ブログ◆オリジナル曲「Anyafil Calls」


OKMusicで試聴
noteで試聴



2015.11制作
MONTAN
120bpm 4/4 Cマイナー・Abメジャー

前半の2分までスマホの音楽アプリ「iMaschine2」で作成し、PCの「Maschine2」で編集しDAWソフトでさらに作りこんでいます。
最初前半部分を完成させ、しばらくループして聴いているとうるさく感じました。
なので、後半のアンビエントな感じをDAWソフトで作成し追加しました。
寒いと暖かいものが欲しくなりますね。
タイトルは使用した笛のような音源の名前から付けました。
アップグレードしようかなぁ~迷う。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Small happiness from APP」


OKMusicで試聴
noteで試聴


Vocal:VEELA
APP:iMaschine2

2015.11制作
MONTAN
90bpm 4/4 Cマイナー・Abメジャー

スマホの音楽アプリを新しくしたので試しに使ってみました。
久しぶりにiPhoneで曲を電車の中で作りました。
お手軽ですね。満員電車だと無理ですが…。
それをもとに、PCで編集しています。

ULTIMATE COLLECTIONから落せるExpansionは全部入れて、iMASCHINE 2をさっそく使ってみた。
最初、ExpansionはiPadの方で先に入れて、そのあとiPhoneにも入れた。
iPhoneでは、さらに課金するように表示されているが、購入ボタンを押すと「購入済みの表示が現れて、ダウンロードすることができた。知らない人だと別途購入しないといけないのかと感じてしまうかも。
まずよくなったのは、シーンが複数作れることで、展開のラフも考えられること。
キースケールの固定ができて、適当に弾いても外さないのがいい。
自動アルペジオもあり、あとで編集したくなるとおもうけど、とりあえず雰囲気づくりのラフとしては使えそう。
PCのMaschine2で編集できるかが一番気がかりだったけど、問題なく読み込むことができた。
ちなみにバージョンは2.3.1。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Night Factory」


OKMusicで試聴
noteで試聴

2015.11制作
制作中のアルバム「Techno Factory」9曲目。
MONTAN

なんだか夜の工場のイメージになりました。
海から臨む工場の夜景は、幻想的で人気のスポットにもなっていますね。
工場夜景クルーズ…一度体験してみたいです。

アプリでiMASCHINE 2を買ってしまった。
シーンが増やせるのがいいね。
しかも、期間限定半額600円、36種類のiMASCHINE ExpansionをバンドルしたULTIMATE COLLECTIONが120円っていう超お得感。
*** 2015年12月1日までの期間限定。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「SynthSense」


OKMusicで試聴
noteで試聴


2015.11制作
制作中のアルバム「Techno Factory」8曲目。
MONTAN

シンセンスという造語です。
今回は、テクノというよりシンセ音楽みたいな感じになりました。
シンセ音としてSynthMaster 2.7プレーヤーというのを試しに使ってみました。
セール期間中、値段が1000円くらいで安かったです。(セール期間2015.11.22まで)
http://www.crypton.co.jp/synthmp
なかなか面白いです。
お試し版みたいな感じでしょうかね。いかにもシンセって音が多いです。
それ以外の音源も使用してます。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Mosquito in November」


OKMusicで試聴
noteで試聴

2015.11制作
制作中のアルバム「Techno Factory」7曲目。
MONTAN

11月の蚊
季節外れの蚊に悩ませられる夜…。


無料のサンプルパック『FOLEY COLD WEAPONS』の中に鞭の音が入っていたので、打楽器として使ってみたら面白かった。
蚊を追い回すイメージになったので、小さな吸血鬼っぽい音をイメージして作ってみた。
ところで昨日、外付けのハードディスクが突然フリーズしてしまい真っ青になった。
バックアップとして使っているので、この中のデータが飛んでしまうとかなりやばい。
パソコンの電源を落し、ほこりをとったり掃除した。
パソコンの奥とかすごいほこりが溜まっていた!
やっぱ、清めないといけないよね。こーゆー時は。
USBの差し込み口を変えて起動したら、認識できて今は通常にもどっている。
でも、突然データが消えてしまうこともあるかもね。
本当に大切なデータだけは、ブルーレイとかに焼いておいた方がいいかも。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

タンゴ・アン・スカイ/ローラン・ディアンス


OKMusicで試聴
noteで試聴

Tango en skai/Roland Dyens“HITORIGUMI”



曲名:Tango en skai
作曲者:ローラン・ディアンス(Roland Dyens)
クラシックギター・プログラミング・一人ユニット「ヒトリグミ」での活動。

「アン・スカイ」とはフランス語で「なめし皮(合成皮革)」という意味。

クラシック・ギターの技が盛りだくさんのカッコイイ曲ですね。
ギタリストなら一度は挑戦してみたい名曲ではないでしょうか?
ギター音源で再現してみました。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Didn't See That One Coming」


OKMusicで試聴
noteで試聴



2015.10制作
120bpm 4/4 Bbメジャー中間部Cメジャースケールに転調して元に戻る。
テクノに飽きて、オルタナ方面に一時移行しました。
ボーカル音源:VEELA, Shevannai Legato
シックなジャズ風オルタナ。
VEELAの声をケロケロさせてみました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++