

ブログ◆ユニット曲「blue」Dos Gatos

ブログ◆ユニット曲「blue」Dos Gatos

noteでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴

ユニット「Dos Gatos」28曲目
http://holmium201312.wix.com/dosgatos
作詞・作曲・ボーカル・イラスト・デザイン:holmium
編曲・ミックス・マスタリング・DTM:MONTAN
2015/3/29 リリース



色をテーマにしたアルバム。
「青」のイメージです。
大人っぽいR&Bみたいな曲です。
今回ラップっぽいものを
お願いして入れてみました。
ホルラップ(=^.^=)
MONTAN
--------------------
以前からR&Bっぽい曲を
やってみたいなあと思っていたので、
今回、青のテーマで作ってみました。
R&Bなので歌詞も自分なりに
いつもより甘めにしてみたつもりです。
相方さんの提案でラップしてみたところ、
たどたどしい感じになってしまいましたが
うまいことアレンジしてくださって、
流石だな~と思いました(^^=)
holmium
---------------------

続きを読む


テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「zawameki holming」


noteでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴
2015.03制作
voice:holmiume
ポストロック的なわりと短い曲です。
制作途中で思案してたところ、Dos Gatosの相方から
声の詰め合わせギフトが届きました。ナイスタイミング(=^.^=)
holmium
http://holmium201312.wix.com/holmium
Dos Gatos
http://holmium201312.wix.com/dosgatos



holmiumさんから、けっこう大量にボイスサンプリングをいただいた。
この曲でいろいろ実験してみた。
ある程度、できている段階で、「はて、次どうしよう?」などと思っている時だったので
ちょうどよかった。
このタイトルのきっかけになった「ざわざわ」はインパクトがあって、
真っ先に使うことにした。
カイジのアニメから思いついたそうだ。
私もそれは知っていたので、
もしかしたらそうかなぁと勘ぐってはいたのだが…(^_^;)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「春風時計塔」


noteでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴

2015.03制作
ポストロック的な曲。
イントロが暗めですが、主題はギターメインの爽やかな感じです。



曲が出来上がって聴いていたら、イントロがドラマ「ツインピークス」のオープニングを連想させた。
あの異様なドラマは好きだったにぁ~w
春めいてきたし、今回はギターメインでいこうと決めていた。
主題の部分は、ますむらひろしのアタゴオルのような風景が見えてきた。
メルヘンチックな世界なので、春を呼ぶ時計があるかもしれない。
ヒデヨシがとけいのネジをギコギコまいてたり…想像すると…
ああ、紅マグロ(=^.^=)ミャー

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「樹冠のジャンニが窓辺に」


noteでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴

2015.03制作
ポストロック的な曲。
テクノ風のベースにピアノがゆったりと奏でます。
ヒーリングっぽい感じもします。
また、シンセベースなので、テクノっぽくもありますね。



この曲は先にコード進行から決めた。
参考にしたのは 谷山浩子 アルバム「たんぽぽサラダ」の1曲目「ジャンニ(朝をつれて来る人)」だ。
http://okmusic.jp/i/collections/96657
編曲は私の好きなジャズピアニスト 橋本一子がしており、素敵なアレンジになっている。
いつもと違うコード展開が得られて勉強になった。
参考曲と聴き比べてもまったく違う印象になっている。

という分けてタイトルにも目印のため「ジャンニ」と入れている。
樹冠は、最近見た動画「地球大進化~46億年 第5集 大陸大分裂」で気になった言葉。
樹冠の出現で私たちのご先祖様は繁栄でき、過酷な環境変化により多くの樹冠が失われ
大地に根差した人類へと変化していく。この部分とくに興味深い。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「隠蔽された劇場の序曲」


2015.03制作
ポストロック的な曲。
プログレみたいなタイトルになってしまったにぁ~。
前曲の影響かも…w

noteでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴



最近、またMogwaiとHeliosをよく聴くようになって、
このふたつの自分が好きなところをミックスしたらどうなるだろうと
興味を持ち作ってみたのだが、ポストロックというよりプログレみたくなった感もある。
このスタイルで、いくつか試みてみたい。

タイトルに関して
劇場は現実の暗喩。
チベットの歴史、報道の操作、国家の圧力、信仰の自由
などがキーワード。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆融合曲「こがねむしキングの宮殿」



noteで試聴
OKMusicで試聴



2015.03制作
童謡「こがねむし」とプログレ「クリムゾン・キングの宮殿」を融合。

こがねむし
作詞:野口雨情 作曲:中山晋平

黄金虫は 金持ちだ
かねぐらたてた くらたてた
あめやで水あめ 買ってきた

黄金虫は 金持ちだ
かねぐらたてた くらたてた
こどもに水あめ なめさせた

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「マダムザンモの解脱」



noteでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴



2015.03制作
ヒマをみつけてはラダックからチベットに心を漂流させています。
この曲はそんな過程で見聞きした影響を受けています。
最近お気に入りの動画です。

チベット死者の書 死と再生の49日 1992
https://youtu.be/erf09Vcr0xY

チベット族の女性 ツームー 18歳
https://youtu.be/_hpBEdaf5nU

チベット死者の書 仏典に秘められた輪廻転生 1992
https://youtu.be/rWpYqnMWr0U

解脱(げだつ 梵: विमुक्ति 、毘木底、ヴィムクティ、梵: विमोक्ष 、毘木叉、ヴィモークシャ)
全ての束縛から離れ、繋縛を離れて自在を得るという意味。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「むらさきの海と蜃気楼/Dos Gatos」


noteで販売中
OKMusicで試聴
2015.03制作
ユニット「Dos Gatos」27曲目
作詞・作曲・ボーカル・イラスト・デザイン:holmium
編曲・ミックス・マスタリング・DTM:MONTAN



色をテーマにしたアルバム。
「紫」のイメージです。
Dos Gatosでは珍しくアップテンポな曲です。
今回はデモのイメージを大きく変えることなく、
音色を軽めにアレンジしてみました。
MONTAN
--------------------
今回はCUBASEでデモをつくって
MONTANさんにお渡ししました。
いい音色でアレンジしてくださって
気持ちよい、良い感じの曲になったと思います。
アイコンをGIFアニメにしてみました。
holmiumコメント
---------------------
今回の曲は相方のデモ段階で、かなり明確に出来上がっていたので、
それに乗っかる形でアレンジしてみた。
ベース音が重がったので軽くしたり、音色を可愛くしたり…。
音は主にMassiveとSYNTH-WERKというソフトシンセを使っている。
プリセットされた音だけでも相当な数なので、
探すのが手間だが、MIDIはそのまま活用できたので、
その分は楽をさせてもらった。
ボイスパーカッションも相方が作成した音をそのまま使っている。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「あこがれ/TAN=0=CGE(タノシゲ)」


noteで試聴
OKMusicで試聴
2015.03作成 66bpm 4/4 Aマイナー
ユニット「TAN=0=CGE(タノシゲ)」10曲目
作詞・作曲:綾樹
編曲・ミックス・マスタリング:MONTAN
Vocaloid:結月ゆかり+初音ミク



綾樹さんからのボーカル・ベーズ・コードのMIDIをもとに
アレンジさせていただきました。
ボーカルメロの微妙なズレが特徴的で
狂気の世界を感じます。
特質すべきは、4小節をひと塊にして、
1小節目1拍に合わせたメロが、2、3、4小節で
徐々に前ノリにズレる部分があって、
独特の雰囲気を出してます。
自分では考えたこともない方法で
マネできないですね~(^_^;)

今回は、なるべくクオンタイズをせず、
綾樹さんの打ち込みを尊重しました。
歪んだギターはキーボード入力、ほぼ即興です。
MONTAN

この曲にまつわるお話は、綾樹さんがOKMusicの解説に
書いてありますので、ご興味がありましたらご覧ください。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「healing music10-Warm wave」


noteでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴



2015.3制作
ピアノとシンセのヒーリングミュージック。
暖かい感じでまったりしたくて作りました。
安易に波の音入れてます。やっぱ波の音はいいなぁ(=^.^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆ユニット曲「ときたま」Dos Gatos


noteでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴

ユニット「Dos Gatos」26曲目
ボーカル・イラスト・デザイン:holmium
作詞・作曲・編曲・ミックス:MONTAN
オリジナル
http://montan18.blog.fc2.com/blog-entry-147.html



色をテーマにしたアルバムのための曲。
今回は「黄色」のイメージです。
私のオリジナル「ときたま」が黄色のイメージだったので
このアルバムに入れることにしました。
オリジナルはボーカロイドで唄わせてます。


ボーカルは、オケのピッチに合わせました。
このデモをほるさんに聴いてもらうことに…
さすがにこれはボツになるだろうと内心ドキドキ。
『面白いですね!!
ピコピコしてて可愛いと思いました。
ボーカルも面白いですね(^^)
「はじめてのチュウ」や
「おらはしんじまっただ」を思い出しました(^^)』
とのお返事。
ホッとしました。

オリジナルと違うアレンジにしています。

MONTAN
--------------------------
デモを聴いた段階で
歌詞も曲も可愛いな~と思いました。

今回は脱力した感じで
すこし投げやりな感じで
唄ってみました

MONTANさんのアレンジで
さらに可愛い曲になりました(。・ω・。)

卵型の猫ちゃん2匹が
手をつないで
仲良しな感じのイメージが
湧いてきたので
ジャケットにしてみました
まがった時計はダリの時計のイメージです

holmium
------------------------------
「ときたま」歌詞

ときたま ひとりの時は
かくまってる かくまってる

たまたま 落としたヒーローに
おもねってる おもねってる


はやくでてきておくれ
はやくでてきておくれ

はやくでてきたら、おくれ


たくみに隠した
数の子あげるよ


たまたま 君との距離が
ひび割れてる ひび割れてる

ときたま 混ぜにきました
間に合ってる 間に合ってる


手をつないでておくれ
手をつないでておくれ
手をつないでたら、おくれ


数の合わない
電卓あげるよ
---------------------------
オリジナルのカラオケをもとにして、もともとピッチを-5度下げたボーカルデータだったのだが、
オケを-5度下げると、曲の雰囲気がちょっと変わって来ちゃうのが気になった。
そこで、断られてることも想定に入れて、ボーカルを+5度上げたのだ。
5度の違いで、別人みたいだし、没個性的。
でも面白い。オリジナルのボーカルはハモリに使っている。

ほるさんからこんなお返事も
「さっきから何回も聴いてますが、
好きになっちゃいました(??ω??)
可愛くていいですね。」

私たちって気が合うにゃ~と再認識したよん(=^.^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++
