ブログ◆自作曲 Fragment04「静雑音の断片」より


比較的さわやかな感じのアンビエントです。



---------------------------------------
OKMusic
---------------------------------------
最初もわもわしたコード展開を作ってから、
ゆったりとした輪郭のあるメロを付けていった。
中間でリズムが入ってくるあたりの尺を倍に伸ばしたい衝動をぐっとこらえ
3分以内に収めるという自分に課したシバリを実行(=^.^=)
もうちょっと聴きたいって感じで終わっているので、
自分としてもリピートして聴きたくなるにゃ~(=^.^=)

ブログ◆自作曲 Fragment03「静雑音の断片」より


複数の音色の異なるピアノをメインにつかったメロディアスな曲です。
トイピアノをリズムっぽく使ってみました。


---------------------------------------
OKMusic
---------------------------------------
01s02がわりと茫洋とした曲だったので、03では少しメロディーを意識した音作りにしてみた。
最初トイピアノでリズムっぽい音を鳴らしながら、メロディーを考えてみた。
2種類のピアノは同じメロで、グループ感を変えて同時に鳴らしている。
音色も異なっているので、より深みが増していると思う。
ピアノAのソロやBのソロも入れて抑揚感も出してみた。
よく使うディレイピアノは、主メロから抜粋した部分だったり、異なるメロにして、
多少不協和音を演出。
切なげなマイナーコードから後半メジャーコードに変えて、
聴き終えた後、爽やかさを出してみた。
このシリーズは映像をまったく意識せず、純然に音の響きの心地よさを追求している。
3分以内の曲を意識しているので、非常に短く感じている。
盛り込み過ぎ、作り込み過ぎないようにしているので、
割と早く完成してしまうにゃ(=^.^=)ミャー

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲 Fragment02「静雑音の断片」より

短めの淡々としたアンビエントシリーズ。
「静雑音の断片」というアルバムタイトルで構想中の2曲目。



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
毎日 猛暑でしんどい。
今日出かけたのは、朝9時と夜7時のみ。
それでも外は暑くてたまらん(~_~;)

引きこもって曲を作ってると、涼しげな作品にw

作り終わったら眠くなり、午後3時ごろに昼寝したら、7時前まで寝ていた。
久しぶりによく寝たにゃ~(=^.^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲 Fragment01「静雑音の断片」より



淡々としたアンビエントシリーズ。
「静雑音の断片」というアルバムタイトルで構想中の一曲目。
何曲構成になるかは未定です(=^.^=)



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
新しいシリーズを始めてみようと思う。
静かで心地よくて出しゃばらない音楽が作りたい。
自分自身が安眠できるような(=^.^=)
そんな構想でアルバムタイトルをまず考えた。

いろいろ候補は出してみたが、
Fragment of the static noise
静雑音の断片
に決めた。

一曲は3分以内の短い曲にしていくつもり。
そんな断片的な音楽。
ループさせたりアルバムを通して聴くための音楽。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「DUB-FLAMENCO」

ダブにフラメンコギターをあわせてみました。
ダブ初挑戦(^_^;)
お肌にうるおい成分配合です(=^.^=)



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
wikiによると「ダブステップ(英語: dubstep)は2000年代前半にイギリスのロンドンで誕生したエレクトロニック・ダンス・ミュージックの一種。非常に太いベース音と、リバーブのかかったドラムパターン、細切れにされたサンプル音、時折挿入されるボーカルなどを特徴とする。」だって。

モイスチャーミルクのほうは「ダヴ」と表記するんだね。
どっちかっていうと、こっちのほうが馴染み深いのだけど、
SoundCloudでみつけたバイオリンを使ったダブステップがすごく良くて、
アコーステックな音によくあってる!
ただ、踊る音楽ではなかったな。どっちかっていうと、聴くための音楽みたいに思った。

フラメンコギターに合わせたらどうなるか?むちゃくちゃ興味が湧いてきたので、
実験的に作ってみた。
途中で、金魚売りの声をいれて可愛いアクセントにしてみたw
フラメンコ特有のしわがれた男の声、床をたたくステップ音なんかも、
リズムに取り入れたら雰囲気が増してきたよん(=^.^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲「夏の休日にまったりと」


タイトルまんまです(=^.^=)
のんびり寝ていたい…

一度は行きたい、気分だけはモルディブw





---------------------------------------
OKMusic
---------------------------------------
12日の土曜日に作り始めて日曜日に完成。
起きぬけに出だしのメロが浮かんで、とりあえず記録するつもりが、
途中で止めれなくなってしまったw
休みの日はのんびりしたいなぁと思いながらも、
曲を作ってると楽しいので、ついのめりこんでしまうにゃ~(=^.^=)
せっかくの休みなのに、ゆっくり寝られず平日と同じ時間に起きるし…
今度の3連休は、1日くらいぼけっとしていようかなぁ。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Blue Rose Dream」



この曲を作ってて、なんか薔薇のイメージがでてきました。
青いバラが良いなぁと思って調べてみたら
この品種を生み出すことが世界中のバラ愛好家の中では夢だったのですね。
青いバラは「不可能」という意味もあったそうです。

サントリーがその夢への挑戦をおこない、14年の年月を経て、2004年に開発の成功を発表。
世界初の青いバラが誕生したということです。
2009年から「サントリーブルーローズ アプローズ」(花言葉「夢かなう」)として発売してるんですって。
なんかいい話なので、載せてみました(=^.^=)





--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------

SoundCloudで好きな音楽のタグに「chillout」って単語を良く目にする。
「電子音楽の作曲者により生み出された、比較的陽気でスローテンポなさまざまな形式の音楽を表す包括的な言葉(wiki)」だそうだが、私には耳馴染みがなかった。
ジャンルが多様化・細分化されてて、知らない単語があふれてるなぁ。
ちょっとついていけてない(~_~;)
そういえば、以前muzieのコメントをいただいたときに、
何かの曲で「チルアウト」って書かれてたことがあったっけ。
私の曲はあまり陽気ではないのだけれど、
比較的陽気?ならいいかと思い、この曲のタグに初めて「chillout」って使ってみたw

この曲は3部構成になっているが、最初は1部だけだった。
物足りなくて、3部を後から追加した。
全体的にリバース音ばかりが続くので、間にアクセントが欲しくなった。
2部のアコーステックな部分は最後に追加したわけ。
1部から2部の流れを馴染ませるのに思いのほか悩んだ。
書きだしては聴きこんで、「なんか違う」ってな感じて練り直していった。
ボーカルは、Veelaのサンプリング素材とクルド系のボーカルソフト「ROJIN」を使用。
「ROJIN」は久々に使用してみたか、やっぱいい声だにゃ~(=^.^=)

前オリジナル曲の「6th Area -脳の深層」から
「REV」というリバース専用のソフトシンセを使っている。
サンプルを耳にしたとき、あまりにも私の理想の音なので、
長い躊躇の末、ついに手に入れてしまった。

まだ2曲だけの使用なのだか、面白いソフトだなぁと思った。
しばらく使い続けてみようと思っている。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆「子守歌(BERCEUSE)/Leo Brouwer」ソロユニット「ヒトリグミ」



作曲:レオ・ブローウェル(1957年作)
ずっと舟歌だと思っていたのですが、
子守歌が正しいのですね(~_~;)
ピッツィカート(ミュート)が特徴的で親しみやすく
ちょっと変わった感じがするので好きな曲です。


--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
例によって、打ち込み。
二つのギター音源を使用して、それそれの弱点を補うようにして使用している。
この曲、リアルでよく弾いていた。
その時はずっと舟歌だと思っていた。
当時参考にしていたCDにそう書いてあったように記憶している。
今回のことで調べてみたら、「子守歌」だった。
楽譜のタイトルが、BERCEUSE ってフランス語。
サブタイトルにあった「canción de cuna 」はスペイン語で
子守歌 で同じ意味だったのか!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆コラボ曲「サーカス / with MONTAN」


歌&コーラス:nakyun
作曲・編曲・ミックス:MONTAN
原曲 http://okmusic.jp/works/23713
ジャケ絵:nakyun

『山羊の歌』より 「サーカス」 
 詩:中原中也(1907-1937没)

これは2012年5月、5曲目に作った曲で、ボカロに歌わせておりました。
当初から、どなたか歌っていただけないかと思っておりました。
そんな私の拙作を、なななんとnakyunさんが歌ってくださるということで、
オケから見直しリミックスさせていただきました。
聴きどころは、なんといってもnakyunさんのソプラノです。
初めて聴いたときは、びっくりしました(=^.^=)美しいです!

--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
2014.03.16に「幻影 VOCALOID version」をOKMに発表した時、
nakyunさんとのフィードの会話の中で、カバーしていただけることになった。
決まってから完成まで4カ月近くかかった。
nakyunさんから「キリンのように首をながくしてお待ちください。」と言われ、
ひたすら待つことに…(=^.^=)
唄うのが難しかったそうで、ご苦労されたかと思うと申し訳ない気持ちになる。
最初頂いたデータは、リバーブなどエフェクトがかかっていた状態で、
声が濁っていた。nakyunさんもそれをご指摘していて、これでは、補正が難しく、
メインとソプラノのとこだけ、エフェクトなしのデータを頂けないかと打診したところ、
わざわざまた唄いなおしてくださって、全ファイルを送ってくださった。
ボーカルファイルは7つ。前回のエフェクトバージョンも合わせると14ファイルになる。
今回、メインをしっかりした形にしようと思った。
nakyunさんの指定では、子音が弱いので、子音を強調したメインボーカルを用意したので、
通常のメインボーカルと合わせてみては?ということだった。
たた、これをすると微妙に声がズレるので混声のようになる。
ソロパートでしっかり存在感を出したいのでこの方法をとらなかった。
ではどうしたかというと、波形をじかに子音部分だけひとつひとつ探って
30%~70%のノーマライズを違和感ないようにかけていった。
どうしても弱いところは、部分的に子音パートから移植もした。
さらに、メインボーカルトラックのボリュームコントロールを細かく設定して、
メインボーカルを補正していった。けっこう気の遠くなる作業(~_~;)w
メインが決まると後は楽。
ちなみにピッチ補正はまったく必要なかった。さすが、声楽をやってらっしゃったということ。
オケに関しては、当時のデータをチェックしていくと、
うーん、DTMにまだ慣れてなくて、へんなことしてた(~_~;)
せっかくなので、全て手直しして、音もより良いものに変更してる。
大変だったけど、こうして念願の生ボーカルとして完成してとても満足(^^♪
nakyunさんには、ジャケも新たに作ってもらえて、さっさく曲にはめ込んで、
iPhoneで聴いている。この頃 iPodは持ち歩いていないなぁ。
最近は、聴きたい曲だけ選んでiPhoneに入れるようにしている。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++