スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ◆オリジナル曲「Glass Mermaid(ガラス人魚)」


OKMusicで試聴
noteで試聴




2016.2制作 MONTAN
構想中のアルバム「Post Dream」から8 曲目。

アメリカ・カリフォルニア州にあるマッケリッカー州立公園内(Mackerricher)の「グラスビーチ(Glass Beach)」と呼ばている砂浜。
海の宝石と呼ばれる「シーグラス」が様々な色合いと大きさで敷き詰められています。
かつて産業廃棄物等のゴミ捨て場が1967年に閉鎖され、このビーチからほとんどのゴミが取り除かれましたが、
小さなガラス片だけは回収が困難としてそのまま残されました。
ガラス片は長い歳月により角が取れ、美しいシーグラスの浜辺に生まれ変わりました。
なんだか夢のようなストーリーですね。
今回はこの浜辺の音源を手に入れたので使ってみました。波の音、シーグラスがこすれる音、想像力が掻き立てられます。
神秘的な女性ボーカルを入れると、いるはずのない人魚が見えてきそうですね。

使用音源:GLASS BEACH,Vocalise,etc.


スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Deja vu(既視感)」


OKMusicで試聴
noteで試聴





2016.2制作 MONTAN
構想中のアルバム「Post Dream」から7 曲目。

見たはずがないのに、どこかで見た景色。
子どもの頃に見たフェンスの向こう。
夢の中で見たのだろうか?
ピアノから始まるフレーズは繰り返され、時に移ろい、
そして形を変え繰り返されていきます…デジャブ。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

童話 ホルモンの森 08『カナリヤにされたホル』


2016年2月制作 DosGatos
楽曲:「ラッキースター」
作詞・ボーカル・イラスト・デザイン:holmium
作曲:holmium+MONTAN
編曲・ミックス・トラックメイキング・マスタリング・童話:MONTAN

OKMusicで試聴

DosGatos4枚目のアルバムは音楽とお話を楽しむコンセプトです。
この曲は8曲目です。

MONTANがA,Bメロを作って、holmiumがC,Dメロを作り作詞しました。
今回は壮大なアレンジにしてみました(=^.^=)
そして、お話はホルが主役です。
MONTAN

-------------------------
今回は、MONTANさんと交互に作曲しました。ミュージカルっぽいアレンジにしてほしいとMONTANさんにお願いしたところ、このような素晴らしい曲に仕上がりました。
holmium
----------------------------
『ラッキースター』歌詞:holmium

一番星を追いかけてた
夢の中でも目覚めても

愛のことばとか
きらめく イルミネーション
片目で追い越して

ヒーローはどこにいる?
いなくてもいいけど

明日になれば
嘘も本当も
お見通しさ
魔法がとけたら
あっけないね
そんなものさ

思い出だけが残るよ 


意味と意味で
組み立ててた
パズルのような
鏡の国

ホロスコープ読み解いても
見えないのは君の心の地図

ヒーローはどこにいる?
いなくてもいいけど

明日になれば
夢もリアルも
同じことさ
魔法使いは
しんでしまった
あっけないね

思い出だけを残して
---------------------

続きを読む

テーマ : 児童文学・童話・絵本
ジャンル : 小説・文学

ブログ◆オリジナル曲「Lucid Dreaming(明晰夢)」

soundcloud

OKMusicで試聴
noteで試聴



016.2制作 MONTAN
構想中のアルバム「Post Dream」から6曲目。

何度も夢を見ているうちに、これは夢なんだと自覚しました。
夢の中で何度も目覚めることを繰り返したことがありました。
その経験があって明晰夢を体験できました。そうすると、夢の続きが見られることがありました。

ウィキより
睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。
★メカニズム
これは、脳内において思考・意識・長期記憶などに関わる前頭葉などが、海馬などと連携して、覚醒時に入力された情報を整理する前段階(夢)において、前頭葉が半覚醒状態のために起こると考えられ、明晰夢の内容は見ている本人がある程度コントロールしたり、悪夢を自分の望む内容(厳密に言えば無意識的な夢と意識的な想像の中間的な状態)に変えたり、思い描いた通りのことを(実現可能な範囲内で)覚醒時に体験したりすることが可能である。
★明晰夢を見るには
明晰夢自体は睡眠時に誰にでも起こりうる生理的現象であるが、睡眠時に常に起こるわけではない。どのような条件下で夢を自覚するのかについては特定されていないため、意図的に明晰夢を見る=夢を自覚する確実な方法はない。しかし、くり返し明晰夢を体験したという人々の経験が文献等で断片的に語られるケースがあり、以下はそうした体験談からの伝聞に基づく「明晰夢の見方」である。
明晰夢を見る最低限の条件として、まず「眠る」必要があり、次に「夢を自覚した段階で起きてしまわない」必要がある。
◆眠る
眠るべき時、速やかに眠れるようになる事が望ましい。床に就いてからなるべく早く眠るために、眠る前に体の凝りをほぐす、足を温めて眠る、排せつや食事等を調節する、寝具を調整する、周囲で大きな音がしないようにするなど、眠りやすい条件を整える。
◆夢を自覚しても起きない
夢を自覚したとき、そのことで驚いたり、あるいは怖がってはいけない(金縛りが起きると、誰かにしがみつかれたように感じるため、幽霊を連想し恐怖を覚えやすい)。驚きや恐怖で心拍数が上がると睡眠状態から活動状態に移行し、目が覚めてしまう。また興奮すると、心拍数の上昇と共に体温が上がり、より容易に目が覚めてしまう。
また、思考を活発化させる事も、目を覚ます要因になる。進行中の夢のイメージ形成にさからって周囲の様子を強いて変化させようとするなど、複雑な思考をしたとたんに目が覚めやすくなる。
目が覚めそうになると急速に周囲の像がぼやけてくる。完全に起きてしまう前に、「手近にあるもの(夢の中で)」を触ってそのままじっとしていると、うまく行けば目覚めずに、再び眠りが深くなる。そして周囲が再び視覚的な像を結ぶのを待つ。
明晰夢を見る人の中には、上記よりもっと直接的に「夢を自覚する」方法を主張する人がある。即ち、偶然に明晰夢を見るのを待つのでなく、起きているときの行動で眠ったときにも自覚を維持できるという。このような主張に基づく方法で明晰夢を見るには、ある程度の訓練と慣れが必要とされる。このような「夢を自覚する」訓練の方法の例として、「夢の内容をできる限り思いだし、記録する」というものなどが挙げられる。
またこのほか、金縛り状態のときや、二度寝した際に明晰夢を見やすいと言う意見もある。
夢日記を毎日付けると良い。起きた直後に夢を思い出し、出来る限りノートに書く。こうすると、時間が経っても夢を思い出すことができ、より一層、鮮明に思い出せる。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。