

ブログ◆サンプリング曲「Ladakh Love ~あなたは高い空~」


noteで試聴
OKMusicで試聴



サンプリング元
曲:あなたは高い空(スン・ヤ・ニイ・ルザ・ニスカ Sung ya nyi iza niska)
ダムニェン演奏者:タシ・パルキット(Tashi Palkit)
女性歌手:ツェワン・ナムギャルキダール(Tsewang Namgyal Kider)

東部ラダック地方のジャブロ(Jabro)に伝わる古い遊牧民の歌

イントロで最初に流れる弦楽器は、カザフスタンの楽器ドンブラvstiです。
ダムニェンと相性が良さそうなので、後から思い立ち入れてみました。


あなたは高い空
あなたは太陽 そして月
今日までは、私たちがめぐり逢うなんて
考えもしなかったわ
でも、今日私たちは家で出会えた
こんな幸せが他にあるかしら

あなたは山の氷河のよう
私たちは雪の獅子
私たちがめぐり逢うなんて夢にも思わなかった
でも、今日私たちは家で出会えた
こんな幸せが他にあるかしら


インドのラダック地方はチベット文化圏の西の端にあたります。そのためインドと言うよりはチベットと言った方が馴染みやすい雰囲気の漂う地域です。標高は3500m前後の高地のため空気は薄く、雨は少なく、岩山ばかりの厳しい自然環境のところですが、山の上にはゴンパと呼ばれるチベット仏教の僧院が建てられ、仏を祀る寺院とともに修行僧の人達が生活しています。
(参考:グレートブリッジよりラダック)

ラダックの伝統的な楽器の多くはチベットと同じ。
ダムニェンについて
撥弦楽器のダムニェンは漢語では「扎木聶」とされたり或いは「扎木年」または「扎年」と表記されたりするが、チベット語の原綴りは sgra snyan 直訳すれば「美しい音(を出す楽器)」という意味を持つ。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「ネブラスカ feat. holmium/TAN=0=CGE(タノシゲ)」


noteで試聴
OKMusicで試聴



2015.02制作
ユニット「TAN=0=CGE(タノシゲ)」9曲目カバー
作詞・作曲:綾樹
編曲・ミックス:MONTAN
Vocal:holmium

オリジナルはボーカロイド版です。
http://okmusic.jp/works/44755

ニャンと、「たのしげ」にholmiumさんをゲストにお招きネコしました。
そして、この難曲を唄っております。
ボーカルファイルがコーラスも合わせて5種類。
ミックスしがいがありましたね~(=^.^=)
綾樹さんのお許しも頂戴しまして、こうしてお披露目できました。
あまり聴きすぎますと、中毒になるかもしれませんのでお気を付けくださいませ。
MONTAN
---------------------------
holmiumさんのコメント
TAN=0=CGEさんの「ネブラスカ」は、はじめて聴いたときから大好きで、何回も聴いていたのですが、どうしても唄いたくて、今回お二人にお願いして唄わせていただきました!
綾樹さんの曲と歌詞が好きで、MONTANさんのアレンジも素晴しくて、大好きな曲です(^^)
歌は気合い入れすぎた感じがしますが(^^;)MONTANさんのミキシングで、とても良い感じにしていただきました!
綾樹さんMONTANさん、
今回は快く了承くださって、ありがとうございましたm(__)m
-----------------------------

ひとんちに かってにい お邪魔しますなんて 言っても 追い出され
公園で 寝ているだけで 変な顔されて 目立っちゃう

※1        
そんなときには 『ネブラスカ』 憩いの場所だぜ 『ネブラスカ』         
『51』(コイ)の『87』(ハナ)『39』(サク) 『ネブラスカ』
1度は イキタイ 『ネブラスカ』

イキニクイ イ~キズライ ヒトの『目』ばかり 気になる 『55』(ゴゴ)のコト
ヤリニクイ ミラレタクナ~イ 頼むから 僕をホウっといてください

ラ~ララ ラ~ララ ランララランララン
ラ~ララ ラ~ララ ランララランララン

『4』『2』(シニ)た~い でも 『4』『2』(シニ)たくない
僕の『イタイ』が 『カワ』を 浮かんでる
でも ひとり 電話が 『0』(リ~ン)
『キタイ』どおりの 『ヒト』が 出ない 夜

※1を2回繰り返して   

『ネブラスカ』『ネブラ~~~~~スカ』

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Ambient―浄土宗―序分[香偈・三宝礼・四奉請・懺悔偈]」


noteで試聴・無料ダウンロード
OKMusicで試聴・無料ダウンロード
2015.02制作

浄土宗―序分によるアンビエント・ミュージック。
経は「お経/浄土宗 檀信徒勤行」よりサンプリング。



浄土宗(じょうどしゅう)
源空 (法然) を開祖とし,阿弥陀仏の極楽浄土に生れて悟りを開くことを目的とする仏教の一宗派。源空の思想は,直接には唐代の善導の影響を受けるが,インドの世親を先駆者として考え,思想伝承の系統を立てる場合もある。

序分(=導入部)
香偈(こうげ):自身の身と心を清める
三宝礼(さんぼうらい):仏法僧の三宝への帰依を表明する
四奉請(しぶじょう):仏を道場に迎える
懺悔偈(さんげげ):過去・現在の一切の悪業を悔い改める

●香偈
願我身淨如香炉  がんがしんじょうにょこうろ
願我心如智慧火  がんがじんにょちえか
念念焚焼戒定香  ねんねんぼんじょうかいじょうこう
供養十方三世仏  くようじっぽうさんぜぶ
[訳]
願わくは、この私の身体の清らかなことが、まさに香炉のようでありますように。
願わくは、この私の心が、智慧の火のようでありますように。
一念一念に戒と定の香を焚いて、
十方三世のあらゆる仏様に供養致します。

●三宝礼
一心敬礼十方法界常住佛  いっしんきょうらいじっぽうほうかいじょうじゅうぶ
一心敬礼十方法界常住法  いっしんきょうらいじっぽうほうかいじょうじゅうほう
一心敬礼十方法界常住僧  いっしんきょうらいじっぽうほうかいじょうじゅうそう  
[訳]
心を一つにして敬って あらゆる世界にかわることなくましますみ佛に礼拝らいはい致します。
心を一つにして敬って あらゆる世界にかわることなくましますみ佛の教えに礼拝致します。
心を一つにして敬って あらゆる世界にかわることなくましますみ佛の教えを守る僧たちに礼拝致します。

●四奉請
奉請十方如来入道場散華楽  ほうぜいしほうじょらいじとうちょうさんからく
奉請釈迦如来入道場散華楽  ほうぜいせきじょらいじとうちょうさんからく
奉請弥陀如来入道場散華楽  ほうぜいびだじょらいじとうちょうさんからく
奉請観音勢至諸大菩薩入道場散華楽  ほうぜいかんにんせいししょたいほさじとうちょうさんからく
[訳]
お願い申し上げます、十方世界(=全世界)にいらっしゃる仏様、どうかこの道場においでください。華はなを散じてお迎え致します。
お願い申し上げます、お釈迦様、どうかこの道場においでください。華を散じてお迎え致します。
お願い申し上げます、阿弥陀様、どうかこの道場においでください。華を散じてお迎え致します。
お願い申し上げます、観音・勢至、及び諸々の菩薩ぼさつ、どうかこの道場においでください。華を散じてお迎え致します。

●懺悔偈
我昔所造諸悪業  がしゃくしょぞうしょあくごう
皆由無始貪瞋痴  かいゆむしとんじんち
従身語意之所生  じゅうしんごいししょしょう
一切我今皆懺悔  いっさいがこんかいさんげ
[訳]
私がこれまでに造ってきたところの悪業は、
すべて遙はるか昔からの私の貪むさぼり・怒いかり・愚おろかさから
私の身で行い、口で語り、心で思っていたことから生じたものです。
今私はその(悪業の)すべてについて懺悔(さんげ)いたします。


参考・引用
浄土宗
http://jodo.or.jp/index.html
法界寺
http://www13.plala.or.jp/houkaiji/

サンプリングとは。(ウィキより)
音楽におけるサンプリング(英: sampling)は、過去の曲や音源の一部を引用し、再構築して新たな楽曲を製作する音楽製作法・表現技法のこと。または楽器音や自然界の音をサンプラーで録音し、楽曲の中に組み入れることである。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「めまい/Dos Gatos」


noteで販売中
OKMusicで試聴
2015.02制作
ユニット「Dos Gatos」25曲目
作詞・作曲・ボーカル・イラスト・デザイン:holmium
編曲・ミックス・マスタリング・DTM:MONTAN



色をテーマにしたアルバム。
「緑」のイメージです。
holmiumさんからのデモはとても綺麗な曲でした。
今回はリズムは控えめにして、
音色も抑えて
ダークな感じにアレンジしてみました。
ベースラインはほぼデモのニュアンスを生かしました。
MONTAN
--------------
今回のテーマは「緑」だったので、
緑から連想して歌詞を書きました
少しよどんだような
沼のような
苔むした岩のような
そんな「緑」をイメージして
書いてみました(^^)
holmium
--------------

凍り付く水面
写して
すぐに消えた
引き返しても
見つからないの
きみの帽子

夏の香り
熱い日差しで
めまいがしたら
一瞬だけ時が止まる
気がしたよ

わかるの
言葉より早く
つたわる
その色で

緑色



僕らをうつす鏡
すぐに割れた
引き返しても
見つからないよ
きみのなまえ

刻まれた文字の
意味など
知るものはいない

わかるの
言葉より早く
つたわる
その色で

緑色

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「healing music09-Tear」


noteで販売中
OKMusicで試聴

2015.2制作
ピアノとシンセパッドで構成されたシンプルなヒーリングミュージック。
作り終わって聴いていたら「涙」になりまた。




パッドとかドローンって言葉は、アンビエントな音によく名前が付けられてたり、分類されてたりして、
なんとなく音色で理解していたのだが、言葉で説明できなかったので調べてみた。
ちなみに、バッドは「パッっとしない」音で、ドローンってなんとなく「どろ~~ん」とした音だね。

Padとは。(偏ったDTM用語辞典より引用)

曲のバックで鳴っている持続音の事。 音の隙間を埋め、雰囲気を盛り上げるなどのために使用される。 「白玉」と呼ばれる場合もある。 また、パッド向きの音色の事を指す場合もある。 良くあるのはストリングス系の音色であるが、シンセサイザーの場合はモジュレーションを用いるなどの様々な音色がパッド用としてプリセットされている事が多い。 パッド音色の中でもシンセサイザー的な音色をシンセパッドと呼んだり、パッド向きの音を作るための機能を特に強化したシンセサイザー自身をパッドシンセと呼んだりもする。

ドローンとは。(ウィキより引用)
ドローン(英: drone)とは、単音で変化の無い長い音を指す音楽用語。
ドローンは民族音楽でよく使われ、いわゆるバグパイプの低音がそれに当たる。現代音楽にもこれからヒントを得てよく使われ、ラ・モンテ・ヤングの音楽はドローンそのものであり、それだけで数時間かかるものもある。いずれにせよ瞑想曲に近い効果を発揮し、音楽的な流れが良くなり、その周波数を拡大した形のリズムがミニマル音楽の元になっている。しかし、完全五度などの複音の場合もある。
類似するものにクラシック音楽に持続低音(オルゲルプンクト)があるが、これは機能和声や対位法のカデンツ操作の中に組み込まれているという違いがあり、長さもそれほど長くはない。
インドの伝統音楽においては、完全五度のドローンは欠かせないものとなっている。タンプーラ(タンブーラ)はそのための専用の楽器である。
日本の伝統的な薩摩琵琶では、4本の弦のうちもっとも低音の弦を常に解放弦としてドローン的に使用する。
ドローン作品を発表している現代のミュージシャンは、伝統的にノイズミュージック、アヴァンギャルドとの関係が深い(ミラー (音楽)(アンドリュー・チョーク / クリストフ・ヒーマン)、ジム・オルーク、デヴィッド・グラブス、マッツ・グスタファソン、フィル・ニブロック、ナース・ウィズ・ウーンド、ザ・ハフラー・トリオ、エリアーヌ・ラディーグなど)。そのため、ノイズミュージックのアーティストと同じく多作家であったり、限定盤が多かったり、音源の流通路が限られていたり、リリース形態が特殊であったりする(レコードやカセットテープなど)。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Caramel Camel」

ブログ◆オリジナル曲「Caramel Camel」

noteで販売中
OKMusicで試聴
2015.02制作
動物の鳴き声を使った音楽シリーズ。
この曲は、ラクダです。
鳴声を聴きながら、イメージしてみました。



ラクダの声はたぶん初めて聴くかもしけない。
いろいろな鳴き声の表情があって楽しかった。
遠い異国に思いをはせながら、
ラクダとかかわる人の声も入れて、
完成させていった。
詰め込み過ぎな感があり、ラクダの声の主張があまりない。
でも、自然に溶け込んでいるようで、これで良しとした。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「ダダノトッキ/Dos Gatos」


noteで販売中
OKMusicで試聴
2015.02制作
ユニット「Dos Gatos」24曲目
ボーカル・イラスト・デザイン:holmium
作詞・作曲・編曲・ミックス:MONTAN



色をテーマにしたアルバムのために作りました。
「赤」のイメージです。
DosGatosの中で、一番長い曲になりました。
7/4に変わる部分があります。
ボーカルの声も加工しまくりました。
MONTAN
-------------------
デモをいただいたときに
メロディーがもの哀しい感じがして
とても良い曲だと思いました
アレンジもすばらしいです!
holmium
-------------------

赤い砂丘に
雨が降る

砂と空の境に
山高帽の
走る子供の
遊ぶ車輪が
滴り落ちる


アカイ イカイ
アカイ ウカイ
アカイ セカイ
アカイ トカイ
アカイ ジカイ
アカイ ズカイ
アカイ ゲカイ
アカイ ゴカイ


赤い砂丘に
日が落ちて

砂と月の境に
長い睫の
キャラメル・ラクダの
赤いプロペラ
ざわめき回る

※繰り返し
-------------------------------
歌詞について
ビジュアルイメージは写真家・植田正治の作品。

歌詞は、ダダイズムを意識した。
また、意味だけではなく
視覚からくる効果も考えてみた。
※については、言葉遊び 言葉パズル。
「赤い」の後、母音のi、u、e、oになり、意味のある言葉を組み込み、
漢字で書くと、異界、迂回、世界、都会、磁界、図解、下界、誤解。
しかし、カタカナにすると、複数意味のある単語もあり、
聴く人、見る人に、かってに想像してもらえればいいかなぁと思っている。

タイトルは、「ダダイズム」と「タダノトッキ」という並行植物の一種をミックスした造語。
レオ・レオーニは、絵本作家としても好きな作家である。


この曲はまったく自由に想像していただいていいのだが、衝撃的なニュースについて、
私の無意識がそちらに傾いていった。機関銃の音、戦闘機の音、プロペラ機の音。
ちょっと入れるだけで、誘導するには十分な効果が出過ぎてしまった感がある。
ただ、反省材料にはしていない。入れたくなったので、入れたのだ。

ちょっとまえ、NI社から「Replika」というリバーブ系のエフェクトを頂いた。
最初動作不安定だったのだが、バージョンアップが行われ安定してきた。
今回のボーカルの出だしなんか、それを使っている。
なかなか使いやすくて気に入っている。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆コラボ曲「大江川恋唄」


作詞:演歌&ブルースOnly 歌啼夜
作曲・編曲:MONTAN
唄:初音ミク





noteで試聴・無料ダウンロード(修正版)
OKMusicで試聴

2015.02.24改定 OKMusicで修正版を投稿済み。


歌啼夜(yumej)さんの歌詞に
僭越ながら曲を付けさせていただきました。
この歌詞は風情があって可愛らしくていいにぁ~と思いました。
演歌のような唱歌のようなワルツになってます。

演歌&ブルースOnly 歌啼夜さんのページ

歌詞ページ


歌詞引用させていただきます。
一、
紅差し指に 口紅のせて
この色、似合うよ ぽつりといった

うれしかった うれしかった

無口なあなたが ぽろりとこぼした
二度と聞けまい 桜が咲く頃


二、
並んで歩いた 大江川沿い
髪に落ちた 桜の花びら

取ってください 取ってください

少ししゃがんで あなたの胸に
ぬくもり感じる 桜が咲く頃


三、
提灯夜桜 ひとごみまばら
腕組したい はずかしいや

寄り添って 寄り添って

暗い道だもの いいでしょう
あぁ、お月さんが 桜が咲く頃

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++
