

ブログ◆ユニット曲「問題視されている、アフリカ象のポーズ(瞬間)」



綾樹(あやしげ)さんと私のユニット『TAN=0=CGE』(タノシゲ)のデビュー曲。
綾樹さんの課題曲を好き勝手にアレンジさせていただきました。
8分くらいの曲を5分くらいに凝縮してます。すみません(~_~;) 
作曲:綾樹 / 編曲:MONTAN

------------------------------------
OKMusic
オリジナル
muzie
改良版 ver.4。音圧調整、ベース音、打楽器の整理、リードギターの追加など。
------------------------------------

ユニットの話は、綾樹さんからそれとなく打診された。
綾樹さんの曲は、独特で面白く、いっしょに組んだら面白そうなので快諾した。
ユニット名は、「TANOSHIGE (タノシゲ)」でどう?って文面で送ったら、
すぐに『TAN=0=CGE』(タノシゲ) にしましょうと、返事が返ってきた。
それは、面白いと思い、これに決定w

基本的には、綾樹さんの曲を私が好きにアレンジしていいことになっている。
与えられた曲を聴くと、ゾウ、アフリカ、踊りのイメージ。
ゾウの鳴き声、風の音、アフリカンボイスを入れてみたくなった。
MIDIデータも頂いたので、好きな音色に変えたり、好きなパートを伸ばしたり、
不要な部分をカットした。
思い浮かんだタイトルは「アフリカ象の奇妙な踊り」
これを綾樹さんが本タイトルに変換した。
ホントに、面白いタイトルだなぁ!

今回、muzieでは、改良版をアップしている。
聴き比べていただけるとうれしいなぁ(=^・^=)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「坂道を登って」



出会いをテーマにボカロで曲を作ってみました。
「可愛さ」「甘々」がキーワードw

ボカロ:メイン GUMI P コーラス:結月ゆかり
作詞・作曲・編曲: MONTAN
------------------------------------
OKMusic
2013.07.19 "OKMusic Pick Up"選出曲

muzie
------------------------------------
muzieさんで「出会い」をテーマに楽曲を募集してたので、ちょっと作ってみようかなぁと思った。
亜空間の旅を続ける少女「Kawai!」という、良く分らないキャラクターに歌わせるイメージらしい。
かわい というからには、可愛い んだろうなぁと思い、じゃ、甘々でというコンセプトが出来上がったw

こーゆーお題をいただけると、普通やらないことに挑戦できるので、たまになら、面白いね。
キーレンジ:B♭1~A4 (特に声の良いレンジはD2~C4) というので、低い声が得意そう。
もってるボカロだと、GUMI P が適役でしょう。
この GUMI P はパワーというだけあって、元気いっぱい。
どちらかというと、アンニュイな曲が好きなので、間違えて買っちまっただ(^_^;)

ノー天気で明るい雰囲気なので、久しぶりにメインに使えた。(こわい∞無限大 以来w)
歌詞に関しては、恥ずかしげもなくよく書けたと思うよ。
毒をどこかに入れたいので、「渦巻く未来」に、隠している。
次の世代が引き継ぐ負の遺産「国の借金」「放射能問題」など渦巻いているからね。
マクロな視点では、ラブラブ だけど 、国の先行きの見えない不安もしくは不満は、
誰しもが持っているだろうからねぇ。

音的にも、Padやギターでわずかばかりの不安感を気にならない程度に入れている。
愛用しているピアノ音源は、いろいろなアーティストを模したスタイルがいくつか選べるようになっている。
ポップな感じなので、今回はじめて「エルトン・ジョン」スタイルにしてみた。

------------------------------------------
追記:2013.07.19 "OKMusic Pick Up"に選出された。
たいへん驚いた、まさかって感じ、でも嬉しい(=^・^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「Monbient06-竿竹売り」


竿竹売りをスパニッシュぽい味付けで カッコよくしたいなぁっ て思いました(=^・^=)
------------------------------------
OKMusic

muzie
------------------------------------
もともと、アンビエントをもじってモンビエントってしてるので、
多少アンビエントを意識していたのだが、
前回の[Monbient05-信仰]あたりから、なんでもOKみたいな感じになってきているなぁ(^_^;)
今回の作品もなんかハイテンションにな曲が作りたくて、
漠然と竿竹屋の行商フレーズとフラメンコを合わせると、カッコ面白くなるかなぁと思って始めてみた。
リズムはテクノ・ヒップホップ系で合わせてみた。途中プログレっぽくもなったし、作ってて楽しかった。
リードギター音の練習も兼ねている。リフを表現するのは難しいねぇ~(=^・^=)
OKMusicさんでは、思ってた以上に反応があってよかったなぁ!(^^)!

最近、竹竿売りも含め行商さんはめっきりいなくなったなぁ。
竹竿自体使うご家庭が少なくなっているのかもしれない。
自分とこも洗濯紐だしなぁ。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++
