

ブログ◆自作曲「6th Area -脳の深層」



アルバム「Areas of Deep Sense」Bandcamp で本日リリース!



最終第6エリア

第6の深層は
小さくて巨大な脳の中
闇の奥の奥に隠された
一筋の光を求めて…
呼び覚ます記憶
生まれる前の記憶まで…



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
人の脳は30%しか使われてないそうですね。
70%ハードディスクの空き容量みたいなものでしょうか?
前回、宇宙がテーマだったのですが、
今回の脳と心も相当深そうですね(=^.^=)
このシリーズはこれで完結です。
アルバムとして完成!

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

とっても癒しのダウンロードフリーのアンビエンスな音楽!





最近、SoundCloudで音楽を聴くことが多くなりました。
最初は、好きな曲がなかなか見つけられなくてどうしたものかと思案しておりましたが、
1人の好きなアーティストがフォローしているアーティストを追っかけて行くと、
高確率で好きな曲に出会えることが多いことを思い出しました。
よその音楽サイトもそんな感じですそ野を広げていったのを思い出したのです。
いろいろな国の人たちの音楽を聴くのは楽しいものですし、刺激になります。
そんななかで、「Airscape」というオーストラリアのアーティストが、
とっても素敵なアンビエンスを公開しているのを発見しました。
ダウンロードフリーだったので全曲いただいて、帰りの電車の中で疲れを取るために聴いてます。
鳥の囀りや雨の音から流れる静かな音楽、
出しゃばった感じかまるでなく、心地よいひと時味わえることでしょう。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「声」Dos Gatos


ユニット「Dos Gatos」12曲目
作詞・ボーカル・イラスト・デザイン:holmium
作曲・編曲・ミックス・その他もろもろ:MONTAN

明け方目覚めたら、ふとメロディーが舞い降りてきました。
あまりないのですが、たまにあるのです。
そのメロをholmiumさんにお渡しして、
歌詞を付けていただいたのですが、
音の卵がプリンになったようでした。

MONTAN(=^・^=)



---------------------------------------
OKMusic
---------------------------------------
単音でお渡ししたものに、またたく間に歌詞が出来上がり、
デモ音源まですぐにいただいた。
holmiumさんはあらためてスゴイお人だなぁと思う。
今回は、ボーカルの空間系のエフェクトは控えめにしている。
ほわほわして力強い声を生かしていくようにした。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆カバー曲「Garota De Ipanema」ヒトリグミ


ジョビンの名曲「イパネマの娘」です。
バーデン・パウエルのアレンジに
ちょっとモンタン風アレンジをほどこしました。
ユニット「ヒトリグミ」から



---------------------------------------
OKMusic
---------------------------------------
毎朝、出勤前にちょこちょこ打ち込んで作っては、途中までをmp3に書き出して、
通勤途中に聴いて、気になる部分を直していった。
少し音符を追加したり変更したり、自分が聴いて心地いいようにしている。
これ、実際ギターで弾こうと思った時、あまりにも難しいので挫折した曲w
早さは192bpmに設定してややオリジナルより早め。
この早さで弾きこなせる人はそうそういないのではないだろうか?
昨日、全て打ち込み終えて、リピートして聴いていたら、波の音が欲しくなった。
そうすると、イパネマの娘の声も入れたくなってしまった。
この1人ユニットは、純粋にクラシックギターの曲を公開する目的で作ったのだが、
例外的にSEを申し訳ない程度に入れることにした。
アンビエンスな趣のあるちょっと変わったカバーになったにゃん(=^.^=)ミャー
あと、ジャケットイメージ探してたら、とても可愛い子猫発見。
ヤドカリみたいw

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「5th Area - Deep Sense」

神秘的な宇宙のイメージです。
7/4拍子。中間部からリズムが入ってます。
後半は、電子音が降りそそぐ、
プリミティブな感じでしようか(=^.^=)





--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
Maschin2で素材をつくってから、DAWで編集。
MIDI音源とサンプリングをミックスして完成。

Maschin2は、2.1.1にバージョンが上がってたね。
何が変わったのか良く分からないけど、
とりあえずアップグレードした。

Reaktor5に標準に入っているソフト「Metaphysial Function」というシンセ。
ドローン系の音が勝手に流れてくるので、最初どうやって使うのか分からなかった。
MIDIでは制御できないので、オーディオデータにするのかな?と思ったら、
上部に録音ボタンがある。
好きなところで、録音ボタンを押して1分ぐらいで止めた。
なんと、Reaktor5フォルダのLibrary→Audio FilesのなかにWAVデータが追加されている。
いたってシンプルw
今回の宇宙的な雰囲気があって、使ってみたいなぁと思っていた。



7拍子は久しぶり、エレクトロニックな雰囲気でも、
このリズムを刻むと、土着的な趣が出てきて面白いなぁ。
Maschin2からは、変拍子に対応できるようになっている。
これは便利だにゃ(=^.^=)ミャー

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆アルバム「いつかの国のどこかの時間」iTunesで配信


2014年6月4日リリース
https://itunes.apple.com/jp/artist/montan/id881846048

気が付いたらすでに配信されていました(~_~;)
しかし、ほんとうに iTunesで私の曲があるんですね~しみじみw

買ってとは申しません。
冷やかしにのぞいてみてくださいませ(=^・^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「4th Area - Deep Sense」




深い霧の中。
静寂も喧騒も、
全て霧が包み込んでいく…

そこは、昼でもなく夜でもない、
研ぎ澄まされた白日夢の世界。

--------------------------
聴きどころは最後のカオスのところだと思います(=^.^=)
プログレちっくで個人的に好きなのでw



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
アルバムタイトルは「Area of Deep Sense」にほぼ決定。
6曲組予定。
今回、濃霧にしてみた。
ロバート・ワイアットの 「白日夢」というアルバムが好きで、
まったく違うのだが、もやもやした感じは共通してるかもしれない。
このアルバム、ネットで調べてみたら、
けっこう高値で取引されてるのね(~_~;)

最後らへんの重低音ギターの音が気に入っていて、シガー・ロスっぽい。
これは、「Reaktor 5」に含まれるシンセの音。
この「Reaktor 5」というソフトシンセは、NATIVEINSTRUMENTS社から無料で配布されている。らしい。
しかも、あらかじめ様々なプリセット(インストゥルメント)が用意されているのだが、
あまり使い方が良く分からなかった。
「Maschine」1.5verを購入した時、あらかじめおまけについてきてた。
「Maschine」2.0verにアップグレードしたら、あらかじめリストに検索登録されていて、使いやすくなってきた。なので、ソフトを意識せずに、「ギター」で検索してみたら、たまたま気に入った音が「Reaktor」だったわけ。
なんかこの子が気になって調べてみたら、いろいろな音源が、開発者からフリーで手に入るみたいね。



だけど、「Maschine」2.0verに含まれている音も含め、使いきれない数がすでにある。
まず、手持ちの音を試していく方が先だにゃ~。
音との一期一会にならないように、気に入った音・エフェクトのプリセットを見つけて
カスタマイズしたら、しっかり保存しておかないとね。
いろいろ欲しい音源とか、目移りしちゃうけど、足元しっかり固めていこうっと(=^.^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「3rd Area - Deep Sense」



毎日暑くて、いやになっちゃいますね(~_~;)
ひんやりしたアンビエントを作りたくなりました。
鍾乳石のある広くて深い洞窟のイメージです。
アプリで作った曲をもとに大幅に作りこみました。
「小さな機械の箱から」シリーズには、
コンセプトが違いますので、
こちらのシリーズにしています。
第六感まで作る予定です。
Sixth Sense という映画、面白かったですね~!

あっこれはホラーではありませんよん(=^・^=)



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------

「Veela」のボーカル素材に、
「あー」「うー」の音階になっているものが、
それぞれ複数あったので、Kontakt5で音階通り、
1音1音マッピングして、独自のInstrumentsを作った。
それぞれ1オクターブをちょっと越える範囲。
エフェクトのないものと、エフェクト入りの2種類。
それなりに手間はかかったが、一度作ってしまえば、
好きな時に、また使えるのでいいんじゃないかな。
今回、そのエフェクト入りを使ってみた。
ボーカルというより、どちらかというとシンセっぽい感じで面白いなぁ。
「BLACK OCTOPUS - SIREN BY VEELA」で
デモ曲になっている印象的なフレーズがある。
これは、このままでは使いずらいので、
音節ごとに分解して、10個のwavを作り、
Maschineに割り当て、再構築したフレーズを作った。
ピッチも変えてあるので、元のフレーズとまったく違う感じに出来る。
せっかくなので、これは、アプリ「iMaschine」にも取り込んでみた。
「iMaschine」は16bitのwavが取り込めるようになって、
想像の幅をうんと広げられそうだにゃ~(=^.^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++
