ブログ◆オリジナル曲「Doesn't Know Themselves」



130bpm 11/8拍子 基本Aマイナーみたいな?
オルタナティヴ・ミュージックっぽいのに挑戦してみました。
ちょっとジャズっぽいかもです。

私にとってオルタナというと真っ先に名前があがるのが
「Radiohead」なんですよね。
最近ですが、彼らの2011年スタジオ・アルバムのレコーディング風景の映像を観て
やっぱカッコいいなぁと思いました。
ということで、やってみたくなったのですw
レディオとは全然違いますけどね(^_^;)そりゃまあ、そうですとも…。
トム・ヨークみたいなボーカルがほしいニャ~w(=^.^=)
実は、今回初めて、自分の声を紛れ込ませてますw


--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
ウィキによると
オルタナティヴ・ミュージック (alternative music) とは、現在の商業的な音楽や流行音楽とは一線を引き、時代の流れに捕われない普遍的なものを追い求める精神や、前衛的でアンダーグラウンドな精神を持つ音楽シーンのことである。しばしばロックの一ジャンルとして思われがちであるが、厳密にはジャンルではない。「alternative」とは英語で、通常「代わりの」「代用の」「もう1つの選択」という意味であるが、「型にはまらない」という意味もある。本来は音楽的な特徴や性格をあらわす言葉としては使わないのが普通だが、この場合は後者の「型にはまらない」あるいは「既存のポップ・ミュージックの概念を打ち壊す」という意味で「alternative」が使われている。
オルタナティヴ・ミュージックとは、ポップ・ミュージックの対義語として使用できるが、時代の流れやある種のメディアなど
によって過剰に取り沙汰され、メインストリーム、いわゆる、ポップ・ミュージックになってしまうこともある。その場合、オルタナティヴ・ミュージックではないと言える。このどちらか一方が上がっているとき、どちらかは下がっていて、それらが常に入れ替わりながら続いていく関係というのは、美術の概念でいう「現代美術」と「前衛美術」の関係に非常に類似している点がある。

これって、プログレの定義とほぼ同じだと思うんだよね。
だけど、プログレって、もはやフロイドやクリムゾンやイエスを指す代名詞になっていて、
なにか違う言葉で置き換えたかったんだろうにゃ~。

ところで、自分の声を素材として使ってみたら面白かった。
DTMを始めたころにマイクを買ったんだけど、初めて自分の声をいれてみた。
2年間、放置してた(^_^;)
一度、しゃべるおとうさん犬の声を録るために使ったきり、今回が2度目って、
考えてみたらもったいないなぁ。
これを機に、もっと活用いていこっと(=^.^=)ミャー
タイトルは、加工している自分の声が、だれにも分かんないだろうなぁ~ から由来w

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「progrevisation #006」



お時間長めのプログレ・シリーズ6作目。
12分51秒あります。

noteで配信販売中!



このシリーズ、前作から7か月ぶりです。
断片ばっかりやっていたら、無性に長めの曲を作りたくなりましたw

実はプログレが好きです。
即興性とプログレをテーマにシリーズ化しているもので、これは、6作目になります。

イントロ:4/4拍子 80bpm Eマイナー
尺八のような笛の音とピアノでまったりと。
5小節をひとつのカタマリとして構成しています。
ひとつ多い感じが面白いです。

メイン:5/4+7/4拍子 100bpm Eマイナー
アコギのアルペジオから始まります。
5拍子ですが8小節目だけ7拍子という変則。
このパターンでかなり長く展開しています。
ボーカルが入っているところも同じパターン。
途中、間奏で変わりますが、基本は同じテンポです。
とっても不思議なノリになりました(=^.^=)

アウトロ:4/4拍子 100bpm Dマイナー
メインの混沌とした終わりから、徐々にピアノが顔をだし、
ゆったりとソロになって終わっていきます。
最後、イントロに使った笛とアコギがちょっぴり色を添えてます。

--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

アルバム「Fragment of the static noise」(静雑音の断片) bandcanp にて本日リリース!

淡々したアンビエント・アルバム。
「Fragment of the static noise」邦題「静雑音の断片」
メインの曲「Fragment」10曲と1分以内の曲「1min Fragments』10曲で構成。
交互に並べることにより音の断片を強調している。1曲では満足できない作りにしており、トータルで楽しめるように意識しています。
https://montan.bandcamp.com/album/fragment-of-the-static-noise

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Fragment09」



(2014.10)
淡々した静かなアンビエント、アルバム「静雑音の断片」9曲目。[挿入曲は各曲の間に挟むので、実質17曲目]
挿入曲 One Minute Fragment08 の後にきます。



(2014.10)
Fragment08と09の間にいれる挿入曲です。
1min Fragment 08


--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
アルバム「静雑音の断片」
時間の制限を設けない Fragmentを10曲。
1分以内の 1min Fragmentを10曲。
それを交互に並べで全20曲で構成していくことに決めた。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Fragment08」



(2014.10)
淡々した静かなアンビエント、構想中のアルバム「静雑音の断片」8曲目。[挿入

曲は各曲の間に挟むので、実質15曲目]
挿入曲 One Minute Fragment07 の後にきます。


(2014.10)
構想中のアルバム「静雑音の断片」
Fragment07と08の間にいれる挿入曲です。

--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
せっかくの連休初日なのに、今日は寝てばかりいたなぁ。
疲れがたまっていたかも。
このアルバム、構想がなんとなくまとまりつつある。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「晴れた日に眠る」Dos Gatos(ドスガトス)



http://holmium.populr.me/dos-gatos
ユニット「Dos Gatos」16曲目
作詞・作曲・ボーカル・イラスト・デザイン:holmium
編曲・ミックス・その他もろもろ:MONTAN



holmiumさんのボーカルは冷静さと説得力あるから、
「馬鹿みたい」とか「どうでも良くない?」とか歌われると
そーだよニャ~(=^.^=)って思えてくるから不思議w
オーガニック&ロハスな雰囲気の曲です。


歌詞はこちら(holmiumさんのnote)
https://note.mu/holmiums/n/n231193e4944e

--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Fragment07」



制作中のアルバム「静雑音の断片」より(2014.10)
Fragment07(Fragment of the static noise)
淡々した静かなアンビエントシリーズ。
notoで販売しております。
https://note.mu/montan/n/n62533c2c1954



こちらは1min Fragments 06(2014.10)
制作中のアルバム「静雑音の断片」
Fragment06と07の挿入曲です。
きっかり1分です(=^.^=)

--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------

EBOW GUITARという弓でギターを弾く音がこのところお気に入りで
この曲にも使用している。
中盤からテナーサックス、低音の弦はビオラ・デ・ガンバ。
最後はEBOW GUITARだけで締めくくっている。
エフェクトのせいで、テナーサックスとビオラ・デ・ガンバの音が
良くマッチしてて、
弦楽器なのに、時々サックスの音のように聴こえるところもあったりして
面白ろかった。
GUITAR RIG 5は、デモのエフェクトが気になってて
ついにGUITAR RIG 5 PRO にアップグレードしてしまった。
いや~スゴイ音色効果、想像の幅が広がるにゃ~(=^.^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++