ブログ◆コラボ曲「ねこのひげ・りみっくす」


うた+作詞・杏/作曲・川上シュンロー
編曲+みっくす+ますたりんぐ・MONTAN
【オリジナル】
http://okmusic.jp/works/41669

以下、どちらもフリーダウンロートできます。
※noteはデモ版 ボカロ・初音ミクで唄ってます。
------------------------------------------
OKMusic
note
-------------------------------------------
猫バカシリーズ第3弾!?
杏さんとシュンローさんのこの曲がとても好きなので、
アレンジさせていただきました。
にゃんと、今回、私のオケで新たに歌ってくださいました。
イントロとか間奏をネコっぽいアレンジにしたら、
にゃんこも歌いたくなって参加しています。

デモ用に作ったボカロ版はnoteにアップしましまた。
https://note.mu/montan/n/n72ad53cbafa1
聴き比べてみると面白いかもしれません。
---------------------------
猫のヒゲには夢がある
空にオリオンあるように
空を見上げて思うんだ
今夜 月はまんまるなのに
涙はどうしてこぼれるの
あの子はどうして泣いてたの
いつも 笑ってくれるのに
僕はなぜ空を見上げるの

猫の耳には愛がある
海に人魚がいるように
海を見つめて思うんだ
海がこんなに塩っぱいのは
海に涙が入っているから
泣いてたあの子が笑ったよ
隣に僕がいないのに
やっぱり笑顔がよく似合う
-----------------------------
この猫は死んでるのかなぁなどと思えたりして。
作為意図は不明だが、ホントは哀しい曲なのかな?

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「とばり」Dos Gatos(ドスガトス)


ユニット「Dos Gatos」20曲目
作詞・作曲・ボーカル・イラスト・デザイン:holmium
編曲・ミックス・その他もろもろ:MONTAN



20曲目デモは先週頂いておりまして、
この頃、ハイペースなDos Gatosです。
「たまには普通のポップスを
作ってみようとおもって(holmiumさん)」ということで
聴かせてもらいましたら、結構コード進行が凝ってました。
sus4とかdimとか。
しかもC#メジャースケールで
黒鍵ばっかり(=^.^=)ネコフンジャッタ
別れの曲というのですが、
なんとなくクリスマスっぽいイメージ。
ドラムの音は60年代風でレトロ感をだして、
ふんわり優しく哀しい曲にしてみました。
MONTAN
------------------------------------------
こんかいはちゃんとコード進行のある
ポップスを作ってみたいと思って
作りました。
もう受け入れるしか無いような別れをイメージして
書きました。
別れと言えば春なのですが、何となく今
そんな気分でした。
MONTANさんのアレンジ、素敵ですね~。
クリスマスっぽくてでも少し哀しくて・・・。
holmium
------------------------------------------
OKMusic
------------------------------------------
「とばり」
まだ少しだけあたらしい
シャツに袖通して出かける
もうすぐ冬になり雪が降る
たぶん今年は寒いでしょう

ああ夜の
とばりが降りればすぐ
遠く夢の国まで行く

ほらみんなそんな風に
(似合わないね)
真面目な顔してさ
(ちょっとおかしいね)
うそだろ 涙とまらないよ
すこしだけ不思議さ
赤い目で・・・笑う

いつだって僕たちは
気づいていたんだね

一歩ずつあるいてみたけれど
巡り巡る星から逃れられない
未来の日付を書いてみて
すぐにあわてて消したのさ

ああ 痛み
忘れる時はくるのかな
遠く 時の彼方へいきたいな

ほら僕もこんな風に
(似合わないね)
真面目な顔しなきゃ
(ちょっとおかしいね)
うそだろ 涙とまらないよ
きっと哀しいことじゃない
君のため・・・笑う

いつだって僕たちは
笑顔でいたいんだ

あのとき僕たちは
約束したんだよ
----------------------
早いもので、もう20曲。
最新10曲でアルバム化の予定。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Alternative piano」

noteで販売中
140bpm 5/4 Gマイナースケール
ピアノメインのインスト曲です。
ドラム入り。ベースとギターはわさび程度。
もともと、オルタナ用の展開で考えたものを独立化しましまた。
ジャンル不明ですが、わからないものは、オルタナが便利ですね。


------------------------------------------
OKMusic
-------------------------------------------

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「わたしの部屋」Dos Gatos(ドスガトス)


ユニット「Dos Gatos」19曲目
作詞・作曲・ボーカル・語り・イラスト・デザイン:holmium
編曲・ミックス・その他もろもろ:MONTAN



今回の曲はファンタジックって
メルヘンぽいイメージでしたので、
時計、ぜんまい、レトロ、アナログっぽい感じで
シンプルにアレンジしました(=^.^=)
MONTAN
------------------------------------------

数ヶ月前に
「ここは私の部屋」「ここは私の庭」という
フレーズだけを思いつきました。
ミュージカルっぽいイメージでした。
今回その続きを考えて、
こういう曲になりました。
MONTANさんの静かなアレンジで
レトロチックで素敵な曲になったと思います(^^)
holmium
------------------------------------------
OKMusic
-------------------------------------------

続きを読む

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「あしたの君 僕の夢」Dos Gatos(ドスガトス)

続きを読む

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「わたしのご自慢」


120bpm 4/4 Cメジャースケール
久々のボカロ新曲です。ため息が出る今日この頃(=´∇`=)♪
サンクラに日本語で歌詞を入れてみたら、とんでもない表記に変換されている。
へんなのーw


--------------------------------------------
OKMusic
-------------------------------------------
2014.11.05に早朝、言葉とメロが降りてきた。
面白いなぁと思って、テキストとDAWにメロを記録しておいた。
私は、歌詞を作ろうと思ってもなかなかできない。
このように、たまに目覚めに降りてきてくれると
助かるにゃ(=^.^=)

わたしのご自慢の
時計が壊れたよ

木の枝に吊るしたら
時が溶けていったよ

いつまでたっても
たらたらたらたら
だらだらだらだら
たらたらたらたら
だらだらだらだら

素敵でしょ

わたしのご自慢の
青い服の人たち

光を浴びてたら
黄色に目覚めた

いつまでたっても
てくてくてくてく
のろのろのろのろ
てくてくてくてく
のろのろのろのろ

素敵でしょ

私のご自慢の
リンゴが家を出た
探しにいったけど
犬が笑ってた

いつまでたっても
ぺろぺろぺろぺろ
べろべろべろべろ
ぺろぺろぺろぺろ
べろべろべろべろ

食べたでしょ?

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「Clam」Cryptvision(クリプトビジョン)


100bpm 4/4 Aマイナースケール
kazma tamaki :作詞・ボーカルパート作曲・ボーカル・ビジュアルデザイン
MONTAN :プロデュース・作曲・アレンジ・ミックス・プログラム 

Cryptvision(クリプトビジョン)デビュー曲です。
--------------------------------------------
OKMusic
-------------------------------------------
ひょんな(めっちゃはずかしい)ことから、渡りに船的にユニット結成です。
無謀にも一人で英語歌詞を作り唄おうとしておりました(^_^;)
そんな私を、たまきさんが見るに見かねて、
「ザ・俺に任せろ」的クールさでコラボしてくださいました。感謝です。

蜃気楼は大きなハマグリが息を吐いてできたもの、という古代中国の言い伝えをもとに
歌詞がかけないかなぁと模索しておりました。
そんな私の言葉の断片的なメモ(これも、めっちゃはずかしい)をたまきさんにお渡ししたら、
ニャンとカッコいい、そしてイメージビッタリンコな歌詞とボーカルメロが誕生しました。
あの、超速のたまきさんが、連休中3日もかけて作ってくださったものです。
感激しました。せっかくカッコよくしていただいたので、
ここでは、私もカッコよくいきま~す(=´∇`=)くーる♪
MONTAN
-------------------------------------
たまきさんのコメント
MONTANさんとのツイッター上での「とある会話」がきっかけで参加させて頂くことになりました。
MONTANさんからお誘い頂いたときは、正直「ほんとに僕で良いんですか?」という感じで若干萎縮したものの、
せっかくの機会なので楽しませて頂きました。
MONTANさんの楽曲には男性ボーカル曲は少ないと思うので、その点でも面白いモノが作れるかなぁと。
歌詞に関しては、MONTANさんは「はずかしい。」と↑に書かれていますが、そんなことありませんでしたよw
MONTANさんの歌詞を断片的に使わせて頂きました。
また、メロディに関しては受け取った後、一度録音したのですが納得が行かず、
再度聴き込んでイメージを膨らませて唄いました。
------------------------------------
[Clam]
the big mouth clam is breathing out the air
(おしゃべりなハマグリが息を吐き出した)

you know i say you knew i said you know i say
(きみは僕の言うことを僕が言ったことを僕の言うことをわかってる)
you know that i would cry my eyes out
(僕が目を腫らすくらい泣いたこともね)
in the mirage
(蜃気楼の中で)
it's like the mirage
(まるで蜃気楼みたいだ)

balloon like a clam is landing on the sea
(ハマグリの風船が海に落ちたって!)
becoming bigger, becoming bigger
(どんどんどんどん 大きく大きく)

black coast
(黒い海岸)
landslide of mountain
(山の地滑り)
seashore
(海辺)
a wailing lady's there
(そこには泣き叫ぶ女性がいる)
again and again
(何度も何度も)

the big mouth clam is sleeping at the night
(おしゃべりなハマグリは夜に眠る)
you know i say you knew i said you know i say
(きみは僕の言うことを僕が言ったことを僕の言うことをわかってる)
you know that i would cry my heart out
(僕が心の底から泣き叫んだこともね)
in the mirage
(蜃気楼の中で)
it's like the mirage
(まるで蜃気楼みたいだ)

balloon like a clam is landing on the sea
becoming bigger, becoming bigger

black coast
landslide of mountain
seashore
a wailing lady's there
again and again

again and again

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Toss Toss Toss」


noteで販売中
140bpm 4/4 Gマイナースケール
オルタナティヴ・ミュージックっぽいのに
ちょっとワールドちっく入ってます。ダークです(=´∇`=)♪


--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
久しぶりのアップテンポな曲。
考えてみたらこれ以上早くしたことないかも(=^.^=)ミャー
いろいろな声を入れて遊んだにゃ~w

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「扉」Dos Gatos(ドスガトス)


ユニット「Dos Gatos」17曲目
作詞・ボーカル・イラスト・デザイン:holmium
作曲・編曲・ミックス・その他もろもろ:MONTAN

http://dosgatosjapan.tumblr.com/



メロディーラインを入れたデモとカラオケをholmiumさんにお渡しして、
素敵な歌詞とボーカルを頂き完成させました。

このところ、爽やか路線のDos Gatosです。

アレンジのイメージは南国、浜辺で唄ってる雰囲気です。
最初、アイドルチックに歌ってください。とお願いしましたが、
「芸風が違うので」と断られw
なら、ということで、主観的に可愛く歌っていただきました(=^.^=)

------------------------------------------
MONTANさんからデモをいただき、歌詞と歌を完成させました。アイドル風には歌えませんでしたが(笑)いつもより少し明るめに歌ってみました。 海のイメージで爽やかなアレンジで素敵な曲だと思います!
holmium
--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
10月中旬にお渡ししてたもの。
一度、すぐにデータを頂いたのだが、音割れしてたので、録りなおすことになった。
歌詞は1日で完成していて、すごい速さに驚かされる。
せっかく録りなおしてもらえるということで、
最後のシメの歌詞を追加など、
いろいろリクエストさせてもらって、いい感じに仕上げていただいた。
holmiumさんは体調を崩されていたので、回復されるまで制作は止まっていた。
データを受け取ったのは11月1日。
総合音源から作ったデモをもとに、音色を選定して音符も整理していった。
今回、初めてフレンチホルンの音を使ったのだが、のどかな雰囲気があって、
いいなぁと思った。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「healing music06-blast」

3/4 Cメジャー 60bpm
お久しぶりのヒーリング・ミュージック。
ピアノソロで作りましたが、どうしても我慢できず
ちょっぴり音を足しています。


--------------------------------------------
OKMusic
--------------------------------------------
11月に入った朝、目覚めたら舞い降りてきたメロディー。
この曲は、私へのバースディ・プレゼント?

イントロは、メロを4拍とっている進行にしてるので、3拍子に聴こえないかも。
ピアノでメロを先に鍵盤で入力した後修正していった。
弾いた感じを生かしたいので、クオンタイズは50%。
伴奏もシンプルに入れていった。
ピアノだけでもいいかなぁと思ったのだが、森の中のイメージを明確化したくて、
最低限の効果として、鳥の鳴き声のシンセ、女性ボーカルのシンセ、Pad系シンセを追加。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++