ブログ◆自作曲「鳥飼/TORIKAI/Grow Bird」

音色の異なった2台のピアノで構成された静かでダークな曲です。
創作過程で鳥がでてきました(=^・^=)
vo. Veela , Shevannai
作曲・編曲:MONTAN



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
前作同様「BLACK OCTOPUS - SIREN BY VEELA」のボーカル素材をメインにした。
ボーカルフレーズは素材によるもの。
ファイル名に、コード進行らしきものが書いてあるので、
今回は、コードから考えてみた。
いままで、考えなかったような進行で新鮮。
不安定に感じさせるのは、11度の音がところどころ入ってくるからか。
ボーカルフレーズのイメージで、静かなピアノがいいかなぁと思い、
ディレイ・ピアノと古いアップライトピアノFXを使ってみた。
プリペアド・ピアノみたいな加工がされていて、ノイズも数種あるソフト音源。
今回はボーカルソフトの「Shevannai」を中間部に使用している。

完成過程で聴きこんでいると、鳥籠の鳥が逃げていくような雰囲気がしたので、
最後に、鳥の声を入れて完成とした。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆「iMaschine」で無料の音「Quantum Collection」


久々に、にiPhoneで「iMaschine」を起動したら、フリーダウンロードを促す画面が出てきた。
なんだろうと思ったら「Quantum Collection」という音源を頂くことができた。



なかなかいい音。シタールの音も入ってたのがうれしい。
あと、バージョンもアップしたら、エフェクトの画面など変わってて、
ちょっとは出来ることが増えてるみたいだけど、基本的には変わらない。
今日は、電車が遅延してて、暇なので、2曲くらい作ってみた。
いままで、シリーズ展開していたが、今作っている曲の素材として利用するのもいいかも。
自分のデータも取り込めるみたいなので、今度やってみよう。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「Time trap / feat. Veela」


Veelaさんのボーカル素材を使って、エレクトリックな曲を作りました。
テクノかな?この辺の区別ってよくわかりません(=^.^=)ミャー
VeelaさんのSoundcloud
https://soundcloud.com/veelabeats



---------------------------------------
OKMusic
---------------------------------------
前作「小さな機械の箱から09」でこのボーカル素材を実験的にちょっと入れてみたので、
今回はメインに使ってパートを増やしてみた。
ボイスパーカッションは自作。これ作るの面白い。
基本はは「Mashine」でリズムをつくり、ボーカルのコードに合わせて、
バックの音を重ねていく。
「Mashine」だとコントロールが容易にできて、同じ音でも変化をもたせられる。
いろいろノブをいじり回して、変化する音を確認しながら作業している。
直感的なのがいい、だけど二度と同じ音が出来ないかもしれないw
Veelaさんの声はエレクトロニックな曲にマッチしてて、聴いてて気持ちいい。
DAWで再構築して、ベースやシンセ音などのほか、音素材も追加して完成。
しかし、なにを歌っているのか、まったく聞き取れない(^_^;)
タイトルも雰囲気にあわせて適当w
今度は、ピアノとかギターでアコースティックな感じにしてみようかにゃ~(=^・^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「09-Black Bridge」



「小さな機械の箱から」シリーズ9です。
音楽制作アプリで遊んだモノに
PCで手を加えて完成させた短い曲シリーズ、ついに在庫切れw
今回は、メロをMIDIでDAWに取り込みピアノ音に変更して、ジャズっぽくしっとりと。
Vocal:VEELA



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
アプリ「iMaschine」で作り置きしてたのが、これで最後。
このごろ、まったくいじってないねw
どんな曲だったか、すっかり忘れていたが、聴いてみたら、
結構きれいなメロディだった。
「Maschine 2」で取り込んだトラックをMIDIでDAWにドラッグ&ドロップ。
ピアノ音源に変えて、音量やニュアンスの調整、ちょっと和音も足したりして、
仕上げていった。
後半の厚みが増しているところは、
「iMaschine」で書きだしたWAVをそのままトラックに追加している。
シリーズ7でも使ったボーカリスト「VEELA」さんも足してみたらいい感じ。
ほんと、この人の声はいいわぁ~(=^.^=)

Soundcloudで彼女を発見!
https://soundcloud.com/veelabeats

なんと、ほぼ全曲DLフリーだ。
さっそく好きな曲をいただいちゃいました。
早くも「私の殿堂入り」の予感。

それと、OKMには、我が家のネコをジャケに使用。
連写して撮影した一瞬の変な顔になっている。
宇宙人みたいだよw

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「08-are you ready?」

「小さな機械の箱から」シリーズ8です。
音楽制作アプリで遊んだモノ(残り1つ在庫w)に
PCで手を加えて完成させた短い曲シリーズ8です。
今回は、おそらくほぼ使う機会がないようなボイスを
あえて使用してみました。
「結月ゆかり」exVOICE(おまけ品)使用

--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------

最初、インスト曲にして書き出し、聴きこんでいたのだけど、
実験になってないなぁとおもって、
このところまったく使う機会のないexVOICEを入れてみようと思った。
出だしの「are you ready?」は、ほぼオリジナルのwav。
その後、メロディーになっているところは、「KONTAKT 5」これを取り込んで、
最後の「y?」のとこだけループさせている。
こうすると、キーボードを押しっぱなしにしている間、音が途切れないのだ。
「もしもし」と「へいへい」は「MASCHINE」で4小節のループを作った。
他の言葉は直接DAWに張り付けた。
ほんとにギャグになってしまったよん(=^・^=)
最近、家の者が新しいカメラを買って、ネコたちを撮りまくっている。
OKMの画像は、その中から1枚拝借した。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「小さな機械の箱から07」


音楽制作アプリで遊んだモノに
PCで手を加えて完成させた短い曲シリーズ7です。



---------------------------------------
OKMusic
---------------------------------------
前にアプリ「iMashine」で作ったデータが9まである。
メロディーは、やりなおすのが面倒なので、リアルタイムで入力している。
「いつかの国~」シリーズが終わったので、まずは、この在庫を曲として完成していく計画。
いろいろ実験できるのが、このシリーズの良い所w
勉強にもなるかなとおもって「AIYN ZAHEV - SAFARA VOL.1 MASSIVE」という
MASSIVEプリセット集を手に入れたので、使ってみることにした。
ほんとに使えるのかなぁ というのが最初の疑問なのだが、「MASSIVE」のユーザーフォルダに
フォルダごとファイルを入れて、起動してみたら、ちゃんと表示されていて、タグでも分類できるようになっていた。
自分で1から音を作っていくのはおそらく大変なので便利だし、ここから、自分好みに変えていくのもいいね。
ほんとうはその音の作り方を分析して、自分のだけ音を作ってみたいと思うのだが、まだ当分無理そう(^_^;)
MASSIVEってすごくいい音があるのだけど、音を作り出すってことに関して言うと、私にはまだ敷居が高い感じがする。
せめて、いじる機会を増やしていけばいいんじゃないのかなぁと考えている。
もうひとつ「BLACK OCTOPUS - SIREN BY VEELA」というボーカリストのサンプリング集を手にいれた。
声が気に入ってしまって、どうしても欲しくなってしまったのだ。
笑い声やしゃべり声なんかもあって、歌よりこっちのほうが面白かったりする。
また、歌のWAVデータはACIDフォーマットになっていた。
対応しているDAWでは、タイム補正、ピッチ補正が自動的にできる。
これは、使い方によって善し悪しなのだが…。
私の場合、補正データを別名保存で加工して使用することが多い。
このボーカル集は、お気に入りなので、これからもどこかに使っていきたいなぁ(=^・^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「愛の歌」


ユニット「Dos Gatos」11曲目
作詞・作曲・ボーカル・アコーステックギター・イラスト・デザイン:holmium
編曲・ミックス・その他もろもろ:MONTAN
DosGatos (ドスガトス)HP
http://holmium.populr.me/dos-gatos
1曲目から10曲目までを収録したファーストアルバム「世界は僕らのもの」ダウンロード販売中。
http://dosgatos.bandcamp.com/album/-


---------------------------------------
OKMusic
---------------------------------------
自分のシリーズの曲を制作中だったため、
デモをいただいてから、しばらく手を付けられなかった。

今回、デモ音の2種類のアコースティックギターをそのまま流用している。
リズムは新たに作り直した。
ボーカルのノイズ除去作業をしているときに、ネコの声が紛れていた。
これは使えると思って、ボーカルと一緒にサンプリングし、ボイスパーカッションを作った。
これを、トラックになじませていくと、良い雰囲気。
次に、ベース音をいれて、さらに雰囲気をなじませるためシンセを入れた。
宅録の場合、声の小さくなっている場所のノイズはどうしても取れない。
なので、他の音で、気にならないようにしてる。
最初のミックスが完成して、聴きこんでいたら、後半、歪んだギターを入れたくなった。
あと、部分的に、ボーカルのディレイ音を重ねて、良しとした。

エレクトロニカというより、ポストロックっぽい仕上がりになったにゃ(=^・^=)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「Scene12-終焉時間の国」



シリーズ「いつかの国のどこかの時間」の12作目、最後の旅になりました。
ピアノをメインに、いろいろな音を織り交ぜました。
旅の終わりにふさわしいように明るい感じにしました。
後半は、名残惜しむように、同じコード進行を繰り返しています。
そして最後、Scene1の最初の音で締めくくりました。
すこし休息して、再び新たな旅の始まりです。
いままで、いっしよにこの旅を楽しんでいただいた
全ての人に感謝いたします。
ありがとうございました!(=^・^=)


--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
このシリーズ、やっと完結することができた!(^^)!
思えば、DTMを始めたころに「Scene1」を作ってから2年間かかったことになる。
その間、スキルアップのために、いろいろな曲を作ってきたのだが、
「Scene9」から、これに集中して作り上げた。
最後の曲は、私が最初にこだわった音「ピアノ」を使いたいと思った。
メロディアスな展開で、毒気のないハッピーな曲で、
綺麗にまとまり過ぎかもしれないが、
達成と祝福のイメージとアンサンブルの面白みは表現できたかな、と思う。
だいたい土日に音楽制作をしているのだが、
今回は珍しく、平日、出社前に早起きして、2時間くらい制作してた。
音楽ファイルに書きだし、通勤中に聴きこみ、
修正個所や次の展開を考えたりしていた。
7回目の更新で、これ以上音を足さない方が良いと判断。
逆に余計な音は消すこともした。
例によって、作るより、
制作途中の音源、完成と判断するまでのデモを
聴いてる時間の方がはるかに長い。
それでも、当初の予定よりも2日早く仕上がった。

この後、やりたいことはいろいろあるが、
とりあえず、いままでたまった曲の整理をしていこうと思う。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「Scene11-水の流れる眠り時間の国」

シリーズ「いつかの国のどこかの時間」の11作目
今までのタイトルだと、公開してて、何番目なのか良く分からなかったので、
このスタイルに変えました(=^・^=)
前半はメロディに乗せて、後半は即興風味になっております。



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------

各曲にそれぞれタイトルを付けたくなった。
「○○時間の国」で統一していこうと思う。
9、10は変更済み。8から下はまだ思いついいたら順次変更していくつもり。

さて、本曲はまた、3拍子にしたくなり、思いついた眠そうなメロディーを最初に入れて、
音色を決めていった。
私の場合、最初にしっかり音像を決めていく。
そして、そこから湧き出すイメージを元に、色を足すように音を足していく。
なんか水っぽかったので、水車と流れる水の音を入れてみたくなった。
そのあと、リズムを水滴だけで作り合わせてみたらいい感じ。
後半は、BbM7を基準に、即興で弾いたものを調整していった。
前回に比べれはあまり音色は使っていない。
シリーズを集中して作った方が、気持ちも乗るし、
前後の関連性なんかも、作ったばかりだと覚えているので、順応しやすい。
いよいよ、ラスト1曲でこのシリーズもおわり。
壮大で感動的なイメージで作っていこうと思っているが、
果たして…(~_~;)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「Scene10-地底から延びる天空時間の国」

音楽で旅するシリーズ10作目。 
9作目から終わりの音を頭に使ってます。
12曲で完結予定です。



--------------------------------------------
OKMusic 
--------------------------------------------
4連休も今日で終わり。残念(=^・^=)
でも、ひさびさにのんびりした気持ちで音楽で遊べた。
やっぱ、このシリーズ、作っててたのしいなぁ(^^♪
このシリーズでは、珍しくエレクトロニックな音も入れて、
ビート感も出している。
1曲の完成度も大切なのだが、
トータルイメージとしてどうかなぁと気にしていた。
009を聴いて010を何度となく聴いていた。
私の場合、作るより、完成途中も含め聴いている方が長いかもしれない。
なんか魔法のじゅうたんに乗っている感じがしてきた。
シリーズの中では、ポップで楽しい作品になった。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「Scene09-広大なふわふわ草原時間の国」



音楽で旅するシリーズ9作目。 
8作目から終わりの音を頭に使ってます。
12曲で完結予定です。


--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------

2012年10月に作った「いつかの国のどこかの時間 Scene001」から、
もう2年近くたっているのか!
あと3曲で完成、それまでこのシリーズに集中していこうと思う。

西アジア系の木管楽器とハープをメインにしたゆっくりした3拍子の曲。
後半は、インド系ボーカル、SP版からのサンプリングボイスを加えている。
レコードのノイズの音が良いので、終わりまで入れてみた。
デジタルはノイズのない綺麗な音が簡単に作れるが、
わざとノイズを入れることで味わい深くなるなぁ。
ノイズは効果的に入れていきたいと思う。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆コラボ曲「猫じゃらし猫パンチ/KAORUさんボーカルばーじょん」



2012年6月に作ったボカロ曲をボーカリストのKAORUさんに歌っていただきました。
愛猫の動画用に作った曲なのですが、当時、おとうさんワンコのストラップでじゃれていた様子を、
そのまま歌にしたんですね。
なんか、遊ばせながら、自然にメロと歌詞がでた記憶があります(=^・^=)

せっかくなので、動画も作り直しました。といってもほぼ音声の差し替えですが…w



--------------------------------------------
OKMusic/猫じゃらし猫パンチ / with MONTAN
--------------------------------------------
↑OKMで人気者のKAORUさん、すごいですね。
ネコ好きの集会状態になっておりました(=^.^=)ミャー

追記2014.05.05
汐里さんが動画を作ってくださいました。
「猫じゃらし猫パンチ」うた:KAORU
http://youtu.be/Tc_WrpJd3ag

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲 Dos Gatos「地を這うものたち」


ユニット「Dos Gatos」10曲目
作詞・作曲・ボーカル・イラスト・デザイン:holmium
編曲・ミックス・その他もろもろ:MONTAN
DosGatos (ドスガトス)
http://holmium.populr.me/dos-gatos



OKMusic

今回はアジアンチックです。
中間部では、シタールとかインド系の楽器音を入れてみました。

MONTAN(=^・^=)
------------------------------------
アジアの民謡風の歌い方で
歌ってみました。
MONTANさんのアレンジで
壮大なイメージになりました!

holmium
------------------------------------

たかく のぼれ
風に乗り 渦になり
見下ろす 町の
ひとたちを
右へ 左へ
思い通り

でもこんな
おれた翼じゃ
もう飛べないね
そんな風に

地を這うものは
見上げる 星空
きら きら きら きら 
きらめいて
きれいだね

舞い落ちる白い羽
あつめて
身にまとい
踊れば

海の中で眠る君が
目覚めるまで歌う
東から西へと
めぐるせかいの
終わりまで

地を這うものは
見上げる 星空
きら きら きら きら
きれいだね
明日を夢みて 唄う
---------------------
なんだかんだで10曲目。
今回の曲はミックスしていて特に面白かった。
やっぱりインド系はいいなぁw
ほわほわしてて芯のあるボーカルって、
リスナーとして聴いてても気持ちいいなぁ(=^・^=)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++