

ブログ◆ユニット曲「なにもない世界」Dos Gatos(ドスガトス)



ユニット「Dos Gatos」14曲目
作詞・作曲・ボーカル・朗読・イラスト・デザイン:holmium
編曲・ミックス・その他もろもろ:MONTAN
Dos Gatosのサイト
http://holmium.populr.me/dos-gatos

ダークでちょっとレトロ感漂うエレクトリックサウンドです。
冒頭、ある猫が旧型のパソコンを起動したりして…
そうそう、勝手にその気はなくても、
いろいろなボタン押しちゃうんですよね。



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
なんか久々のDos Gatos。
今回は、holmiumさんがMIDIデータもご用意してくれたので
適度の調整と音色の選定がすぐできた。
リズムはまったく変更している。
今回のイラストはとくに綺麗で好きだにゃ(=^.^=)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆クラシックギター曲「4つのヴェネズエラ風ワルツ 第3番」ヒトリグミ



作曲:アントニオ・ラウロ

この第3番は、前半Eマイナーからじまって、哀愁と情熱的な感じ。
後半はEメジャーに移調しロマンテックな雰囲気になってます。



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------

スケールと構成は有名なギター曲「禁じられた遊び」と同じみたい。
パートによって音色を変えてみた。
ソロ曲なのだが、実際には、4トラック使用している。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「ushimitsu」sikabane friends



作詞・作曲・ボーカル・イラスト:翳 http://hellow.xxxxxxxx.jp/
編曲・ミックス・マスタリング・デザイン・DTM:MONTAN

第1弾は、翳さんの新曲「丑三」をアレンジさせていただきました。
オリジナル http://okmusic.jp/works/45666
歌詞は2度繰り返して長くしていますが、
最後ちょっと変えました。
自分好みにアレンジしましたが、
翳さんも問題ないということで、投稿させていただきました。



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
ユニット名の「sikabane friends」は、翳さんが考えたものだ。
私も面白いと思ったので、これにすることにした。

翳さんの曲はとても好きなので、
自分なりのアレンジで聴いてみたくなり、アレンジを申し出た。
お試しということで「丑三」のオリジナル素材を頂き、
好き勝手にやらせていただいた。
完成デモを聴いていただいたら、
気に入っていただいたので、今後も継続していくことになっている。

ジャケは牛を3匹ならべたダジャレ(=^.^=)ミャー

以下、歌詞を引用させていただくが、翳さんの曲は、
独特の視点で、陰鬱な雰囲気にユーモアがあるのがよい。
ある時期、限られた中でしか作れないようなそんな大切な音楽におもえる。

----------------------------------
真夜中2時に体操ずわりで最新作のアニメをみて
明日も実は朝から仕事だったんだ どうせ起きれない
怒りはなにもうまないし 一喜一憂にもつかれた
簡単に裏切られてしまう期待より
損なうことない完璧な絶望のほうがたしかな
たしかで美しい
この鬱屈がきみにはわかるかな わかるかな
わかんないだろな
-----------------------------------

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆クラシックギター曲「4つのヴェネズエラ風ワルツ 第1番」ヒトリグミ



作曲:アントニオ・ラウロ

この第1番は、Dメジャーで華やかな感じがしますね。
実際に弾いたことはないのですが、こんな感じで弾けたらいいな
と思いながら打ち込みました。



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------

ギターって同じ音でも異なる弦で同時に鳴らすこともあるので、
音源は補完するために複合してる。
今回から、弦の揺らぎの表現も覚えた。
ひとつのギターで、弾く位置、爪のタッチでいろいろな音色が得られる。
それを表現できるようにもっと極めてみたい。
あと2曲、そんなことを意識しながら、のんびりやってみたいにゃ~(=^.^=)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲 「DUB-FLAMENCO 2」


Fragment06(Fragment of the static noise)
ダブフラメンコ第二弾。
前作よりメローな感じです(=^.^=)



---------------------------------------
OKMusic
---------------------------------------
このシリーズは金魚のジャケにしてみよう。
ネタ的にはまだまだ作れそうな予感w
だけど、ダブステップダンスも見たことないのに、おこがましいかもしれない(^_^;)
なんか、ポスト・ダフステップという細分化されたものもあって、
どちらかというとこっちかもしれないにゃー(=^.^=)
フューチャー・ダブってのもあるんだね。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆クラシックギター曲「ブラジル風バッハ(BACHIANAS Nº 5)」ヒトリグミ



作曲:VILLA-LOBOS(ヴィラ・ロボス)

ブラジルの作曲家ヴィラ・ロボスの代表曲。
オーケストラやラテン・ジャズでの演奏されているのは聴いたことありますが、
クラシック・ギターソロは聴いた記憶がありません。

変拍子のオンパレードでリズムがすごく取りにくいです。
5/4 3/4 3/2 4/4 6/4 といった感じでめまぐるしく変化していきます。
とても難解な曲ですが、美しい曲です(=^.^=)



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
まだクラシックギターを弾いてた頃、このギターソロ用の譜面は、
通販で購入してたものなんだけど、最初のミュート奏法のところでめげたw
こんな早くベース音を入れながら弾けないよん。

だいたい、これまともに弾けるギタリストがいるのだろうか?
ベース3連符と同時に高音8分のところなんか、
とてもじゃないがリズムが取れそうもない。
また、ペースとメロを入れながらリズムをミュートして奏でたり(^_^;)
神技ですにゃ(=^.^=)

プロのギター演奏を聴いたことがないので、
他のアレンジの雰囲気で打ち込んでみたが、
基本テンポがAndante(アンダンテ)=80~92bpm。
合わせてみると、私のイメージよりかなり早い。
60bpmでいいような気がしたが、ものは試しで、80bpmにしてみた。

音源は、普段2種類使用しているのだが、今回高音にもう一種追加して
3つのギター音源を使っている。(もうこうなるとソロじゃないね)
追加した音源は、フラメンコギター音の音階でサンプリングしてあるものを
Kontakt 5に一音ずつ音階に合わせてマッピングしたオリジナル音源。
高音メロの響きが良くなった。

実際に打ち込み終わり完成を聴いてみると、凄い曲だなぁとおもった。
中間部のところなんか面白いよにゃ~(=^.^=)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆クラシックギター曲「4つのヴェネズエラ風ワルツ 第2番」ヒトリグミ



作曲:アントニオ・ラウロ

この第2番は、哀愁ある独特なメロディーが印象的で好きな曲です。
いろいろなギタリストたちが愛奏しておりますね。

この曲はややゆったりとしたテンポにしております。



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
連休だと、じっくり打ち込みできていい。
なんかひさびさの一人ユニット「ヒトリグミ」(=^.^=)
この曲はよく弾いていたので、雰囲気は良く分かっている。
慣れてくると、どんとん早く得意げに弾きたくなってしまうにゃ。

打ち込みでは、聴いていて心地よいテンポを強く意識してみた。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「1min Fragments 5MIX」



最近作った1分以内のアンビエントを5つ集めてミックスしました。
アルバム「静雑音の断片」挿入曲にする予定です。

1分以内の曲は、以前から興味があって作ってみたかったのですが、
その時は難しくてできませんでした。
1分って制作すると感じるのですが、
本当に短くてまとめるのが難しいなぁと今でも思います(~_~;)
「もっとやりたい~」という衝動を
ぐっとこらえてるので、作っててちょっとストレス感じますねぇ~w
本来の聴き方ではないのですが、
こうして5曲ミックスして聴いてみるのも面白いかなぁと思い
ミックスしてみました(=^.^=)



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
制作自体はわりと早くできるが、どこかもどかしさを感じてしまう。
もっと作りこみたいという衝動。
これは私の良い面であり、悪い面でもあると思う。
1分以内という縛りを付けることにより、
より音を絞り、要点だけを抽出するのにとてもよいトレーニングだと思った。
私が「いいなぁ、好きだなぁ」と思った他のアーティストの曲は、
この辺がじつに上手いと感じる。

もともとこのシリーズを始めるきっかけは
BRIAN ENO(ブライアン・イーノ)/MUSIC FOR FILMS (ミュージック・フォー・フィルムス)だ。
ENOの「MUSIC FOR」シリーズはいくつかあるが、
1曲が短く、シンプルで、なんか胸が締め付けられるように
美しかったり、不気味だったり、いろいろな感情が掻き立てられるお気に入りのアルバム。
それは、初めからそこにあったように感じる音たち。無作為の作為。

アンビエントのシンプルで最たるものは、除夜の鐘だろうねぇ~。
静寂の間を作為しながら、作為性を感じさせないように表現してみたい。
むちゃくちゃ難しそう(~_~;)

テンポはみな60bpmにしているので、ミックスしても違和感がなく、
音色もある程度そろえているので、1曲のように聴こえなくはない。
ちなみに60bpmだと4/4拍子16小節でぴったり1分になる。
たった16小節だよ~んw

自作曲をミックスするのは初めてだったが、
出来上がって聴いてみると、おもしろいにゃ~(=^.^=)

ブログ◆ユニット曲「痛み」『Dos Gatos』(ドスガトス)



ユニット「Dos Gatos」13曲目
ボーカル・言葉・イラスト・デザイン:holmium
作詞・作曲・編曲・ミックス・その他もろもろ:MONTAN





誰にでもある感情
「会いたい」をテーマにしています。

わりとオーソドックスなこの曲に
holmiumさんの、言葉や断片的なフレーズをプラスして
ちょっと不思議な感じにしあげてみたいなぁと思いました。

MONTAN(=^・^=)

------------------------------------

MONTANさんからデモをいただいたときに、
可愛らしいさわやかな曲だなと思いました(^^)
メロディも素敵なので楽しく歌えました!

言葉の断片を入れたいというMONTANさんのアイデアで、
いくつかの言葉を録音して
それをMONTANさんが編集しました。
夏らしい、さわやかなアレンジで
とても素晴らしいと思います!(^^)

holmium
------------------------------------
OKMusic
------------------------------------
Dos Gatos久しぶりの新曲。
今回は初めて作詞もやった。

「会いたい」というと多くの人は、誰か、まあ人間を連想すると思うが、
私としては、物、動植物、風景も含めている。

痛みは嫌なものだけど、生きていくうえで、
絶対必要だと思う。

痛みは警報としてのシグナルだ。
だから対処することができるのだね。

------------------------------------
この痛みを
気づかぬふりして

この痛みを
忘れたふりして

ミテイタ
ミテイタ
ナニヲ?
 
この痛みが
疼いてくる
この痛みが
張り裂けてくる

ノーコエテ
ノーコエテ

アーイタイ キミニ

ウミコエテ
ウミコエテ

アイタイ キミニ

この痛みが
こぼれていく
この痛みが
流れていく

アエタヨ
アエタヨ

キミニ

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「ネブラスカ」『TAN=0=CGE』(タノシゲ)


作詞・作曲:綾樹
編曲・ミックス:MONTAN
Vocaloid:結月ゆかり、GUMI
映像:「NHKクリエイティブ・ライブラリー」「PIXTA」


メイン結月ゆかりのボーカルを男声っぽくしてます。
ファンの方、ごめんなさい(~_~;)

珍しく動画ガンバッテみましたが、この程度ですw
意外と原始人のアニメがこの曲にあってるなぁと思った。

動画師様、ひそかに募集中(=^.^=)ミャー

--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲 Fragment06「静雑音の断片」より


Fragment06(Fragment of the static noise)
淡々した静かなアンビエントシリーズ。
「静雑音の断片」というアルバムタイトルで構想中の6曲目を予定。
前曲とうってかわって、穏やかな仕上がりになっております(=^.^=)



---------------------------------------
OKMusic
---------------------------------------
テーマとなるピアノのメロを反復している。
途中退屈になってアクセントとリズムを入れた。
出だしのピアノの音色がなかなか決まらなかった。
基本のビートというかノイズは、プリペアード・ピアノの鍵盤ノイズ音。
独特の雰囲気が出て好き(=^.^=)

今朝、試しに1分の曲を作ってみた。
短すぎると逆にめちゃくちゃ難しいよー!

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆自作曲 Fragment05「静雑音の断片」より


淡々した静かなアンビエントシリーズ。
「静雑音の断片」というアルバムタイトルで構想中の5曲目を予定。
前曲が爽やかだったので、この曲はややダークです(=^.^=)



---------------------------------------
OKMusic
---------------------------------------
この曲はアプリでファイル011の曲を元にしている。
中間過ぎのシタールっぽい音が入っている16小節がそうだ。
アプリの方は、出来た順番にナンバーでファイル名を管理している。
また、使用したものには、印をつけてる。
指タッチの即興で、素材としては面白い。
8月3日には概ね完成していたが、アルバムトータルで聴いてみて、
違和感がないかどうかチェックしては修正していた。
3分以内に収めるつもりが、4分近くになってしまった。
でも、まあ気に入ったので5曲目として採用(=^.^=)ミャー
もしかしたら、曲と曲の間に30秒ほどの異なった短い曲を入れてみてはどうかなぁ
と思うようになった。これらは短いので投稿するつもりは今のところないが、
アルバムとして、よりまとまりが良くなるかも(^^♪

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「畳-TATAMI」



詞・作曲・編曲:MONTAN
Vocaloid:初音ミク(DARK.SOLID,ENGLISH)

つい最近、畳を張り替えてもらいました。
そしたらこんな歌が舞い降りてきたのでした(=^.^=)

畳屋さん曰く
・新しい畳は空気の浄化作用がある
・張り替えの目安は5年
ということでしたので、歌詞に盛り込みました。

タタミイワシと畳はまったく関係ないのですが、
外国人のミクさんが勘違いされてしまったようです(~_~;)
(という脳内設定w)
面白かったので採用しました(=^.^=)

ジャケは張り替えたばかりの畳を記念に撮影したものです。



--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
オリジナル曲では、久々さにボカロを使った。
しかも、v3にバージョンアップしてた初音ミクを使用するのも久々。
声のタイプはDARKがやっぱ好きかなぁ。
なので、これをメイン。ハモリはSOLID。
英語とタタミイワシはENGLISH にしている。
ブレスとかあくびとかはexVOICE(結月ゆかり音声素材)。

畳の表面がボロボロだったので、張り替えてもらったのだが、
見違えるよう!ついでに障子と襖も張り替えた。
障子の紙はプラスチックの破れない(破れにくい?)タイプのものにしてもらった。
ネコたちがぼろぼろにしてしまって、ずっと放置してたのだが、
辛抱できず、ついに決行w
もう悪さしないみたいなので、良かった(=^.^=)ミャー

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++
