ケロケロボイスで踏み込んだイバラ道


とある量販店でたまたま目にした「ケロケロボイスジェネレーター]Auto-Tune efx2

素早く簡単にリアルタイムピッチ修正、ケロケロボイス生成!なんて書いてあって、なんか面白そうなプラグイン。
安売りしてて、7千円くらいなので試しに手に入れてみた。

ところが、これがイバラ道の入り口だった。

なんと、このプラグインを使うのには、ilok2という認識させるフラッシュドライブみたいなものをUSBに差し込んだまま使わないと機能しないのだ。

そんなの聞いてないよ!といいたいところだが、パッケージに小さく書いてあった。
うーん、初心者がわかるはずもない。

ということで、5千円近くする「ilok2」を泣く泣く買った。
ところがこの設定に、半日以上かかってしまった。

流れとしてはこうだ。

まず、「ilok2」というものを使えるようにするために、
www.ilok.com
にアクセスしてユーザー登録する。
登録自体無料なので、ここは簡単にクリアできた。

つぎに、

iLokClientHelperSetup

DriverSetup
をダウンロードしてインストールする。私の場合、win7なのでそのヤツをインストールした。
ここまではできる。

次になにをするのか良くわからなかった。
はっきり解説書に書いていない。

「ilok2」で検索すると ネットのほうがよっぽど丁寧に説明しているサイトがある。

つまり、ユーザー登録した後、「ilok2」を自分のPCで認識できるように、専用アプリ・ドライバーをインストールし再起動したあと、
www.ilok.com
に行ってログインし、「ilok2」の中にフォルダを作って使えるようにしてもらうことが必要で、当然「ilok2」本体をUSBに差し込んだ状態で「使えるようにしてもらう」手続きをするのだ。

この辺を明確に書いてもらわないとわからないのだよ。

ところが、ログインして、この手続きのボタンを押すと、認識できないで
iLokClientHelperSetup

DriverSetup
をダウンロードしてインストールしろ!というエラーメッセージが出てくる。
えーそれ入れたよぉっと言ってもむなしいだけだ。
何度か、再インストールを繰り返しだが、解決しない。

どうやら、ブラウザーの問題ということがわかった。
Google Chrome だとエラーがおこる。


Internet Explorer だと上手くいった、という情報があったので試してみたが
Internet Explorer9[64]
Internet Explorer9
どちらも上手くいかなかった。


どうしたものかと悩んでいたが、ふとフリーのブラウザーがもう一つあったことを思い出し試しに使ってみたが、いともあっさり設定できた。
このブラウザーを立ち上げるとき、バージョンアップできると示してきたが、やらなかった。きっと新しいブラウザーに対応していないのだな、www.ilok.com は。

しかし、不正コピー防止の対策なのだろうが、正規ユーザーがスムーズに使えるように、しっかりした説明があっていいと思うよ。ほんとに。


やっとセットアップが終わって、「ケロケロボイスジェネレーター]Auto-Tune efx2に入っていたチュートリアルファイルで試してみたが、ほんとに簡単にピッチがリアルタイムに変えられて面白かった。ホスト側のコントロールを使えはけっこう好きなところにかけられて良さげ。
次の曲で使ってみようと思う。




テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ケロケロボイスで踏み込んだイバラ道】

とある量販店でたまたま目にした「ケロケロボイスジェネレーター]Auto-Tune efx2。素早く簡単にリアルタイムピッチ修正、ケロケロボイス生成!なんて書いてあって、なんか面白そうなプ

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

MONTAN18

Author:MONTAN18
音楽好きが高じて自分でも作り始める。好きなジャンルは国内海外問わず、ロック、ポップス、ジャズ、クラッシック、ワールド、エレクトロリカ・ポストロック・テクノなど多岐に渡る。ルーツはプログレ。
montan_place@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*****
ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
+++++++++