ブログ◆オリジナル曲「Dream of Sheep」


noteで販売中
OKMusicで試聴

2015.01制作
動物の鳴き声シリーズです
今回は、今年の干支の羊の声を使ってみました。



このタイトルは、ケイトブッシュにもあったのを思い出した。
http://youtu.be/gFikK9I1Q9E
それとリスナーから以下の曲と類似していると指摘された。
http://youtu.be/bWebqCRw7o4
私はこれを初めて知ったのだが、同じ発想をする人は世界にはたくさんいるんだなぁと実感した。
環境音と音楽を合わせた曲は昔から多く存在している。
同じコンセプトでも、いろいろな曲が存在してて良いと思う。

今回、羊の鳴き声を採用するにあたって、自然音を入れたくなった。
そして、それに合わせた音と少し違和感のある音を選びエフェクト処理して構築していった。
ピンクフロイドの「アニマルズ」というアルバムの中に「Sheep」という曲がある。
私はあきらかにこちらの影響を受けている。
フロイドのこのアルバムは、人間をオオカミ、ブタ、ヒツジに例えて、風刺的なプログレッシブ・ロックにしている。
これを最初に聴いたときは、おもしろいなぁと思った。歌詞に関しては共感していないが、
動物の鳴き声が加わったサウンドが印象に強く残っている。
私は、思想と偏見をなるべく度外視して、「単に動物の発する声に対して、自分がどう反応し曲を仕上げていくのか」
に興味があるのだ。そこから出てくるキーワードをもとに、パンダやヒツジはサウンドスケープになったり、
イヌの場合だと、悲惨な事件を思い出してかなりダークな仕上がりになっていった。
この犬の作品は社会的メッセージを表す形となり、不本意ではあるものの、
無作為に湧き上がったものなので、こちらの方を重視した。

脳の中に蓄積され、または忘れていた事象が、動物の声を触媒として、
化学反応をおこしてイメージが湧きあがってくる感覚が大変おもしろく思っている。
なので、今後も機会があれば、異なる動物で作っていきたいと思っているにゃ(=^.^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲 「藍色の街/Dos Gatos」


notoで販売中
OKMusic
ユニット「Dos Gatos」23曲目
作詞・作曲・ボーカル・ボイス・イラスト・デザイン:holmium
編曲・ミックス・マスタリング・DTM:MONTAN



色をテーマのシリーズ。今回は「藍色」です。
holmiumさんからのデモはとてもさわやかな
ワールド系でした。
ダブ風なベースとワールド系のリズムでやったら
どうかなぁ~と思ってやってみたら、
むちゃくゃダークでヘビーになりました。
Bメロには、緩和させるために、エレクトロニック・ハープを
入れました。
MONTAN
--------------
テーマカラー藍色、
ということで考えていたら
「藍色の街」という言葉が浮かんだので
そこから連想して、こういう歌詞が出来ました。
今回は主旋律にドリアンスケールをつかってみたので、
オリエンタルな感じになったと思います。
MONTANさんのアレンジ、
とても凝っていて、素晴らしいですね!
holmium
--------------
藍色の街が一つ
消えた夜

君の乗る馬車は
空高く飛び去る

輝く七つの星追いかけて
その手につかむモノみな幻

耳に残るのは君の歌声
飛び散ったあの日の約束
流れ落ちるのは僕の涙
それとも哀しきその花

胸張り裂けて

藍色の街が一つ
燃える夜

君を呼ぶ
誰かが唄う愛の歌

いつわりの甘き言葉に惑わされ
きみの手に残るもの
すべて奪われればいい

流れ落ちるのは僕の涙
それとも哀しきその花
胸に抱くのはあの日の歌
静寂の中に眠れ
胸張りさけて

藍色の街が一つ
凍る夜

あの丘に
浮かぶ君の飛行船

過ちにきづかぬまま船は進み
君の誇るすべてと共に
闇の中

流れ落ちるのは僕の涙
それとも哀しきその花
胸に抱くのはあの日の歌
静寂の中に眠れ
胸張りさけて

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Metropolis of the future」


noteで販売中
OKMusicで試聴
2015.01制作 vo.Veela



ちょっと未来っぽいエレクトロニックサウンドです(=^.^=)
この曲を作ってて、「メトロポリス」 (1927年の映画)という映画が思い浮かんできました。
ジャケはそのワンシーンです。
私は画像や断片でしか知りませんが…機会があれば見てみたいですね。
レトロで未来をイメージした作品は独特の美学があって
面白いです。「月世界旅行」という古い映画もぶっ飛んでますねぇ~。
(こちらも断片しかしりません)

追記
オリジナルはパブリックドメインになってました。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「オレンジ色の空」Dos Gatos(ドスガトス)


ユニット「Dos Gatos」22曲目
作詞・作曲・ボーカル・ボイス・イラスト・デザイン:holmium
編曲・ミックス・マスタリング・DTM:MONTAN



noteで販売中
OKMusicで試聴

色をテーマにしたシリーズ。
今回は「オレンジ」です。
90年代歌謡曲風のイメージということでしたが、
リズムはまったく変えました。
ピアノはエレピに変えて、音符もいじり追加してます。
ベースは、ほぼデモ通りにして、別のベース音を重ねてみました。
ちょっとダブステップ風なとこあります(=^.^=)
ジャンルはなんでしょうねぇ~?
分からないときはとりあえず…
MONTAN
----------------
今回はオレンジをテーマに
曲を考えてみました。
90年代風をイメージしてみました。
ジャケットはオレンジ、茶、白の三色で
シンプルにまとめてみました。
holmium
-----------------
僕らは夢を見ていた
夢見てることに
気づかないまま
(見てた)

オレンジ色の
カーテンごしに
見える空
ながめていた
(不思議な色・・・・)

信じるこころ
いつでも
大切だと
君は言うけど

僕の目は
見えすぎて
まぶしいだけさ・・・
哀しいだけさ・・・

君の心の色が見える
夕焼けよりも
薄いオレンジ
(哀しい色)

君の作った夢の国で
僕らはただ
泳いでいただけ
(夢見てただけ)

本当の空の色が見たい
どんな色でもいいから
(見せてよ・・・)

僕の目は
見えすぎて
何も見えない
まぶしいだけさ・・・
------------------------
実は「藍色」の曲のデモも受け取ってるのだ。
こちらは、週末にむけて、完成させてく予定。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲 「wagamama/sikabane friends」


2015.1制作 フリーダウンロード
作詞・作曲・ボーカル・イラスト:翳
編曲・ミックス・マスタリング・デザイン・DTM:MONTAN
sikabane friends
オリジナル曲「おねがいします」
http://okmusic.jp/works/46312



OKMusic
note
muzie

新年最初のコラボは、翳さんのオリジナル曲「おねがいします」です。
好き勝手にアレンジさせてもらいました。
最初タイトルは「忘れないでね」がいいかなぁと思ったのですが、
翳さんから「wagamamaではどうでしょうか?」というお返事。
客観視しているところが面白いし、第一弾もアルファベットだったので、
トータルイメージも意識されてて、私も良いと思い
本タイトルとなりました。ジャケも黒と黄色に統一しました。
スケッチ風の鹿は翳さんの絵です。
聴きどころは、最後にあります。
よろしければ、最後まで聴いでいただけるとうれしいです。
MONTAN
---------------------
montanさんに再びお誘いいただき2曲目ができました。元音源が個人的には不出来だったので手間を取らせてしまうかなと思いきや、思いのほかすっきりとまとめてくださり流石だと思いました。
おもちゃ箱をひっくり返したような音、好きです。
鹿の絵は自分で描いたことを忘れていて、今上記説明文を読んで気づきました。

---------------------

私のこと忘れないでね どこにいても だれといても
私のこと嫌わないでね なにをしても 時がたっても
君は行ってしまうだろう 私の知らない場所へ
私のこと見捨てないでね 
この夢のつづきをもっとみさせてください
この夢のつづきをずっとみさせてください
うけいれるから すべてを
-------------------------
翳さんとのユニット「sikabane friends」久々!
連絡がしばらくなかったので、去年の暮れにこの曲をアレンジしたいと打診した。
最後の処理の仕方は、いい感じにまとまったかなぁと思っていたら、
翳さんもそこのとこ気に入ってくれて、めちゃうれしかった(^^♪
のんびりでも良いので、今年も続けていけたらいいにゃ~(=^.^=)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++