

ブログ◆オリジナル曲「Afternoon 01 / Afternoon of Another world」


2015.5制作 
bandcampでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴
noteで試聴

2015.05制作
「Afternoon of Another world」シリーズ 第一弾です。
また、ワールドちっくなシリーズを作りたくなりました。




今朝OKMusicに投稿しようと思ったのだが、なにかエラーが起きているのか?
投稿できなかった。なんでだろう?しばらくしてまたトライしてみるかな。
[追記]午後になったらOKMusicに投稿できた。
やっぱ、午後ってタイトルのせいだね。そうゆー事にしておこう(=^.^=)ミャー

タイトルは、ブライアン・イーノ(Brian Eno)の以下のアルバムからヒントを得た。
・ANOTHER GREEN WORLD
・Thursday Afternoon
アンビエンスでとても好きなアルバム。
私の曲はワールドチックなのでぜんぜん違うのだが、
Afternoonっていい響きだなぁ。
そういえばコミック アフタヌーンってのもあったなぁ。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Rainmaker part 2」


2015.5制作 
bandcampでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴
noteで試聴

前作の続編、雨音アンビエント2です。
雷の音入り。前作よりもっとアンビエントっぽく坦々としました。

「ラーメンをすする音」を逆再生したりして加工したものを
最後の方に使ってます。「Raindrinker」ってタイトルにしようとしましたが
ふざけ過ぎてるかなぁと思い自重しました(=^.^=)ミャー
加工しているのでほとんど分からないのではと思います。


----------------------
前作同様、雨音とRAVというソフトで下地を作り、即興で音を重ねている。
60bpm Cメジャースケール。
今回は雷鳴もいれた。邪魔になりそうなのでリズムは入れなかった。
どちらかというと雨音のミックスに時間をかけている。
「ラーメンをすする音」は思いつきで、最後のシメに入れてみたくなった。
飲んだ後のラーメンは太るので自重しているが、
シメといたらラーメンでしょ。
とりあえず原音で入れてみたら、面白すぎる。
スープを飲んでいる音が、雨を飲み込んでいるように聴こえる。
「Raindrinker」という言葉が頭にうかび、
ギャグ趣向が強くなりすぎてボツ。
「あー」とかいって、面白いんだけどね。
このサウンドの周波数も『A=432Hz』。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Rainmaker」


2015.5制作 
bandcampでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴
noteで試聴



先入観なしで聴いていただけるとうれしいです。

この曲を作り終わって、このタイトルの言葉が出てきました。
調べてみたら意味がありまして
「無理やり雨を降らす人」
200年以上前に、ネイティブアメリカンの「雨ごい師」を、英語で「rainmaker」と呼んだのが起源らしいです。
現代では、「雨のごとく金を降らせてくれる一流の弁護士」と、比ゆ的な俗語として使われるそうです。
また、新日本プロレス所属のレスラー、オカダ・カズチカの異名および必殺技の名前らしいです。
1956年の映画で『The Rainmaker』というタイトルがありました。
観たことはないですが、「ひでり続きの農場の娘と、100ドルで雨を降らせる流れ者とのロマンス」らしいです。

実はこのサウンドの周波数は『A=432Hz』。
http://stonegods.blog.fc2.com/blog-entry-646.html
ユニット「TAN=0=CGE(TANOSHIGE)」の相方、綾樹さんから教えてもらって、
興味深かったので、アンビエント、ヒーリング系にはやってみようと思った。
冒頭の先入観なしにとは、そういうこと。

雨音とRAVというソフトで下地を作り、即興で音を重ねている。
60bpm Aマイナースケール。
この手の曲は、長くなっても気が付かないなぁ(=^.^=)ミャー

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆コラボ曲「げろって、湯 」


2015.5制作

OKMusicで試聴・無料ダウンロード
noteで試聴・無料ダウンロード 



作詞:yumej[歌啼夜]
作曲・編曲:MONTAN
唄:GUMI+初音ミク
空耳ボイス:初音ミク英語版
ツッコミ担当:結月ゆかり


歌啼夜(yumej)さんの歌詞に
僭越ながら曲を付けさせていただきました。第三弾。

いゃー楽しかったです(=^.^=)ミャー
--------------------

げろ げろ げろ 
wo~げろ げろ げろ

げろって・・何だ げろってげろって
げろってますか? ・・そりゃ温泉だよ

岐阜は下呂の湯 日本三名泉  


げろ げろ げろ 
wo~げろ げろ げろ

げろって・・えっ!やだ いやっ、そっちのじゃなく
入ってますか? ・・はい、露天風呂

岐阜は下呂の湯 お肌つるつるの湯


げろ げろ げろ
wo~げろ げろ げろ

げろって・・うわっ! いいじゃんいいじゃん
やすらぎの湯 ・・美人のいで湯

飛騨は下呂の湯 あぁ・・沁みるなぁ

--------------------

2015/4/28 作詞/yumej

[歌啼夜☆作詞専門]
http://okmusic.jp/user/78179
[歌詞]
http://okmusic.jp/works/54531

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「清流時間/ clear stream time 」

ブログ◆オリジナル曲「清流時間/ clear stream time 」

2015.5制作 
bandcampでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴
noteで試聴



とても短い川
北側に湖
海岸までもうすぐ

カヤック カヤック

アイルランドの水鳥
狙いは
釣人の逃がした魚

遊歩道のベンチは
もう夕方

川辺の古いチャペル
小さな鐘の音

川音と交る清流時間

--------------------

世界で短い川を調べてみた。
コリヴ川
アイルランド西部のコリブ湖(Loch Coirib/Lough Corrib)からゴールウェイを貫いてゴールウェイ湾岸クラダへ流れる川。湖から海までの川の長さは僅か4マイル、ヨーロッパ最短といわれている。数日間の雨の後にはいっそう力強くなり、地元のホワイトウォーターカヤックを嗜む人々に人気。
だそうだ。

どこも行けないGW。
せめて脳内バカンスでした(=^.^=)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Psychedelic Rhino」


2015.4制作 
bandcampでダウンロード販売しています。
OKMusicで試聴
noteで購入



サイのケデリックは森の消防士
火を見ると、急いで駆け寄って足で火を踏みつぶす

ワイルドな私の食事の邪魔をする
せっかく火をおこして
飯盒で自炊をしていたのに…

どこからともなく、地響き
ドドドドドドドドドドドドって

ケデリックに踏みつぶされてはたまらない…

私はその場を離れ、見守るが…
アウトドアライフが台無しさ

どうでもいいが
角の先の飯盒は、返してくれないかな

つライノゥ
-------------------
ということで、サイケデリックな感じの曲を作っていたら、
サイの声を入れたくなりました。
ダジャレじゃないです(=^.^=)ミャー

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++
