ブログ◆ユニット曲「赤い果実」Dos Gatos



作詞・作曲・ボーカル・ジャケイラスト:holmium
アレンジ・ミックス・その他もろもろ.:MONTAN
--------------------------------------------------
holmiumさんとのユニット「Dos Gatos」の2曲目。
holmiumさんの声でボイス・パーカッションを作りました。
鳥のさえずりも絡めてみました。

holmiumさんが自作のイラストで制作した動画です。
絵本ぽい感じで可愛くてシュールw



--------------------------------------------
OKMusic

musize
--------------------------------------------

昨日から連休スタートで、今日はなんか疲れちゃって、だらだらしてる。
9連休もあると仕事忘れそうだよ(^_^;)

さて、
いただいたボーカルデータから、「赤い実を たべたのは なぜ」の部分から、
ボイス・パーカッションを2パターンつくり、イントロに入れている。
歌詞ののアイデアは、聖書のアダムとイブからということを、制作前に伺っていたので、
なんか楽園っぽい感じでいこうかなっと思った。
オリジナルコードが 、Cmaj7と Asus4だけだったので、
イメージを壊さないようにもっと増やしている。
間奏で違うコード展開をして、若干コントラストが出るように考えた。
それも自然な感じで。
また、今回のボーカルには、ちょっとエフェクトを追加して、少し変化させてみた。
後半、だんだんオリジナルの声質に徐々に戻している。
しかし、holmiumさん、良い声してるし、良い曲かくにゃ~(=^・^=)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「きみの手で」Dos Gatos


ユニット「Dos Gatos」の一曲目
作詞・作曲・アコースティックギター・ボーカル:holmium
アレンジ・ミックス・etc.:MONTAN

holmiumさんが、自作のイラストで構成した動画を作りました。ユニットの動画に上げてありますので、ぜひご覧ください。とても雰囲気のある個性的でかわいいイラストです。



---------------------------------------
OKMusic

muzie
------------------------------------
holmiumさんの曲は好きで、何曲かDLさせてもらってiPodで聴いている。
今回、自分の好きなようにアレンジさせていただいた。
以前から、ダークで癒しいのエレクトロニカに合う声だなぁと思っていたが、
実際手がけてみると、良い感じに仕上がった。
今回、新しい音源「CURIO / CINEMATIC TOY PIANO」を使ってみた。
これ、期間セール品になっていたので買ってしまった。
いろいろ楽しげな音が出るなぁ~(=^・^=)まさに欲しかった音源!
しかし、ブログの更新が曲に追い付いていないぞー(^_^;)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「優しい巨人の手のひらで」



ジェントル・ジャイアント(UKのプログレバンド)をオシャレにしたような曲を
聴きたかったので作ってみました。
結果的には全然似てませんw

音源使用「あいにきてよかった」巨人役:ちびたさん
http://okmusic.jp/#!/works/36354

巨人の声をどうしようと思案してた時、まさに渡りに船でした。
ちびたさんありがとうございます(=^・^=)

英語の部分は、「老子道徳経 第一章」
http://mage8.com/magetan/roushi01.html


--------------------------------------------
OKMusic

musize
--------------------------------------------



ころころ展開が変わるプログレバンド「ジェントル・ジャイアント」
ピンク・フロイドやイエス、クリムゾンに比べると、知名度は極端に低いと思う。

今でもたまに聴くことがあって、アルバム「スリーフレンド」か「オクトパス」にしている。
まあ、70年代当時の音なので、やぼったいところは否めない。(でも好きだがw)
このエッセンスを取り入れて、現代風にかつオシャレにしてみたのを聴いてみたいなぁと思い、
自分で作ってみることにした。

タイトルの「優しい巨人」はバンド名をキーワドに展開していこうと考えた。
ファンタジックな歌詞がすらすら浮かんだので、
ちょこちょこ、メモに書き足していったのを曲に合わせて手直ししてみた。

ボーカロイド「初音ミクV3」の表現力は気に入っている。
そんなに細かな調整は不要だ。
ダークの声 と 英語版を使った。

優しい巨人 といいながら、次元の違うものに関しては無頓着、無関心。
優しさとは、認識できる共感の上に成り立っているのだろう。
巨人は、人間にも例えられる。
蟻から見れば、人間は巨人だ。

英語の部分は、好きな老子の一節を歌わせている。

また、巨人のイメージに悩んでいた時、偶然、
フリー素材にしている男性ボーカルフレーズを見つけた。
言葉の意味も、どこかリンクしていて、合う予感がした。
ピッチを低くして、タイムも伸ばして、巨大な感じを演出すると、
ぴったりイメージにハマったよん(=^・^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「Twinkle night,holy night」


ユニット「N.I.M」一曲目、キラキラポップなクリスマスソングのアレンジミックスを担当しました。
NorLさん(作詞・ボーカル) インテリペリさん(作曲・ギター) MONTAN(アレンジ・ミックス)
---------------------------------------
OKMusic

muzie
------------------------------------
インテリペリさんからお誘いを受けて、ボーカルがNoeLさんということで、
アレンジ・ミックスををすることになった。
インテリペリさんの作ったデモ曲をすごくポップで、もともと夏をイメージしたものだという。
それをクリスマスっぽくアレンジしてみたわけだ。
せっかくなので、インテリペリさんのギターも入れることにした。
何度かやりとりがあって、最終的には、エフェクトのかかっていないギター音を受け取り、
ソフトエフェクトを使い音色を加工してみた。
ワウを入れた音が気に入っていただけたようだ。
ボーカルメロがある状態で、NoeLさんにアレンジしたデモをお渡しして、
それをもとに作詞し、歌った音源をいただき、最終ミックスしてお二人に聴いていただいた。
なにか問題あるかなぁと思っていたが、お二人とも気に入っていただいたようで、
それが投稿用のサウンドになった。
OKMusicでは、「N.I.M」というユニットを立ち上げてそこで聴くことができる。
また、muzieでは、NorLさんのページで聴くことができる。
今回は、NorLさんの「メリークリスマス」というセリフをリクエストして、加工してみた。
楽しい感じのクリスマスソングが出来たにゃ~(=^・^=)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「かわいい子ねこ (童謡) all vocalo」

作詞:MIRY 作曲・編曲:MONTAN

MIRYさんの歌詞に曲を付けました。

楽器音は全てボカロです。

メインボーカル:初音ミクsoft
コーラス1と2:初音ミクsweet
ベーズ:GUMI power
リズム:結月ゆかり

歌詞
http://okmusic.jp/#!/works/36058

--------------------------------------------
OKMusic

musize
--------------------------------------------


この歌詞を読んだら、なんか無性に曲にしたくなった。

MIRYさんにお伺いしたら「どうぞー」という色よいお返事。

これを読んだ次の朝の目覚めで、メロディーがひらめいた。
忘れないうちにメロディーを記録しておいて、次の休みの日に1日で仕上げた。

オケを入れている時に、全部ボカロにしてもいいんじゃねっと思い
このような形になったよん。

結月ゆかりは exVOICE「Voice_Percussions」使用
これは、「Monbient05-信仰」でも使っている。
上手くはめると面白い効果が出るねぇ~w(=^・^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「サイレンとホーミーナイツ」



クリスマスっぽい曲を作ってみました。
最後、サイレンの音が聴こえる中、
ホーミーでクリスマスの曲を奏でています。
クリスマスって何だろうと思って、
ヤホーで調べてみました(=^・^=)

--------------------------------------------
OKMusic

musize
--------------------------------------------

ちょうどこの曲のイントロ部分を作っている段階で、インテリペリさんから、クリスマス曲のアレンジのお話がきた。
ボーカルは、以前「赤いルージュのワルツ」で歌ってもらったNoeLさん。
面白そうなので引き受けて、この曲の制作はしばらく中断した。

アレンジが終わっても、頭の中は、クリスマスモード全開w
なので、この曲、イントロ終わったら、いきなりクリスマスっぽくなっちゃったよー。
でも、綺麗なメロなので気に入ってしまい、この方向で続けることに。とほほ。
もともと、シーズンに合わせて曲を作る気ないので、妙な抵抗があった。
そこで、私の好きな漫才師ナイツの手法を音楽にとりいれて、
少しでもあらぬ方向に向かわせようと模索した。
ホーミーがひらめいたときは、これだと思った!これでラストが決まる。
実際のホーミーの波形をサンプリングし、Kontakt 5 で音を作った。
この音は、他の曲でも使ってみたい。面白い。

ボーカロイド「初音ミクv3」で、英語と日本語で奏でている。
当たり障りのない英語歌詞に、言葉遊びの日本語を重ねて、コントラストを付けてみた。
このくらいアクがないと、この後のホーミー展開が唐突になってしまうからねー。

ということで、当初思いもよらなかったような曲が出来て、びっくりしました(=^・^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++