

ブログ◆オリジナル曲「Monbient07-Food」



お久しぶりのモンビエント第7弾。食べ物についてちょっと考えてみました(=^・^=)
食材の誤った表記、困ったもんですね。

初音ミク英語版で遊んじゃいました。
日本語に聴こえるところも、英単語の組み合わせです。
例:ごちそうさま
  Got cheese so summer の空耳ですw

--------------------------------------------
OKMusic

musize
--------------------------------------------


初音ミクv3英語版でオリジナルを作ってみたくなった。
故意に、日本語で聴こえるようにすると面白いかなぁっと思ったら、
やっぱ楽しいw

このメロディは簡単なので、直接エディターで打ち込んで作った。
普段は、ボーカルパートのMIDIデータを読み込ませて作っている。
ピアノロールは苦手なのでw

食の偽装表示の問題は、テーマとしてモンビエントにあっていたので、
「Monbient07-Food」とした。
誤った食材を指摘できるような味覚と知識をもっていれば、
こんな問題は起きないはずなのに…、分かる人はそーとーな食通ですよね。

単語の羅列で意味の持たない部分もあるが、歌詞を掲載します。

Eat da da key mas.

Sad o , She oh , Su , Show you , Me so ooh.

I like delicious Food. Eat it. Eat it.
I need delicious Food. Eat it. Eat it.

Please stop the display of lies.
Representation of the menu, please accurately.

Got cheese so summer.

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「夢見る大地の祈り」



民族音楽系エレクトロニカです。
大地の恵みに感謝を込めて(=^・^=) 癒し系。

--------------------------------------------
OKMusic

musize
--------------------------------------------
2013年11月12日に完成している。
あいかわらず、ブログの方の更新が遅れているぞ(^_^;)

これはブルガリアの民族音楽をサンプリングして加工したものをベースに
シンセとパーカッション付け加えて完成させた。

初期段階で聴きこんでいると、大地のイメージがする。
そして、大地というと、福島の放射能に汚染された土地を思いだした。

酪農家の方が、しぼりたての牛乳を排水溝に捨てている映像が浮かんできた。
汚染被害のため出荷できないから、そのまま捨てていたのだ。

乳牛も酪農家の方もなんの罪もないのに、むごい仕打ちだと思う。

汚染が消え去るまで、何十年もかかるのでしょうね。

原発政策を決定・推進した人間たちはとっくにこの世から無くなっていくのに、
汚染された大地は残っていくんだね。

そんなことを漠然と考えながら、リズムを入れていた。
自然な音ではない人工的な固い音は、その厄介者の音だ。
前半で、激しい部分は、まき散らしている。
最後、リズムが消え、汚染のない大地に戻る。

タイトルを「夢見る大地の祈り」としたが、
大地は、夢など見ない、どんな環境でも、大地は大地。
困るのは人間、祈るのも人間、恵みに感謝するのも人間だにゃ(=^・^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆カバー曲「Yesterday yes a day」



哀しみの影(ジェーン・バーキン)のカバーです。

バーキンの曲はけっこう好きですね。
フランス語がほとんどですが、
この曲は珍しく英語なので課題曲にしました。
ギターのアルペジオが綺麗なんですよね。
わりと原曲に忠実のつもりです(^_^;)

あの独特な声は、
ボカロで再現できないですね。
かすれる声とか微妙に音程外れるところとか。そのたもろもろ。

初音ミクv3英語版を初めて使ってみました(=^・^=)
たどたどしいのは、ご愛嬌というこでw

--------------------------------------------

OKMusic 

--------------------------------------------

今回のカバー曲は、規定違反の恐れがあるので、musizeの投稿は控えた。
ギターアルペジオの耳コピーは大変だった。
タイムシフトで倍の長さにして、音を拾ってみた。

原曲を1トラック使用して、bpmも忠実にしてみた。
93から95bpmで微妙に変動していることに気が付く。

初音ミクv3英語版を初めて使ってみたが、意外と発音はしっかりしていて、
最初はとまどったが、入力もすぐ慣れてきた。
初めてやることは、お手本があったほうがね習得しやすいねw

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「いつかの国のどこかの時間 Scene007」


サウンドスケープをテーマにした7作目。
6作目の終わりから引き継ぐ形で入っています。
曲を通して、旅するイメージですね。
---------------------------------------
OKMusic

muzie
------------------------------------
とっくに投稿しているのに、ブログのほうがさぼり気味w

このシリーズ久しぶりの制作だ。(006は2013-06-28登録)
005と006は、わりと奇をてらった作りになっていたので、
今回は、ドンブラという2弦のソフト音源をメインに、しっとりと癒しをイメージして作ってみた。
だいたいこの音を使うと、必然的に癒し系になると思うw
低音の弦は、ビオラ・デ・ガンバ。これは、弓で弾く音と指で爪弾く音が出せて、
両方の音を使っている。
このシリーズで必ず入っているボイスは最後の方にちょっと入れてみた。
そんなに音色の数は使っていないが、それなりに深みが出てるので気に入っている。
おそらくこのシリーズは、012で終わりにする予定。
最後、この旅を一周して元に戻る感じにしたいので、
12という数が良いんじゃないかと思っている(=^・^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆カバー曲「EL NEGRITO」



作曲者はANTONIO LAURO。
ヴェネズエラの作曲家。
「TWO VENEZUELAN WALTES」より1曲目。
--------------------------------------------
OKMusic ヒトリグミ
ナイロン弦
musize
スチール12弦
--------------------------------------------
DTMを始めてから、クラシックギターをまったく弾かなくなってしまった。
DTMで音楽を作ることが楽しいし、それなりに覚えていかなくてはならないので、
演奏からどんどん遠のいてしまったのだ。
最後に練習したのは、バッハのジャコンヌ。転調する部分でストップしている。
これが長い曲なのだよ、とほほ。
もう、スゲー腕が落ちてるだろうなぁw
ギター触るのが怖いぞ~w

ソフトギター音源のRealGutar3で譜面入力で作っている。
クラシックの奏法がいろいろできるので表現力はかなりいい。
ただ、ナイロン弦の音は、音色自体が満足できない。
同じ曲を演奏している音を聴くと、もっと甘美な響きなのだ。

スチール弦の方がまだいい。
だいたい、スチール弦でクラシックは聴いたことがないので、新鮮だ。
とくに、今回12弦に切り替えてみると、とても違った味わいになった。

いまは、二つのサイトで弦を変えて投稿してるけど、
スチールに統一しようと思っているにぁー(=^・^=)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++
