ブログ◆ユニットDos Gatos「海風」



ユニット「Dos Gatos」9曲目
作詞・作曲・ボーカル・イラスト・デザイン:holmium
編曲・ミックス・その他もろもろ:MONTAN

DosGatos (ドスガトス) http://holmium.populr.me/dos-gatos /
https://soundcloud.com/dosgatos-1



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------

純邦楽的な雰囲気がしましたので、
三味線の代わりにドンブラを入れてみました。
静寂に深みと広がりをより強く出し、
「Dos Gatos」の中では、異色な作品になりました。
ボーカルも、かなりいじっちゃいました。
MONTAN(=^・^=)

------------------------------------

江差追分から
インスピレーションを受けて作りました

以前から民謡を歌ってみたかったのですが
習いに行く勇気がなく・・
自分で民謡風の曲を作ってみました(^^)

holmium

------------------------------------

あの星を仰げば
広がる深く

海風

冷たくもえる
それは幻

朝を待つ間に
見た夢の
響き
きらめいて

幾千の時を超え
蘇る記憶

-----------------------------------
やっとブログが曲に追いついたw
このデモ曲を聴いたとき、
すぐに「桃山 晴衣(ももやま はるえ)」が頭の中にでできた。
「遊びをせんとや生まれけん~「梁塵秘抄録」の世界」ほかCDをいくつか持っている。

DosGatosとしては異色な感じがしたので、思いっきり和風にしてしまおうと思った。
アレンジする時に、中国の古楽器「秦琴」を奏でる「深草アキ」が頭の中に出てきた。
そこで カザフの代表的な 民族楽器「ドンブラ」入れてみたくなった。
最初のバージョンは、とてもシンプルだったが、
試聴しているうち物足りなくなって、ベースほかいくつか音を重ねた。
波の音も欲しくなり、入れてみたらいい感じに仕上がった(=^・^=)
holmiumさんのボーカルは、エフェクトを多用している。
ハモリもコーラスも同じメインボーカル音源から加工している。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「小さな機械の箱から 05と06 」



しばらくいじってなかったのですが、
性懲りもなく音楽制作アプリ「iMashine」で遊んだモノに
PCで手を加えて完成させた短い曲シリーズ5と6です。
これは、姉妹作ですね。






--------------------------------------------
OKMusic

小さな機械の箱から05

小さな機械の箱から06
--------------------------------------------
この2曲はアプリで同時期に、帰りの待合室で作った、というか遊んだ。
だいだい1曲10分くらいでできる。
ヘンテコな曲なので、笑い声をサンプリングしていれてみた。
どちらも同じ素材から。
PCでアレンジしている時は、大笑い。
リスナーの方たちは、怖いって!
私の感覚が、ズレてるのかなぁ(=^・^=)
ホラーミュージックもちょっと興味ある。
でも、自分で怖いと思っう曲を作るのは、
物凄く怖くなりそうなので、こわいw

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニットDos Gatos「さかさまの世界」



ユニット「Dos Gatos」8曲目
作詞・作曲・ボーカル・イラスト・デザイン:holmium
作曲:Dos Gatos
編曲・ミックス・その他もろもろ:MONTAN

前曲とは、うってかわって
ダークなエレクトロニカに
ロック的な要素も取り入れてみました(=^・^=)

MONTAN
------------------------------------

今回はちゃんとサビのある
わりと普通の曲だと思います(^^)

MONTANさんのアレンジで
ロック風のエレクトロニカになりました!

holmium
------------------------------------

DosGatos (ドスガトス) http://holmium.populr.me/dos-gatos / https://soundcloud.com/dosgatos-1




--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「小さな機械の箱から 04 」



音楽制作アプリで遊んだモノに
PCで手を加えて完成させた短い曲シリーズ4です。
ファーストインパクトだけで推し進めているような作品。
この4までの基本データは、アプリを購入して、ちゃちゃっと出来たものです。
これ以降、アプリぜんぜんいじってません(^_^;)
早くも飽きたか~w
ていうか、移動中、作るより、
聴いてる方が、やっぱいいなぁと思う今日この頃(=^・^=)

soundcloud



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
musizeは、未投稿。今後どうするか考え中。
しかし、更新が遅れているぞぅ~(~_~;)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ホームページを作ってみた

いろいろ曲がたまってきたので、
整理もかねて、ホムペを作ってみました。
今は、オンラインで簡単に作れてしまうんですね。

http://montanplace.wix.com/montan

まだ、発展途上な感じです(=^・^=)
soundcloud に アップして整理していく感じ。
ほとんどsoundcloudにはアップしてなかったけど、
長い曲などは、音質を良くしてアップしていこうと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

自作曲「月のボタン」がニコニコ動画で新たに!

自作曲「月のボタン」がニコニコ動画で新たに!



OKMでお知り合いになった汐里さんに、
自作曲「月のボタン」を動画にしていただきました。
この曲はDTMを始めて2作目の作品。
去年の年末にアレンジしました。
まだ一年くらいなのに懐かしい気持ちになりました。
汐里さんありがとうございました。
イラストが綺麗ですね。



オリジナル
http://montan18.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「Deep Sense (2nd Area)」


ゆったりとしたアンビエント・ミュージックです。
メインはピアノと後半ビオラが絡むミニマル的な音楽。
音は、前作よりも詰め込まないように意識しました。
---------------------------------------
OKMusic

muzie
---------------------------------------
KONTAKTの基本音源である「ビオラ」を初めて使ってみたが、
けっこういい音するね。
これだけだと飽きるので、ボウド・プサルタリーを絡めてみた。
音色をなるべくシンプルにして、深みと広がりを強く出していった。
目立ち過ぎないように、ノイズやパッドを加えている。
イメージは深い森(^^♪

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「Deep Sense (1st Area)」


ゆったりとしたアンビエント・ミュージックです。
あまり展開せずに音数も制限しながら、深み厚みのある音空間を表現していこー!というシリーズ。
心地よさを意識しながら、やっぱりダークになっていきました。(=^・^=)
---------------------------------------
OKMusic

muzie
---------------------------------------
Maschineのソフトウェアを2.0にアップグレードした。
1.8とは、けっこうガラッと変わってて最初戸惑ったが、
たぶん、慣れていけば使いやすいと思う。
一番うれしいのは、MIDIが、DAWソフトに手軽にドラッグ&ドロップ出来ること。
コードを考えるのも容易だし、他の音に置き換えるのも簡単になって、
作業スピートは格段に上がった。
困ったことは、今まで、1.8ではストレスなく使えていたBEST SERVICのソフト音源が、
2.0だと、不明のプラグインとして、何回かエラーメッセージが出てる。
使用はできるのだが、いちいち出てくるこのメッセージが煩わしいなぁ。
ということで、このシリーズでは、2.0でストレスなく使える音のみを使用して、基本ラインを作った後、
DAWソフトで調整していった。BEST SERVICのソフト音源は、ここで使うようにした。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++