、
初めて聴くリスナーにはインパクトがあるのかなぁ。
なかなか興味深いご意見だった。
あと、虫の鳴き声を効果音として入れたのだが、
それが印象的というご意見も多かったようだ。
自然の音というのは、楽器演奏よりも強い印象を与えるものなのか。
かすかに聴こえる音にしているにもかかわらず強い印象を与えてしまう。
取り扱いには、細心の注意が必要だな。

イントロ・間奏・アウトロを長めに取っているので、短い歌詞でありながら7分くらいの曲になった。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++