

ブログ◆オリジナル曲「Communication Technology」


OKMusicで試聴
noteで試聴・購入





2016.9制作
MONTAN
レトロでミライのテクノシリーズ、アルバム「Techno Factory」12曲目。

モールス信号から発展して、昨今の通信技術は飛躍的に進歩し便利になっている反面、
膨大な量の情報が世界中を飛び回っています。
必要な情報を入手し、整理し精査する管理能力が人に求められているでしょう。
情報流出、デマ、風評拡散などのリスク。
便利なモノには必ず付いて回る宿命でしょうね。
必要な情報を必要な時に、瞬時に得られ発信できる便利な世の中。
その恩恵は十分すぎるほど受けてます。
でも、余計な事に時間を取られたり心労するのは避けたいなぁと思います。
あえてPCも携帯電話も持たない人がいます。
コミニケーションは、固定電話もしくは手紙とか直接会うかです。
不便といえば不便なのですが、それはそれで良いのではないかと思います。
不便もまた善しです。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「アヴェ・マリア(カッチーニ)」


OKMusicで試聴・フリーダウンロード
noteで試聴・フリーダウンロード



Ave Maria (Caccini)

2016.09.20制作
作曲:Giulio Caccini または、Vladimir Vavilov
編曲:MONTAN
ボーカルソフト:Shevannai

アヴェ・マリアの曲はいろいろありますが、この曲が特に好きで編曲してみました。
最初はクラシカル・ロックにするつもりでしたが、今回のようにシンプルにすることにしました。
作曲者は、「ジュリオ・カッチーニ」ということなのですが、
実際は「ウラディーミル・ヴァヴィロフ」というソ連の音楽家ということがウィキで書いてありました。
真偽は分かりませんが、美しい曲です。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「Alternative piano 2」


OKMusicで試聴
noteで試聴・購入





2016.09.18制作
120bpm 7/8 Cマイナースケール
ピアノメインのインスト曲です。
アルバム「Alternya」7曲目新作です。
この後の展開も考えておりましたが、それは単独で制作することにしました。
前作「Anyafil Calls」から10ヶ月ぶりになります。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ブログ◆オリジナル曲「progrevisation #008」


OKMusicで試聴
noteで試聴・購入





2016.9制作 MONTAN

お時間長めのプログレ・シリーズ8作目。
15分45秒あります。

前作から1年4か月ぶりです。
自作の中で一番長い曲になりました。
貴重なお時間使って聴いてくださって
ありがとうございます(=^・^=)

3部構成になっています。

第1部
4/4拍子 140bpm Gマイナー 0から3分15秒。
ピアノとベースから始まり音がシンセ・ギターと絡まってきます。
展開の多いパート。
第2部
5/4拍子 70bpm Aマイナー 3分16秒から12分35秒。
ワールドチックでいろいろなボーカルを入れてます。
同じコードパターンで淡々と繰り返しておりこの曲で一番長いパート。
第3部
4/4拍子 140bpm Bマイナー 12分36秒から15分45秒。
バントスタイルを意識した古風なプログレパート。
エンディングに余韻を加えました。

2億5千万年後の地球は、地殻変動で一つの巨大大陸になるそうです。
大陸内部は雨が降らないため広大な砂漠地帯が形成されていると予想されています。
人類は滅亡していて、特殊環境生物しか生存できないらしいです。

地球からみれば、人類の歴史はほんの一瞬の事なんだろうなぁと妄想します。
人類誕生から繁栄、衰退、滅亡を制作途中からテーマに加えました。
人間が生きられる環境は、ほんのわずかな時間。
ものすごい偶然の連鎖で、命を授かっているんだなぁと思ってます。

「2億5千万年後の地球」
https://youtu.be/T6g7QSjlv3M

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++
